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道路に関するmk16のブックマーク (29)

  • 深夜の高速道路で大渋滞~「0時待ち」の謎|NHK

    午前0時も近い、深夜の高速道路。運転していると、たくさんのトラックの列が…。 「あれ、なんでこんな時間に大渋滞?」という経験したことありませんか。 実はこれ、「0時待ち」と呼ばれる現象なんです。 中には死亡事故につながったとみられるケースまで…。 「0時待ち」の謎を追います。 (津放送局記者 周防則志)

    深夜の高速道路で大渋滞~「0時待ち」の謎|NHK
  • 豪雨で甚大な被害を受けた国道が、たった数日で仮開通!そこには「考えた人天才」「ウルトラC」といわしめる驚きの発想があった

    DJフロイト @dj_freud 想像以上に大変だ。31号線は小屋浦の土砂崩れで多分長いこと通れない。広島呉道路が頼みの綱だが今の時点では通行止め。広島市と呉市を行き来したい人は諦めて待機した方がいいと思う。陸路は早朝時点でもなくなっている。 pic.twitter.com/S8viYbELms 2018-07-07 07:33:17

    豪雨で甚大な被害を受けた国道が、たった数日で仮開通!そこには「考えた人天才」「ウルトラC」といわしめる驚きの発想があった
  • 「ラウンドアバウト」なぜふたつ? 日本初、高速道路ICで 逆走防止効果も? | 乗りものニュース

    円形の交差点「ラウンドアバウト」がふたつ近接するという「ダブルラウンドアバウト」が、高速道路ICと一般道の接続地点に誕生します。日初の構造で、逆走防止にも効果があるそうです。 直進の場合も2度「回る」? 山陰地方を縦貫する高速道路として計画されている山陰道で、日初という「ダブルラウンドアバウト」なる構造を採用したICが建設されています。島根県大田市の朝山IC(仮称、以下略)です。 ダブルラウンドアバウトが導入される山陰道 朝山ICのイメージ(画像:松江国道事務所)。 そもそも「ラウンドアバウト」とは信号のない円形の交差点のことで、日では2014年の道路交通法改正によって通行ルールが明確になり整備が格化しました。交差点の中心に「中央島」などと呼ばれるスペース、その外周を取り囲むドーナツ型の通行路「環道」があり、そこから放射状に道路が伸びるという構造で、以下のような通行ルールがあります

    「ラウンドアバウト」なぜふたつ? 日本初、高速道路ICで 逆走防止効果も? | 乗りものニュース
  • 道路の「止まれ」に地域差? 東京と大阪で違い明白、統一されていない理由とは | 乗りものニュース

    路面にペイントされた「止まれ」の文字は、実は東京と大阪で形に違いが見られます。このような違いがなぜ生まれるのでしょうか。 東西で大きく異なる「れ」の字 路面の停止線とともにペイントされていることが多い「止まれ」の文字は、実は地域によって微妙に違いがあるようです。 左が東京都世田谷区、右が大阪府豊中市の「止まれ」表示。「ま」と「れ」の字に違いが見られる(乗りものニュース編集部撮影)。 たとえば東京都世田谷区のものは、「ま」の字の縦棒を下ろしたところが角張り、線が左上に上がっていますが、大阪府豊中市のそれでは、縦棒を下ろしたところから筆を左下に運んだような形になっています。「れ」の字は2画目が、世田谷区のものでは左上と左下から始まる部分に分割されているのに対し、豊中市のものではひと続きになっており、“とめ”や“はね”の印象も異なります。 東京都の渋谷区や北区など、ほかの区でも確かめてみましたが

    道路の「止まれ」に地域差? 東京と大阪で違い明白、統一されていない理由とは | 乗りものニュース
  • 中央分離帯に木木木…車の通行に支障 豊田西バイパス:朝日新聞デジタル

    名古屋市天白区と愛知県豊田市をつなぐ豊田西バイパス(13キロ、国道153号)の中央分離帯には、森のように木々が生い茂った場所がいくつもある。分離帯が広く、外来種のニセアカシアなどが次々と生えてくるのだ。ただ、成長し過ぎて車の通行に支障を来してきたため、国土交通省名古屋国道事務所は7月から伐採作業を始めた。 愛知県日進市藤塚で7月31日に、バイパスの中央分離帯に生えた二十数のシンジュが重機で取り除かれた。樹齢は4年ほどだが、高さは7、8メートルあり、重量は計1・5トン。片側2車線のうち1車線を約100メートルにわたって閉鎖し、朝から7時間かけて作業をした。このほか7月26、27日にも市内の別の分離帯で計約2トンのシンジュやニセアカシアが伐採された。 名古屋市東区と長野県塩尻市を結ぶ国道153号のうち、豊田西バイパスは2006年度に4車線で完成した。6車線分の用地を確保しており、中央分離帯が

