semとnewsに関するmizukihommaのブックマーク (314)

  • グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示 Google、絞込み検索に有効な「関連検索」の表示位置を変更。画面上と下の2箇所に。 公開日時:2007年08月03日 10:14 Googleが関連検索の表示位置を検索結果画面の上にも表示するようになった。これまでは検索結果の下(10件目の下)だったが、画面上部のアドワーズ広告と自然検索1件目の間にも表示する。 Yahoo!の関連検索は直近でユーザがよく検索する組み合わせキーワードを表示するのに対して、Googleはウェブページで一緒に記述されることが多いキーワードを表示する。例えばSEOと検索するとYahoo!は「seo クリエイティブウェブ、seo対策,yahoo seoseo tools」を表示するが(2007年8月3日 10:00時点)、Googleは「SEO対策, SEOツール, seo tools, モバイルSEO, SEO

    グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更 グーグルがアドワーズ広告の検索結果上部スペース表示のための計算方法を変更。現在の「品質スコアと実際のクリック単価」から「品質スコアと最大クリック単価」へ。 公開日時:2007年08月09日 10:25 米Googleは2007年8月8日、アドワーズ広告の検索結果上部のスペース(つまりオーガニック検索の上、3枠)への掲載条件を変更することを明らかにした。広告主により掲載順位のコントロール権限を与える。 これまで検索結果上部スペースへのGoogleアドワーズ広告は、主として品質スコア(Quality Score)と実際のCPC(Actual CPC、つまり実際に支払う費用)が考慮されて決定していた。これを品質スコアと上限クリック単価(maximum CPC)に変更する。 この変更理由についてGoogleは、現在の計算方法、つまり実際のCP

    グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更 ::SEM R (#SEMR)
  • CNET Japan

    人気の記事 1主流になりつつある「自分でデバイスを修理」--iFixitが大いに貢献 2024年03月15日 2新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 3 (復旧)楽天モバイルで通信障害--「LINEを送れない」「特定アプリが使えない」の声 2024年03月15日 4「Microsoft Teams」の個人/法人向けアプリが統一へ 2024年03月14日 5マイクロソフト、「Copilot」無料版にも「GPT-4 Turbo」を搭載 2024年03月14日 6ISTと桐蔭横浜大学、透明ポリイミドを用いたペロブスカイト太陽電池を共同開発 2024年03月14日 7新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 8トヨタポケモン、ほぼ実物大かつ変形可能で動く「ミライドン」-

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  • Google、行動ターゲティングを組み合わせたアドワーズ広告配信のテストを実施 ::SEM R (#SEMR)

    Google、行動ターゲティングを組み合わせたアドワーズ広告配信のテストを実施 Googleが行動ターゲティング技術を使った検索連動型広告の配信を試験的に行っている。広告品質を改善するため。 公開日時:2007年08月02日 22:00 米Google製品管理担当バイスプレジデント・Susan Wojcicki氏が行動ターゲティング技術を使ったアドワーズ広告配信のテストを実施していることを認めた。 これは検索セッション単位で直前の検索クエリを参照して適合性の高い広告を配信している。例えばfrance hotels(フランスのホテル)と検索して、続けて「book hotel」と検索すると、フランスのホテルの広告が表示されるようになる。ユーザの個人情報はGoogleに保存されず、ブラウザウインドウを閉じると情報は消去される。Wojcicki氏はこれらのアドワーズ広告はその瞬間の検索インテントと

    Google、行動ターゲティングを組み合わせたアドワーズ広告配信のテストを実施 ::SEM R (#SEMR)
  • インターネット利用動向調査--加速する検索エンジンの利用

    Webマーケティングガイドでは、インターネットの利用に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 今回の調査では、インターネット利用の変化について、そしてインターネットユーザーの特徴的行動である”共有”について調査を行った。 調査対象者は、インターネットを既に3年以上利用してしている20歳〜49歳までの男女300人。 男女比・年齢比は、20歳〜34歳の男性と女性、そして35歳〜49歳の男性と女性による4セルで均等割付けを行った。 まずQ1では、2、3年以内に利用する機会や時間が増えたインターネットサービスについて尋ねた。 その結果、最も回答が多かったのは「インターネットでの情報収集」で83.3%のユーザーが利用が増えたと回答している。 上記結果については、検索エンジンの普及が大きな影響を与えているのではない

