元ナイマネちゃん @naimane_chan ただの鉄道マニアです。昔秋葉原にあったオタク大歓迎のなんちゃらキャビンというホテルでマネージャーやってましたが今はなぜか大阪にいます⭐︎8割方電車のことを呟きます/バスとラブライブ!とJリーグとCHAGEandASKAも好きです/栃木出身/フォローはお気軽に(^o^)ノ
![ホームドアを設置したら圧倒的狭さになってしまった新橋駅のホームがじわじわくる「やっぱりそうなるか」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/49c0ebd74dd8e9cf073f2d5d0929fac66417fc5e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fddf9eb0d3f4ba664d68202a896fac088-1200x630.png)
新型コロナウイルス感染症対策の政府の専門家会議は3月9日、最新の見解を発表し、「満員電車」について、条件が揃えば感染要因(クラスター)になり得ると初めて言及した。【小笠原 遥】 満員電車に対しては、感染要因として懸念の声が多く上がっていたが、政府のこれまでの公式見解では具体的に挙げられたことはなかった。 政府は9日の専門家会議で、「新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方」と題した書面を公表した。 これまでに新型コロナウイルスの感染が確認されたケースに共通する点として「1.換気の悪い密閉空間2.人が密集していた3.近距離での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場」とし、このような場では、より多くの人が感染していたと考えられると説明。 そのような場所の具体例として、屋形船、スポーツジム、ライブハウス、展示商談会、懇親会
2019年に大きく報道された交通事故のなかでは、9月に起きた京急の踏切事故も記憶に残る。神奈川県横浜市の踏切内において、トラックが立ち往生してしまい、そこに列車が衝突したという事故だ。これによりトラックの運転手が亡くなり、京急は一日以上運休することになってしまった。それほど踏切事故というのは、いったん起きてしまうと大きなアクシデントになってしまう。 【写真】踏切を渡る際にやったほうがいい行為 こうした事故を防ぐためにも踏切をゼロにするという目標は掲げるべきだが、すぐに実行するのは難しい。道路を持ち上げてオーバーパスにしたり、線路の下を掘り下げてアンダーパスにしたり、はたまた道路や線路のレイアウトを変える必要があるからだ。新規で踏切を作ることはないにしても、既存の踏切を安全に利用することは重要だ。 そのため道路交通法では、次のように定められている。 “車両等は、踏切を通過しようとするときは、
峠を舞台に最速を目指す若者たちのドラマを描いた人気漫画のパロディ作品「電車でD」で描かれた複線ドリフトを、レゴを使って再現した猛者が現れました。 画面奥から走ってきた2000系電車(動画、画像提供:クロックさん) 分岐ポイントに差し掛かる2000系! こ、これは……ッ! ドギャァァァァ なにぃ!? 複線ドリフトだとぉ!! 全ての写真はこちらから! 画面奥から走ってきた西武2000系電車が分岐ポイントに差し掛かると、前輪が複線へ移動。線を跨ぎながら滑らかに走行する様子はまさにあの複線ドリフト! ドリフト状態から通常状態への移行もスムーズ。いつまでも見ていたくなります。 この「電車でD」ネタの再現は、鉄道好きのレゴビルダーたちが集まり、2018年2月20日に催されたオフ会で撮影されたもの。動画を公開したクロック(@crocklego)さんのほか、主催者でベースとなったレゴ・ジオラマ担当のきた(
【画像】 意識高い系「これからは武蔵小杉のタワマンだよねー」→武蔵小杉駅、改札入るだけで毎朝行列60m 1 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県) [IT]:2017/12/25(月) 15:16:44.03 ID:bhIyCj1U0 人口増、武蔵小杉に見る川崎の利点と弊害 朝のJR改札 行列60メートル、駅舎飛び出す 冬の早朝、川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺では夜も明けきらないうちから、スーツを着た会社員たちの慌ただしく歩く姿が見かけられた。見上げると、林立する高層マンションが朝日を浴びて銀色に輝いている。日が高くなるにつれ、高層マンションは住人を吐きだし始める。向かうのはJR・東急線の武蔵小杉駅。通勤時間帯の午前7時を回るころには、人の波がうねりのように押し寄せる。 JRの新南口はマンション群に近く、人の流れが特に著しい。改札は人をさばききれず、入場待ちの列がどんどん伸びていく。ピークは
