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CinemaNow Japanは12月6日より、ワーナー・ブラザース インターナショナル テレビジョンの映画作品を同社のサイト上で配信する。ダウンロード型を採用しており、ユーザーがノートPCに保存して電車などの移動中でも見られる点が特徴だ。 課金方法には月額見放題のサブスクリプション制と、1本ずつ販売するペイ・パー・ビュー(PPV)制の2つを用意した。サブスクリプションの場合は月額1480円、アダルトコンテンツも見放題のプランは月額1980円。PPVの場合、1本250円から450円となる。クレジット決済のみに対応する。 12月より配信されるコンテンツは「バットマン」「オーシャンズ12」「コンスタンティン」「クリミナル」「理由なき反抗」など。今後1年間で100本以上の作品を配信する計画だ。 CinemaNow Japanは米CinemaNowとトランスコスモス、米Microsoftが共同出資
電通は11月28日、日本テレビ放送網、東京放送(TBS)、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京の在京民放5社とともに、インターネット上で映像配信をする事業会社の設立について、共同で検討を始めたと発表した。 電通では通信のブロードバンド化や映像圧縮技術の向上、パソコンへのテレビチューナー搭載などにより、インターネット上で動画コンテンツを流通させる環境が整いつつあると分析。そのため、放送局と共同でインターネット上にポータルを用意し、ユーザーが視聴したいコンテンツを簡単に選択できるインターフェースを構築するとともに、配信可能なコンテンツを開発したい考えだ。 提供するコンテンツは、ユーザー課金による有料配信のほか、USENが提供する「GyaO」のような広告モデルによる無料配信も予定している。具体的な事業内容については今後検討していく。 電通では「あくまで共同検討を開始した段階」として、民放各社
ネットレイティングスは10月27日、2005年9月のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめた。これによると、テキストが主流であったインターネットが動画コンテンツへ移行する大きな波が押し寄せているという。 特に、USENが提供する無料動画配信サイトの「GyaO」が2005年4月にサービスを開始して以降順調に利用者数を伸ばし、9月には家庭からの月間利用者が206万人にものぼった。また、MSNの動画配信サービスである「MSN ビデオ」の利用者も150万人に迫る勢いで、先行するヤフーは284万人、BIGLOBEは209万人と、動画配信サービスの利用者は順調に増加している(グラフ1)。
ハリウッドの映画会社は、DVD依存症とでも呼ぶべき症状に陥っている。DVDは巨大な収入源である一方、長期的に見ると映画会社の財務体質を大幅に悪化させる可能性もある。業界各社の幹部らは、この迫りくる問題を人前では口にしないが、実は密かにそのことを考えている。 米国の映画やテレビ番組の大半を制作するハリウッドの各スタジオは、業界がナップスターのようなファイル交換の餌食にされてしまうのではないかと心配している。DVDの大量コピー防止機能は、CDの場合とほとんど変わらない--つまり、存在しないも同然の状態だ。ますます多くの人たちが、音楽と同じように映画の交換も始めている。ただし、その数は音楽に比べればまだ微々たるものではある。 だからといって、映画会社が安閑としていられるわけではない。米国で映像コンテンツの共有が音楽ファイルの交換ほど広く行われていないのは、この国がブロードバンドインフラの普及に関
東京放送(TBS)は8月31日、テレビ放送開始50周年にあたる節目の年に、デジタルコンテンツビジネスのリーディング企業として生まれ変わるための資金調達や投資計画などを発表した。新規事業やプロジェクト全体に必要な資金の総額は、約280億円規模としている。 資金調達は、電通とビックカメラ、三井物産、毎日放送に対して総額約206億円の第三者割り当て増資と約73億円の自己株式の処分を実施する。この一方で投資としては、イー・アクセスの子会社であるイー・モバイルが実施する第三者割り当て増資を総額100億円規模でTBSが引き受ける(詳細関連記事)。 第三者割り当て増資による新株は、普通株式を992万株発行する。発行価格は、取締役会直前日までの直近1カ月間にあたる2005年8月1日から8月30日までの東京証券取引所における終値平均値2021円と、2005年8月30日の終値2145円を参考として2081円と