    インターネット利用動向調査--加速する検索エンジンの利用
  • オーバーチュア、新スポンサードサーチの広告管理APIを8月下旬に公開

    オーバーチュアは7月12日、新スポンサードサーチの広告管理用API「Enterprise Web Services」(EWS)を8月下旬より提供することを発表した。 EWS経由で取得できる情報は新スポンサードサーチの管理画面からアクセスできる情報と同じもので、コンバージョンに直結したキーワードやアシストキーワード、インプレッション数、クリック数など。そこであえてEWSを利用するメリットは、独自の広告管理システムを構築できることだ。 例えばECサイトの場合、自社の基幹システムと新スポンサードサーチを連動させ、在庫状況に応じた広告出稿の制御、売れ筋商品の変動に合わせた広告運用などが可能となる。 EWSは、同時期にスタートするパートナー向けプログラム「オーバーチュア認定 テクノロジーソリューションパートナープログラム」の参加企業が利用できる。このプログラムに参加すると、EWSの商用利用を含め、広

    オーバーチュア、新スポンサードサーチの広告管理APIを8月下旬に公開
  • Yahoo!検索に「Search Suggest」導入

    Yahoo!は7月11日、Yahoo.comの検索に「Search Suggest」機能を導入したことを明らかにした。検索ボックスに数文字を入力すると、そこから推測される幾つかの言葉が自動的に表示され、選択可能になるというもので、入力時間や検索時間の短縮につながる。Yahoo!は同機能をFirefoxのYahoo! Toolbarに導入した。 Firefox版Yahoo! ToolbarはWindowsMac OS X、Linuxに対応しているFirefoxアドオン。 例えば、カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)を検索する場合、「Arnold」と入力すれば幾つかの候補が即座に表示されるため、「Schwarzenegger」という難しいつづりを入力しなくても済む。 関連記事 Yahoo!、新しいブックマークツールとツールバー

    Yahoo!検索に「Search Suggest」導入
  • 検索市場は2011年に5500億円--経産省がIT市場の現状と展望を発表

    経済産業省はこのほど、「新たなIT市場の現状と展望」を取りまとめ、発表した。 これは、インターネット検索、ブログ、SNS、動画共有サービスなどといった新しいITサービスについて、産業の競争力や社会生活にもたらす影響を可能な限り定量的に把握・分析するとともに、これらのIT市場が着実、健全に発展していくために必要な課題について検討してきた内容をまとめたもの。 経済産業省では、新しいITサービスの普及の実態を把握することを目的に、代表的な13サービスの認知度や利用率について、個人および企業に対しアンケート調査を実施した。 この結果、新しいITサービスの認知度は「検索」と「ブログ」では90%以上、「ウェブメール」「オンラインゲーム」「商品サービス比較」「SNS」「Q&Aサイト」「書き込み百科辞典」では50%以上となった。 利用率については、検索とウェブメール、ブログ、商品サービス比較では50%以上

    検索市場は2011年に5500億円--経産省がIT市場の現状と展望を発表
  • 「1文字」もあり ケータイ検索は何文字が多い?

    フラクタリストとセランが6月27日に発表した、携帯電話向けサイトでの検索に関する調査によると、検索時にユーザーが入力する文字数は4文字、5文字、7文字が多いという。1文字だけ入力してサイトにたどり着いたケースもあった。 エンタメ系、情報系など各分野の11種類の公式サイトと、6種類の一般サイトをサンプルに利用し、ログ解析サービス「MOBYLOG」のデータから検索文字数の傾向を分析した。ユニークアクセスは17サイト計約84万回で、うち約40%となる約34万回が検索経由だった。 検索経由で訪れたユーザーの検索ワード上位5位までの文字数を解析したところ、多かった順に4文字(28%)、5文字(25%)、7文字(21%)、3文字(14%)、2文字(5%)の順。1文字の検索ワードも1%あった。 7文字と長いキーワードが上位に入ったことについて同社は「予測変換機能がよく利用されているため」と分析。あるEC

