researchとsemに関するmizukihommaのブックマーク (25)

  • ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE

    つまり人間はページを見る場合、「F」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。 これは232人の被験者を対象に行われたもので、大体1ページから重要なコンテンツを見つけるために2秒から3秒というものすごい短時間に驚異的な速度でページを見ていくそうで。 で、その視線の経路をビジュアル化したのがこの画像。全部で3段階のステップを踏んでおり、各段階を踏んでいった結果、「F」の字を描くというわけ。大体どのユーザーも一貫してこのパターンを踏んでいるらしい。以下がその全3段階の説明。どういうレイアウトが効果的なのかが分かります。 F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox) http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html 第1段階: 訪問者は最初にページの

    ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE
  • インターネット利用動向調査--加速する検索エンジンの利用

    Webマーケティングガイドでは、インターネットの利用に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 今回の調査では、インターネット利用の変化について、そしてインターネットユーザーの特徴的行動である”共有”について調査を行った。 調査対象者は、インターネットを既に3年以上利用してしている20歳〜49歳までの男女300人。 男女比・年齢比は、20歳〜34歳の男性と女性、そして35歳〜49歳の男性と女性による4セルで均等割付けを行った。 まずQ1では、2、3年以内に利用する機会や時間が増えたインターネットサービスについて尋ねた。 その結果、最も回答が多かったのは「インターネットでの情報収集」で83.3%のユーザーが利用が増えたと回答している。 上記結果については、検索エンジンの普及が大きな影響を与えているのではない

    インターネット利用動向調査--加速する検索エンジンの利用
  • 検索市場は2011年に5500億円--経産省がIT市場の現状と展望を発表

    経済産業省はこのほど、「新たなIT市場の現状と展望」を取りまとめ、発表した。 これは、インターネット検索、ブログ、SNS、動画共有サービスなどといった新しいITサービスについて、産業の競争力や社会生活にもたらす影響を可能な限り定量的に把握・分析するとともに、これらのIT市場が着実、健全に発展していくために必要な課題について検討してきた内容をまとめたもの。 経済産業省では、新しいITサービスの普及の実態を把握することを目的に、代表的な13サービスの認知度や利用率について、個人および企業に対しアンケート調査を実施した。 この結果、新しいITサービスの認知度は「検索」と「ブログ」では90%以上、「ウェブメール」「オンラインゲーム」「商品サービス比較」「SNS」「Q&Aサイト」「書き込み百科辞典」では50%以上となった。 利用率については、検索とウェブメール、ブログ、商品サービス比較では50%以上

    検索市場は2011年に5500億円--経産省がIT市場の現状と展望を発表
  • モバイルSEO:最も検索されやすいのは4文字のキーワード--予測変換の影響も

    フラクタリストとセランはこのほど、モバイル検索エンジンの利用とモバイルSEOへの影響に関する調査を実施、結果を発表した。 対象サイトのうちリスティング広告の効果測定を行っている6サイトについて、検索エンジンがスポンサーの意向に左右されず、自身のアルゴリズムに従って実行する「オーガニック検索」経由とリスティング広告経由のコンバージョン率(CVR)について調べたところ、オーガニック検索経由のCVRは平均約1.2%に対し、リスティング広告経由のCVRは平均約4.7%だった。 オーガニック検索経由のCVRが低い理由として、トップページへ戻るための導線がない、最下部までのスクロール量が多いなど、ユーザビリティの低下が離脱率を引き上げているようだ。ただ、全体としてオーガニック検索経由のアクセス数は対象17サイトのユニークアクセス数合計の約40%と比率は高いことから、SEOは有効な手段と言えそうだ。 ま

    モバイルSEO:最も検索されやすいのは4文字のキーワード--予測変換の影響も
  • 検索広告の重要度、低下の見込み――IDC予測

    米インターネット広告は今後も伸び続けるが、その中で検索広告の重要性は低下するだろう――IDCは6月14日、このような予測を公表した。 同社によると、2006年の米インターネット広告売り上げは169億ドル。これが2011年には313億ドルに達すると予測している。 そのうち最も多くの割合を占める検索広告は、売上高は増え続けるものの、全体に占める割合は緩やかに減少するとIDCは予測している。2006年には検索広告がWeb広告売り上げに占める割合は40%だったが、2011年にはビデオ広告の成長に押されて32%に低下する見通しだ。 ブロードバンド普及に伴い、広告主はビデオなどのリッチメディア広告への支出を徐々に増やしているという。近いうちにビデオ広告のブレークスルーが訪れ、ビデオ広告の占める割合が急速に拡大するとIDCは見込んでいる。 「ネット広告とGoogleYahoo!などの企業の将来は、ビデ