    中央分離帯に木木木…車の通行に支障 豊田西バイパス:朝日新聞デジタル
  • 理想的な「立体Y字路」を探して

    Y字路って、なんかいいですよね。浅い角度で静かに分かれていく様に、なんとも言えないものを感じる。 なかでもぼくは左右で高低差のあるY字路に特に惹かれる。今回、ぼくにとって理想的な「立体Y字路」を求めて歩き回ったので、その成果をご覧いただきたい。

    理想的な「立体Y字路」を探して
  • 【画像】 岡山が異次元に飲み込まれる : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 岡山が異次元に飲み込まれる 1 名前: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/27(土) 17:56:01.01 ID:J2gAVBsL0● 岡山県内、用水路での転落死が3年間で79人 明るい時間帯が8割を占める http://news.livedoor.com/article/detail/11938903/ 3: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/27(土) 17:57:04.00 ID:AQfAKYr50 どうなってるのかわからない 8: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/08/27(土) 17:58:02.78 ID:2drufDpB0 >>1 何これ怖い 13: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 2016/08/27(土) 17:58:50.29 ID:W6s6Y3O70 >>1 どゆこと

    【画像】 岡山が異次元に飲み込まれる : 痛いニュース(ノ∀`)
    mk16
    mk16 2016/08/27
    >岡山県民「用水路を塞いだり柵を立てる?ハァ?水を使いたい時に使えるから用水路の意味があるんだろ!!!」マジでこれだからな…(中略)市街地住宅地の人間もこれを言ってるんだから恐ろしい
  • 崩落の阿蘇大橋「復旧より別ルート確保を」 土木学会:朝日新聞デジタル

    一連の熊地震の現地調査を続けていた土木学会の調査団は30日、土砂災害で崩落した阿蘇大橋(熊県南阿蘇村)について、同じ場所での復旧ではなく北側などに別のルートを確保すべきだとの考えを示した。 熊市内で開いた記者会見で明らかにした。広瀬典昭・土木学会長は「阿蘇大橋付近は国道や鉄道が集中する交通の要所だが、災害に対して非常に脆弱(ぜいじゃく)」と指摘。政策研究大学院大学の家田仁教授も「(同じ場所に)もう一回、橋を架けても同じような災害リスクにさらされることは明らか」とし、東側に向かうルートとして橋の北側にある県道339号、23号と国道57号を新たに接続させる案を提案した。橋の南側についても、俵山バイパスから白川の上流で国道325号に出る案を示した。 また、橋が架かる黒川や黒川周… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員に

    崩落の阿蘇大橋「復旧より別ルート確保を」 土木学会:朝日新聞デジタル
  • 道路標識 低すぎる高さ制限

    <注意> 実測値は道路幅や構造物までの高さを私が実際に計測した数値ですが、その高さや幅までの車両なら通行できるというものではありません。標識の規制数値を超える車両で通行することは法令で禁止されています。道路や道路構造物に重大な損傷を与えたり、事故が発生する恐れがありますので絶対にしてはいけません。

    mk16
    mk16 2015/11/08
    ちなみに、新型アルトは1475mm(ルーフアンテナ無モデル)、ミライースは1490mm(2WDモデル)である。
  • 日本一長い橋で青い海を渡ろう!宮古島「伊良部大橋」 | Travel.jp[たびねす]

    2015年1月31日、沖縄・宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」が開通!無料で渡れる橋としては日最長の3540mを誇る伊良部大橋は、信じられない程の青い海を貫いて渡る爽快ドライブルート、さらには宮古島随一のインスタ映えスポットとして大人気なのです。 宮古島と海峡により隔てられていた伊良部島。これまでは伊良部島とその先にある下地島へ行くにはフェリーで渡るしか方法がありませんでした。しかし2015年1月31日に待望の「伊良部大橋」が開通、陸路からのアクセスが可能となったのです。 しかも「伊良部大橋」は無料で渡れる橋としては日一長いというオマケつき!全長は3540mで、実は”さんごのしま”という語呂合わせが隠された、豊かなサンゴ礁に囲まれた宮古島にピッタリな長さの橋でもあるのです。