通信回線とセットトップボックスを使った映像配信サービス「オンデマンドTV」(運営会社はオン・デマンド・ティービー)は、8月10日より、東日本エリアでの専門チャンネルサービスを開始した。月額料金は2100円から。 実際に多チャンネル放送業務を請け負うのはアイキャスト。スカイパーフェクTV! で放送中の専門チャンネルの中から21チャンネルを再送信する。映像信号をデジタル受信し、デジタルのまま再送信するシステムを採用し、パケットロスによる画像劣化を低減するFEC(フォワードエラーコレクション)技術を導入しており、安定した放送が行なえるとしている。 料金プランは計4つ。VODコンテンツが毎月2本視聴できる「おてがるプラン」(月額577円)、VODコンテンツが見放題の「みほうだいプラン」(月額2100円)、専門チャンネルが見放題の「多ちゃんねるプラン」(月額2100円)、VODコンテンツと多チャンネ
第158回:プロバイダーを問わない映像配信サービス「オンデマンドTV」 高い操作性とわかりやすいインターフェイスのバッファロー製STB フレッツ向けの映像配信サービス「オンデマンドTV」が、6月よりNTT東日本エリアでも開始された。従来の映像配信サービスと異なり、利用プロバイダーを問わないのが大きな特徴だ。実際に加入してみたので、その使用感をレポートしよう。 ■ プロバイダーを問わない映像配信サービス オン・デマンド・ティービーが提供する「オンデマンドTV」は、FTTHを利用して配信された映像をSTBで受信、家庭用のテレビで手軽に楽しめるブロードバンド映像配信サービスだ。もともとはNTT西日本エリアで提供されていたサービスだが、今年の6月からNTT東日本エリアでも利用可能になった注目のサービスだ。 ブロードバンド映像配信サービスはすでにいくつかの事業者によって提供されているが、今回取り上げ
スペースシャワーネットワークが2006年3月までに、音楽番組をオンラインで配信する計画であることが明らかになった。広告を主な収益源とし、コンテンツは無料で配信する。新たな事業の柱として育てたい考えだ。 新サービスは、アーティストのライブ映像や楽屋の様子を追ったドキュメント番組が中心となる。現在ケーブルテレビなどで放映されている「スペースシャワーTV」と連動したオリジナルコンテンツを配信する計画だ。著作権の権利処理ができたものを放映する。アーティストのプロモーションビデオを配信する計画もあるという。一部有料コンテンツを配信することも検討している。 スペースシャワーは番組の情報を提供するサイトを運営しているものの、コンテンツの配信は現在手がけていない。スペースシャワーTVの視聴可能世帯数は6月末時点で623万2000世帯となっており、「スペースシャワーTVの知名度を利用し、新たなビジネスを立ち
ぷららネットワークスは8月15日から、NTT東日本・西日本のFTTHサービスのすべての加入者が、同社の映像配信サービス「4th MEDIA」を利用できるようにする。4th MEDIAは、セットトップボックスを使った映像配信サービス。 従来、プロバイダーは「@nifty」「BIGLOBE」「hi-ho」「So-net」「ぷらら」の5つに限定されてきた。今後は、NTT東日本の「Bフレッツ」+「FLET'S.Net」、NTT西日本の「Bフレッツ」+「フレッツ・v6アプリ」、もしくは「フレッツ・光プレミアム」に加入しているユーザーであれば利用可能になる。 新サービスの名称は「ISPフリー. TV on 4th MEDIA」。料金は、月に2本のVODコンテンツを視聴できる「ライトプラン」は月額787円。これに加えて、多チャンネル放送も視聴できる「レギュラープラン」は月額2625円。これらの金額は、5
アップルの音楽サブスクリプションサービス参入の可能性--業界の現状を検証 アップルが音楽サブスクリプションに参入するとかねてから噂されているが、これまでの他社の動向、専門家の見解を見る限り、可能性はあまりなさそうだ。 2008/09/25 07:15 [スペシャルレポート] MS、「Windows 7」プレベータ版を開発者向けイベントで配布へ マイクロソフトは、10月に開催されるPDCにおいて、初の「Windows 7」プレベータ版を配布する方針を明らかにした。製品版の一般向けリリース時期としては、2009年後半が有力とされている。 2008/09/25 06:36 [情報システム] Digg、2870万ドルの資金を調達--サイトの拡大計画も明らかに ソーシャルニュースサイトのDiggは、新たな資金調達ラウンドによって、2870万ドルを獲得し、英語以外の言語でのサービス提供など、大規
NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は7月29日、ケーブルテレビ事業者向けに放送周波数帯域を利用したTS-VODサービスを、8月1日から提供すると発表した。 今回提供されるのは、ケーブルテレビ事業者が利用しているケーブルテレビ用光/同軸ネットワークと既存のデジタルセットトップボックスを活用してCATV加入者にVODサービスを提供する全国規模のVODプラットフォームサービスだ。 VOD用に確保された放送周波数帯域を使用するTS-VOD方式により、高品質なVODを実現できる。また、設備の構築およびコンテンツ管理、認証、視聴ログ管理などはNTT Comが実施するため運用業務が軽減される。さらに設備を複数事業者で共用するため、ランニングコストが低い。 提供エリアは順次全国に展開予定で、提供料金は設備等の状況に応じて個別に対応となっている。 NTTコミュニケーションズ
4月20日にサービスをスタートしたビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを手がけるシネマナウ。米国ではディズニーを始め、有名スタジオからコンテンツを提供してもらい、数々の有名映画コンテンツを配信している。現在、米国では1カ月当たり100万人がサービスを利用している。その一方、日本でサービスを開始した4月のから現在まで、有名コンテンツはなかなかラインナップに加わらない。 現在の状況と、今後の見通しについて米シネマナウCEOのカート・マービス氏と日本法人であるシネマナウジャパン社長の冨井俊行氏に聞いた。 ■4月のサービス開始時にメジャー作品をラインナップするという話だったが、なぜそれが実現しなかったのか。 マービス まず、分かってほしいのは、我々が米国でサービスを始めたのが1999年7月。初めてメジャースタジオと契約できたのが2002年の9月。そこまでには3年を要した。日本でサービスを始めて
ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)は7月25日、7月27日から始めるPSP対応動画ダウンロードサービス「Portable TV」(P-TV)で、映画やアニメなど約100本を無料で配信すると発表した。有料コンテンツも順次追加する(関連記事参照)。 7月27日公開予定のシステムソフトウェアver.2をインストールしたPSPで利用できる。PSPをUSB接続したPCで専用Webサイトにアクセスしてコンテンツをダウンロードし、PSPのメモリースティックDuo/Pro Duoに保存する。PCのHDDなどには保存できない。将来は、PSPでサイトに直接アクセスしてダウンロードできるようにする予定だ。 配信形式は動画がH.264/MPEG-4 AVCで、音声はAAC。解像度は320×240ピクセル(QVGA)。当初、対応ハードはPSPのみだが、他ハードへの対応も検討する。 So-netブロ
モバイルやブロードバンド向けのコンテンツ・サービスやソリューションを手掛けるインデックスとビデオ/DVDレンタルのゲオは7月1日,両社の合弁会社であるゲオ・ビービーを通じて,ユーザーが利用するプロバイダを問わないビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを開始した。サービス名は「GEO@チャンネル スタンダードプラン」。月額基本料金は500円で,番組視聴ごとに105円~420円かかる。ゲオ・ビービーは,2006年3月までに10万ユーザーの獲得を目標とする。 ユーザーは,ゲオの店頭やGEO@チャンネルのWebサイトで申し込みをして,セットトップ・ボックス(STB)を借り受ける。そのSTBを自宅のブロードバンド・ルーターやモデムとイーサネットで接続。さらにSTBの映像出力端子とテレビをケーブルでつなげば,VODサービスを楽しめる。 ゲオ・ビービーは6月1日からVODサービス「GEO@チャンネル」
NTTコミュニケーションズ(NTTコム)はCATV事業者向けにビデオ・オン・デマンド(VOD)の配信プラットフォームを提供する。技術開発はほぼ終了しており,遅くとも年内に本格投入する。CATV事業者は比較的小さな初期投資で,ユーザーの希望に応じた映像コンテンツを流すVODのサービスに取り組むことが可能となる。 NTTコムは東京にVODサービスの制御サーバーや課金用のサーバーを用意。広域イーサネットなどの通信回線を通じ,CATV事業者に配信する。CATV事業者への課金方法については,抱えるユーザー数に応じた月額料金となる見通し。コンテンツはMPEG-2で提供。CATV事業者からユーザーへは放送用の周波数帯域で伝送する。ユーザーはVODが利用できるデジタル放送用の既存セットトップ・ボックス(STB)でサービスを利用できる。コンテンツについては,映像とカラオケをあわせて当初1000タイトル以上を
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