    検索広告の重要度、低下の見込み――IDC予測
  • マイクロソフト、4月の検索市場でシェア低下--米調査

    Nielsen/NetRatingsが米国時間5月21日発表した統計結果によると、Microsoftの検索事業は3月までの数カ月間市場シェアを拡大していたが、2007年4月のシェアは減少した。一方、GoogleYahooはシェアを増加させている。 Microsoftの4月のウェブ検索市場シェアは、3月の10.1%から減少し、9%となった。一方Googleは、3月の53.7%から増加して55.2%となり、さらに優勢を強めた。Yahooのシェアは3月の21.8%から微増し、21.9%であった。 Microsoftはここ数カ月間やや好調であったにもかかわらず、4月は、Googleが主要なライバル企業のシェアを奪ってさらに優勢 zになるというこれまで同様のパターンに戻った。Microsoftの幹部らは1月の決算報告で、自社の検索事業の業績に満足していないことを示唆していた。 AOLは4月も第4位

    マイクロソフト、4月の検索市場でシェア低下--米調査
  • http://japan.internet.com/research/20070427/1.html

  • 検索広告、GoogleとYahoo!への集中傾向強まる -- 米調査 | ネット | マイコミジャーナル

    eMarketerは、米検索エンジンの有料検索広告市場などを調査した最新レポート「Search Marketing: Counting Dollars and Clicks」の発表を行った。GoogleYahoo!が圧倒的なシェアを占める中で、今後は新たな広告戦略を築いていくことも提唱されている。 同レポートによれば、昨年の米国内における有料検索広告売上高のうち、Googleの検索広告売上が占める割合は58.7%、Yahoo!の検索広告売上が占める割合は15.0%で、GoogleYahoo!の米2大検索エンジンで7割以上を独占した。この傾向は年を追うごとに強まっているとされ、今年の米有料検索広告売上高に、GoogleおよびYahoo!の検索広告売上が占める割合は、実に91.9%にも達するとの予測が出されている。 Google(赤)とYahoo!(黒)が米オンライン広告市場にそれぞれ占

  • Google、米検索市場でシェアをさらに拡大

    米Hitwiseは4月11日、米検索市場で首位に立つGoogleが、さらにシェアを伸ばしたと発表した。この統計は、米国に住む1000万人のインターネットユーザーを対象にした調査を基にまとめたもの。 Hitwiseによると、Googleの3月のシェアは64.13%で、前年同月の58.33%、前月の63.90%をともに上回った。2位はYahoo!(21.26%)、3位はMSN/Live.com(9.15%)、4位はAsk.com(3.48%)だが、いずれも前年同月ならびに前月からシェアを下げている。 Hitwiseでは、Googleが既に米検索市場の大部分を押さえていること、競合他社がそれぞれ検索ツールの改善を行っていることに触れ、その中でシェアを伸ばし続けるGoogleについて「減速の兆しも見えない」とコメントしている。 関連記事 2月のWebサイトランキング、アジアが上位独占――米comS

    Google、米検索市場でシェアをさらに拡大
  • 米国企業の検索エンジン向け広告費が増大傾向 | 経営 | マイコミジャーナル

  • モバイル検索結果で約8割が「上位にあるサイトをクリック」--D2C調べ

    ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は3月13日、ドコモユーザーを対象に「モバイル検索サイトの利用動向」調査を実施し、結果を発表した。 すべての回答者から携帯電話でのインターネットを利用しないユーサーを除いた476人に、携帯電話からの検索サイト利用経験を聞いたところ、85.1%が「検索したことがある」と回答し、「検索したことはない」との回答は、14.9%にとどまった。 検索サイトへのアクセス方法では、76.0%が「iMENUから“メニュー/検索”を選んでアクセスする」と回答し、次いで「ブックマークしておいた検索サイトにアクセスする」が64.5%、「直接URLを入力してアクセスする」が31.8%、「QRコードから検索サイトにアクセスする」が25.5%という結果となった。 検索サイトの利用理由についての複数回答では、「着うたや着信メロディを探したいとき」が44.6%、「天気が知りたい時」が

    モバイル検索結果で約8割が「上位にあるサイトをクリック」--D2C調べ
  • 携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ

    KLabは2月21日、携帯の検索サイトに関するアンケート調査の結果を発表した。 携帯の検索サイトを利用したことがあるかどうかの問いでは、全体の92%が「ある」と答え、「ない」と答えたのは8%であった。このうち、利用しないと答えたユーザーの38%が「使う必要を感じない」と答え、続いて「存在を知らなかった」が23%、「使い方がわからない」が19%という結果となった。 携帯の検索サイトを利用したことがあるユーザーに対して検索サイトの利用頻度をたずねたところ、「毎日」と回答した16%を含め、65%のユーザーが「週に1度以上」利用していることがわかった。 検索サイトで何を探すのかを複数回答で質問したところ、「携帯サイト」が27%、「情報・店舗」が21%、「商品・ショッピング」が12%となった。今回アンケート協力したユーザーの多くが、20代の女性であることから、KLabでは、20代女性の携帯での情報収

    携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ
  • GoogleのAdWordsは市場の96%が利用―検索エンジンマーケティング市場調査

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    GoogleのAdWordsは市場の96%が利用―検索エンジンマーケティング市場調査
  • 産経ニュース

    【ソウル=時吉達也】韓国軍合同参謀部は18日、北朝鮮が日海に向け弾道ミサイルを発射したと明らかにした。飛距離や高度など詳細は不明。北朝鮮による弾道ミサイルの発射は、固体燃料式の中距離弾道ミサイルを発射した1月14日以来で、今年に入り2回目。

    産経ニュース
  • http://japan.internet.com/allnet/20070123/5.html

  • Japan.internet.com デイリーリサーチ - キーワードを示す CM に6割が接触、検索行動に関する調査

  • 米国の専門職就労者,人気の検索エンジンに満足しているのは40%

    米Converaは米国時間12月19日,検索エンジンに対する米国専門職就労者の満足度に関する調査結果を発表した。それによると,専門職就労者(出版,広告,マーケティング,医療,金融,政府など)の95%が,仕事での情報収集に人気の高いオンライン検索エンジンを使用しているが,検索結果に「非常に満足している」のは40%にとどまることがわかった。 「必要な情報が1回目の検索で常に得られる」と回答したのは10人中1人で,約70%が「検索を実行しているうちに目的と関係のないWebサイトに迷い込む」としている。 また,検索エンジンで詳細な情報が見つからない場合,回答者の半数以上が「探している情報はどこかにあるはずだが,それを探し出す能力が自分にない」と感じている。 ConveraのCOO(最高執行責任者)であるKurt Gastrock氏は,「人気の高い検索エンジンは消費者のニーズに合わせて設計されている

    米国の専門職就労者,人気の検索エンジンに満足しているのは40%
  • 小売りサイト訪問者数の26%は検索エンジン経由――米調査

    米Hitwiseが12月5日に発表した調査結果によると、12月2日までの1週間に、米Hitwiseが「小売りおよび案内広告」と分類するサイトを訪問したユーザーのうち、25.79%は検索エンジン経由、25.72%はほかの小売りおよび案内広告サイト経由だった。 次いで多かったのが、電子メールサービス(9.6%)、価格比較サイトを含むディレクトリサービスやポイントサイト(5.63%)だった。 検索エンジンのなかで、小売りサイトに訪問者を送った数が最も多かったのはGoogleで全体の16.04%、Yahoo! Searchの4.84%、MSN Searchの2.22%がそれに続く。 検索エンジンの恩恵を最も多く受けたのは、下着とアクセサリーのサイト(36.02%)。2位が家と庭関連(32.32%)、3位が品とアルコール(32.28%)だった。 MySpaceなどのソーシャルネットワーキングサービ

    小売りサイト訪問者数の26%は検索エンジン経由――米調査
  • http://japan.internet.com/wmnews/20061206/3.html

  • 検索広告と表示広告の組み合わせで,オンライン購入が244%増加

    Yahoo!は米国時間12月4日,検索広告と表示広告に関する調査結果を発表した。それによると,検索広告と表示広告を組み合わせた方が,それぞれを単独で展開する広告キャンペーンより,大きな効果が得られるという。 調査は,米comScore NetworksがYahoo!の依頼を受けて実施したもので,異なる分野のFortune 100企業が実際に行った広告キャンペーンを対象にした。 検索広告と表示広告を同時に展開した場合,ユーザーのページ・ビューは68%,サイト滞在時間は66%増加した。また,両広告を目にしたユーザーは広告を見なかったユーザーに比べ,広告主の製品やサービスを購入する割合がオンラインで244%,オフラインで89%も高かったという。 さらに,両者を併用した広告キャンペーン中は,ブランド名,社名,製品名など,その企業の商標に関する検索が平均26%増加した。 「検索広告と表示広告は単独

    検索広告と表示広告の組み合わせで,オンライン購入が244%増加