    日本一長い橋で青い海を渡ろう!宮古島「伊良部大橋」 | Travel.jp[たびねす]
  • 「プラスチック」で道路をつくるアイデア

    プラスチックは自然にも還らず、海を漂い、プランクトンがべることによって物連鎖で人間の体まで到達する厄介なシロモノだ。 これをなんとか有効活用できないものかだろうか? オランダの企業フォルカヴェッセル社が発明した「プラスチックロード」には、その特性がある。 新しい資源が必要なく 自然の影響をほとんど受けない 「プラスチックロード」は、文字通りリサイクルしたプラスチックでつくるパズル型の道路だ。重量も軽く地面に置くだけで利用できる。 言わずもがな、自然の影響を受けにくい。天候や水の影響もほとんど受けず、サビないし、腐らない。 構造上気温への耐性もあり、マイナス40度からプラス80度までの環境温度に対応できる。 そのため、アスファルトなど既存の道路の3倍は長持ち。メンテナンスのための道路封鎖も減らし、そのために発生する渋滞を緩和することもできると言われている。 道路の中は空洞になっており、電

    「プラスチック」で道路をつくるアイデア
    mk16
    mk16 2015/07/21
    これを使うのが常識になったら、余ったアスファルトはどうするんだろ。
  • 日本道路交通情報

    高速道路、一般道の道路交通情報や、渋滞予測、開通予定などを公開しています

  • 雪で停電 JR仙山線の快速列車が山中で動けず NHKニュース

    JR東日によりますと、山形市と仙台市を結ぶJR仙山線で、午前7時40分ごろに雪の影響による停電が発生し、およそ300人が乗った快速列車が、山形県と宮城県の県境近くの山あいで動けなくなっているということです。 JRによりますと、この列車は午前7時15分に山形駅を出発して仙台駅に向かう快速列車で、山形市の山寺駅と面白山高原駅の間で止まっているということです。 原因は、雪の重みで倒れた木が架線に触れて停電が発生したためだということです。 およそ300人が乗っていますが、付近に道路などがないため代行輸送はできず、乗客は現在も列車内に閉じ込められたままになっているということです。 列車が止まっているのは、山形県と宮城県の県境近くの山あいで、2日からまとまった雪が降っていました。 JR東日は木を取り除くなどの復旧作業を進めていますが、運転が再開されるのは午後1時ごろになる見通しだということです。

    雪で停電 JR仙山線の快速列車が山中で動けず NHKニュース
  • 群馬に「止まりすぎる」道路 標識次々、ネットで話題:朝日新聞デジタル

    パナソニックや富士重工業などの大規模工場を抱える大泉町。住宅街の一角を捉えた写真や動画が、インターネット上で話題となっている。車で通りかかる人に強い印象を与えるその光景とは――。 東武鉄道西小泉駅から南に約1キロ。車が行き交う県道から一筋奥まったところが、話題の場所だ。 「止まれ、止まれ、止まれ、止まれ……」。一時停止を示す道路標識が南向きに14カ所、北向きに13カ所の計27カ所、南北約400メートルの直線にずらりと並ぶ。管轄する大泉署によると、1980年代に住民の要望を受けて設置されたという。碁盤の目状で見通しが悪く、東西方向の方が交通量が多いため、南北方向に一時停止義務を課しているという。

    群馬に「止まりすぎる」道路 標識次々、ネットで話題:朝日新聞デジタル
  • 祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 : バイクと!

    3月7日15時45分配信 読売新聞 圏央道予定地に残土、地滑りの危険を9年間も放置 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神奈川県城山町内の予定地に、約400万立方メートルの建設残土が不法投棄されたままになっている問題で、1998年に専門家の調査によって、人家に甚大な被害を及ぼす地滑りの危険性を指摘されながら、県と町が約9年にわたって抜的な対策を講じていないことがわかった。 国土交通省は、費用面などから残土の撤去は困難として、昨年11月に道路計画変更のための現地調査に着手。県と町は、この調査を受け、ようやく地滑り防止工事など安全対策の検討を始めたが、地元住民からは憤りの声が上がっている。 問題の土地は、相模川沿いの約20ヘクタール。県内の業者が89年から約6年間にわたって、東京都内の宅地造成に伴う残土を運び込んだ。東京ドーム3・2杯分にあたり、小川が流れる深さ20~30メートルの谷を埋め尽く

    祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 : バイクと!
    mk16
    mk16 2014/04/06
    要約:本来は橋になる予定の場所に大量の残土が不法投棄された為、トンネルに変更→トンネル内に超鈍角V字の高低差があるので渋滞必至
  • 暗峠 - Wikipedia

    暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と大阪東大阪市東豊浦町との境にある国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線(重複)の峠。古くは闇峠とも書かれた。 概要[編集] 標高は455m。暗越奈良街道の生駒山地における難所で、つづら折りの少ない直線的な急勾配が続く。特に大阪府側は、麓から峠まで約2.5kmにわたる勾配である。峠道の沿道や道端に、古寺や地蔵、石仏といった歴史的なモニュメントも多く存在する。近年ではハイキングルートとしても有名である[1]。 峠の頂上には小さな集落があり、2022年現在でも営業している茶店もある。この付近の路面は江戸時代に郡山藩により敷設された石畳となっている。この50mほどあるコンクリート舗装の石畳のそばに大神宮灯篭や往年の道標などが見られる[1]。この石畳は、暗峠が急坂であることから、参勤交代で殿様が乗った籠が滑らないようにするために敷かれ

    暗峠 - Wikipedia
    mk16
    mk16 2014/02/01
    >きつい所で37%の急勾配がS字カーブになっており、慣れないものが走行すると登りきることができず立ち往生する。←ガチのベタ踏み坂。
  • 円形交差点「ラウンドアバウト」実験中 事故の減少期待:朝日新聞デジタル

    信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」の社会実験が、滋賀県守山市の立田町交差点で続いている。車は交差点入り口で一時停止し、左折で進入する。時計回りに周回し、目的地方向へ出て行く。左折のみのため車の動線が交わることが少なく、事故の減少が期待される。今月15日から実験を始め、3月20日まで続く。 ラウンドアバウトは欧州などでは一般的だが、道が狭かったり、交通量が多かったりする日の都市部には不向き。土地が広い郊外であれば設置しやすく、信号機を設置・維持する費用も省ける。停電の影響も受けないため、災害時の交通整理も不要となる。 同交差点は比較的郊外にあるが、学校や住宅に近く、住民から安全対策の要望が出されていた。今後、利用者へのアンケートや通過する車の速度など安全面の効果を調べ、夏にも格的に運用を始める。(伊藤進之介)

    円形交差点「ラウンドアバウト」実験中 事故の減少期待:朝日新聞デジタル
    mk16
    mk16 2014/01/28
    >都市部には不向き。土地が広い郊外であれば設置しやすく、信号機を設置・維持する費用も省ける。停電の影響も受けないため、災害時の交通整理も不要となる。
  • 20kmひたすらまっすぐな道を走ってみた

    地形を無視してひたすらまっすぐ通っている道。これを走ってみました。楽しかった。そしてすごーくたいへんだった!(写真は三土さん撮影) 神奈川に奇妙なぐらいまっすぐな道路があるのをご存じだろうか。ぼくは知らなかったです。 その長さ20kmほど。あんまりにまっすぐなので、走破してみました。 いやあ、あんなに楽しくもしんどいとは予想していなかった。

  • 信号機ない「丸い交差点」導入へ検討開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は4日、信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」について有識者検討会を設置し、導入に向けて課題などの検証を始めた。 ラウンドアバウトは交差点内を時計回りの一方通行にする仕組みで、環状部分を走る車両の通行を優先し、環状部分を抜ける際は左折する。進入する際、減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながると期待されている。信号機が不要になるため、震災時の停電でも影響を受けないなどの利点もある。欧米では広く普及しており、国内では長野県飯田市などに設置例がある。 一方、環状部分に進入できる車両の数には限界があるため、交通量の多い場所での設置は難しいという指摘もある。4日に開かれた検討会の初会合では、ラウンドアバウト導入による海外の事故減少率、国内で行われた社会実験の結果などが報告された。

    mk16
    mk16 2013/09/05
    1流入部あたりの交通量が800台/時程度までならイケるらしい。/進入車両優先なのがロータリー交差点で、旋回車両優先なのがラウンドアバウト。
  • 首都高の中心にある、まぼろしのトイレ

    首都高のどまんなか都心環状線に、1つだけまぼろしのトイレがあるという。 ほとんど人に知られてない。検索しても画像が全く見つからない。気になる。 行ってみることにした。