    「1文字」もあり ケータイ検索は何文字が多い?
  • 中国の検索大手「百度」、前ソニー会長の出井氏を社外取締役に

    UPDATE 中国の検索サービス「百度」が前ソニー会長の出井伸之氏を社外取締役に迎えた。現地時間6月26日の夜、百度が発表したことで明らかになった。出井氏は14日より同社の同職に就いている。 2006年11月に開催されたベンチャー企業の経営者やベンチャーキャピタリストなどが集まるイベント「New Industry Leaders Summit 2006 Fall」(NILS)で講演する出井氏。この時のイベントでは、百度の会長兼CEOであるRobin Li氏も来場し講演した。 26日夜、百度がソニーの出井伸之元会長が百度の董事に就任したことを発表した。百度のCEOであるRobin Li(李彦宏)氏は「出井氏を取締役に迎えられて大変うれしくおもっている。出井氏は企業のリーダーとしての経験を持ち合わせている。出井氏の参加により、百度は積極的に日での検索プラットフォームを発展させていくことを信じ

    中国の検索大手「百度」、前ソニー会長の出井氏を社外取締役に
  • http://japan.internet.com/busnews/20070626/28.html

  • グーグル、PPA型広告サービスのベータテストをワールドワイドに拡大

    Googleは米国時間6月21日、「Pay-Per-Action(PPA)」方式の広告プログラムのベータテストが、ワールドワイドで利用可能になったことを発表した。世界中の広告主が利用することができるという。 2007年3月に開始した「AdWords Pay-Per-Action」のベータでは、広告主は支払う広告料金を自ら設定することが可能で、広告を見た人が購入やニュースレターの申し込みといった何らかの行動を起こしたときだけ課金される。広告は、Googleのオンライン広告ネットワークである「AdSense」で表示される。 現在主流となっているクリック課金(CPC)方式は、潜在顧客によって適切にクリックされていないにもかかわらず、そうした広告に対しても広告料金の支払いが生じるとして広告主から批判されている。PPA方式では、こうした問題に対応するものだとして迎えられている。不正クリックは、人が報

    グーグル、PPA型広告サービスのベータテストをワールドワイドに拡大
  • Google、ペイ・パー・アクション広告のテスト拡大

    Googleは6月21日、ペイ・パー・アクション広告のβテストを拡大し、米国外の広告主も含めて参加者を増やすと発表した。 ペイ・パー・アクション広告とは、ユーザーが広告主のサイト上であらかじめ決められた行為――商品の購入、ニュースレターの登録など――を行った場合に、広告主が広告料を支払うというモデル。Googleは3月に米国でこの広告モデルのβテストを開始した。 21日から、βテストに参加している広告主のAdWordsアカウントに、ペイ・パー・アクションキャンペーンを作成できるようになったという通知を送る。また今後、AdWordsのコンバージョントラッキングを利用しており、過去30日間にCPC(クリック単価)およびCPM(インプレッション単価)ベースで500コンバージョンを超えた広告主は、自動的に随時βテストに追加される。 ペイ・パー・アクション方式はコンテンツサイトのGoogle Ad

    Google、ペイ・パー・アクション広告のテスト拡大
  • NTTレゾナント、携帯向けコンテンツ連動型広告サービスを開始

    NTTレゾナントは6月21日、携帯電話向けコンテンツ連動型広告配信サービスを開発、一部試行提供を開始した。 新サービスはブログなどユーザーが書き込んだ文章を人間の感性に近い解析を行ったうえで、あらかじめ決められた約1000弱の分野に判別、分類した関連分野の広告に配信をするもの。公序良俗など広告配信に不適切なウェブページを判断する仕組みを備えているため、広告主は安心して広告出稿をすることが可能としている。 新サービスの全面提供は7月2日から、エキサイトとNTTレゾナントの合弁会社であるクロスリスティングがすでに販売しているクリック課金の携帯版検索連動型広告「ANEMONE Listing(アネモネリスティング)」に続く新たな商品ラインアップとして全面的に配信を開始する。 提供開始時の配信先は「gooブログ」、「エキサイトブログ」を予定。今後CGMサイトを中心に提携サイトを拡大する予定。提供価

    NTTレゾナント、携帯向けコンテンツ連動型広告サービスを開始
  • ケータイサイトへのアクセス:「検索サイトから」が公式メニューを上回る

    KLabは6月20日、携帯共通ポイントネットワーク「ケータイコイン」(モバイル版のアドレスはhttp://kcoin.jp/)ユーザーを対象に実施した、携帯サイトへのアクセス方法やブックマークに関するアンケート調査の結果を発表した。 目的とする携帯サイトへ最初にアクセスする方法を複数回答で尋ねたところ、1位が「携帯電話の検索サイト」の55%、2位が「広告メール」の47%となった。KLabによると、かつて主流となっていたiメニューやEZトップメニュー、Yahoo!ケータイなどの「キャリアサイト」は42%で、今回の調査では3位という結果となった。 2月に配信したKLabの調査では、92%が携帯の検索サイトを利用したことがあると回答。PCだけでなく、モバイルにおいても目的の情報を得るための手段として“検索”を頼りにするユーザーが増えていることから、KLabでは、さらなる携帯の検索エンジンの検索機

    ケータイサイトへのアクセス:「検索サイトから」が公式メニューを上回る
  • オモロ検索「SAGOOL」携帯向けサービス開始

    チームラボビジネスディベロップメントは6月12日、チームラボと共同開発した検索エンジン「SAGOOL」の携帯電話向けサービスを開始した。PC向けサービスと同等の機能を携帯電話で利用できる。 「ケータイdeSAGOOL」はPC向けのサービスと連動。SAGOOLで他の利用者が検索しているキーワードをリアルタイムに表示する「WACAAL(ワカール)」の機能などに対応している。 さらにドコモのi-mode向けには専用アプリも提供しており、PCの画面と同じ動作を携帯電話で利用できる。拡大や縮小、スクロールに対応し、携帯電話の小さな画面でもPC向けと同様に利用できる。現在はドコモのDoJa-3.5以上、FOMA900シリーズ、700シリーズの一部にのみ対応。同社では今後もサービスを拡大していくとしている。

    オモロ検索「SAGOOL」携帯向けサービス開始
  • http://japan.internet.com/allnet/20070612/4.html

  • Ask.com、検索エンジンを刷新――音楽や動画のプレビューが可能に

    米IACは6月5日、検索エンジンAsk.comをバージョンアップし、「Ask3D」として提供を開始した。Ask3Dでは、検索結果のページを3分割。新技術の採用により、Webサイトへのリンクに加え、動画やニュースなどの検索結果も同時に表示するようになった。Ask3Dは、www.ask.comのサイトで利用できる。 今回のバージョンアップでは、「Morph」という新しい技術を採用。検索キーワードが入力されるたびに、最適な検索結果をWebページ、画像、動画、音楽クリップ、ニュースなどのさまざまな情報源から選び出して表示する。より最適な検索結果を表示するため、独自の「ExpertRank」アルゴリズムも活用。単に人気のあるサイトを表示するのではなく、キーワードに詳しい「エキスパート」コミュニティーをWeb上で探し当て、そこからの情報を表示するという。 Ask3Dの検索結果画面は、3ペイン構成となっ

    Ask.com、検索エンジンを刷新――音楽や動画のプレビューが可能に
  • デジタルフォレスト、検索連動型広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」販売開始 ::SEM R (#SEMR)

    デジタルフォレスト、検索連動型広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」販売開始 デジタルフォレスト、検索連動型広告の診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」を販売開始。検索連動型広告の問題発見、分析、改善施策、レポート作成の4サイクルをサポート。 公開日時:2007年06月01日 20:29 株式会社デジタルフォレストは2007年6月1日、Googleアドワーズ広告やオーバーチュア・スポンサードサーチなどの検索連動型広告のROI診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」の提供を開始した。 「Visionalist Listing Manager」はWeb解析ツールと統合され1つのツールとして提供される広告改善診断ツール。Visionalistとアドワーズ広告、スポンサードサーチをAPIで接続し

    デジタルフォレスト、検索連動型広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」販売開始 ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、携帯向け画像検索サービス「Yahoo!画像検索」

    Yahoo!画像検索」の検索結果画面 ヤフーは、携帯向けの画像検索サービス「Yahoo!画像検索」の提供を開始した。利用料は無料で、iモード、EZwebから利用できる。Yahoo!ケータイへは今後対応する予定。 今回開始された「Yahoo!画像検索」は、パソコン向けWebサイトに掲載されている写真やイラストなどの画像を検索して表示できるサービス。検索結果の画面では1画面に3枚のサムネイル画像が表示され、サムネイルをクリックすれば携帯電話の画面に合わせた拡大画像が表示される。また、画像を掲載しているWebサイトは「jigブラウザWEB」により閲覧できるようになっている。 検索エンジンには米ヤフーが開発した検索エンジンを使用する。初期設定ではアダルトフィルタが有効になっており、検索オプションからアダルトフィルタを解除できる。 同サイトへはURL入力でアクセスできる。 ■ URL 「Yahoo