» 【ガチ検証】青春18きっぷ1回分で東京駅から小倉駅まで行ってみた → 2370円で19時間のヤバすぎる旅路に悶絶したでござる 特集 JR全線の普通列車、快速列車の自由席などが乗り放題になる格安切符といえば、もちろん『青春18きっぷ』だ。販売価格は5回分で1万1850円、つまり1回分は2370円なのだが、なんでも2017年春のダイヤ改正によって、1日で東京駅から福岡県の小倉駅まで行けるようになったらしい。 というわけで今回は、実際に筆者が東京駅始発の列車に乗って、本当に1日で小倉駅まで行けるのか確かめてみることにした。ずっと憧れていた青春18きっぷの旅をかなりハードに味わってきたので、さっそくご覧いただきたい。 ・青洲18きっぷ1回分のルール まずは、青春18きっぷのルールを簡単に説明しよう。1回分は原則乗車日内であれば、1日に何度でも乗降や途中下車が可能で、日付をまたいで運転する列車に
VVVF単語 ブイブイブイエフ 5.7千文字の記事 72 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要解説関連動画関連項目掲示板 この記事は第48回のオススメ記事に選ばれました! より良い音を出す記事に編集していきましょう。 概要 北海道・関東 札幌市交通局5000形:ヒューーーーーーーーーンウ↑ウ↑ウウウウウウウウウウンアアアアアアアア E2系・E3系:テーーーーーーーーーーーーーーーーーーウ↓ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ… 207系900番台:プーーンプン↑プーーーーン↑プゥゥゥゥーーーーーンプゥゥゥゥーーーーーーーーーーン 209系・701系:ビーーギョーーーーーギュイーーーーーオォォオオオーーーーーーグワーーーーー E231系通勤型:ゥウーーゥワアアアアアアアウヲォォォォォン・・・ E231系近郊型:ヒューーーウゥゥゥ↓↓ヒュイーーーン↑↑↑ E501系:ドレミ♭ファ
東京23区の火葬料値上げ問題、火葬場を寡占する東京博善から仕事をしていなかった東京都の区長に矛先が向かう
ウォールオブゲート入口に立ちはだかり、頑なに移動しない堅牢な壁。 奴らを崩すには「すみません」と言うしかない。 たまに、言っても無視される場合は、乗車口を替えろ! そいつは危ない奴かもしれない。 気をつけろ‼ コルクマン乗車口付近はぎゅうぎゅうだが、座先付近は空いている場合はこいつが栓をしているかもしれない。 外側から押すと更に深く栓をすることになるまさにコルクマン。 たまに内側からの降車客もシャットアウトする頑固な奴もいるぞ! 気をつけろ‼ フォールサーモン遡上する鮭のごとく乗客の流れに逆らう奴だ! 類いまれなる筋力と、迷惑を省みない精神力が要求される猛者だ。 気をつけろ‼ ウィンドトーカーズあなたを挟んで会話されて気まずくなったことはないだろうか? それがこいつらだ! そっと席をたち片方が席を詰めるのを誘導してやれ! ただし、なにしてんのこいつ? みたいな顔をされるかもしれない両刃の剣
【画像】 台湾の地下鉄が萌え痛電車「高捷少女痛車」が話題に やりすぎとの声も 1 名前: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2015/08/04(火) 13:52:39.65 ID:tEGkbZ0o0●.net 台湾の地下鉄・高雄メトロが、萌え系の少女キャラクターをデザインした電車「高捷少女痛車」(高雄メトロ少女痛車)を走らせ、大きな話題となっている。 ・痛車化した電車!! 高捷少女(たかめしょうじょ)とは、高雄メトロの公式萌え少女キャラクター。もともと人気のあるキャラクターで、あらゆる宣伝やグッズに起用されてきた。 今回は、国際社会に高雄メトロや台湾を広めるべく、電車全体に高捷少女をデザイン。まるで日本の「痛車」のごとく、電車を痛車化してしまったのだ!! ・どこまで台湾はオタクなんだ(笑) これを知った日本人からは「萌えキャラクターだけでなく、そのネーミングにも痛車を入れてしまうとは、
4日夜、横浜市内のJR京浜東北線で架線が切れ、首都圏のJRで運転見合わせが相次いだトラブルで、JRが原因を調べたところ架線と車両のパンタグラフの間でショートが起こり、その熱で架線が切れた可能性があることが分かりました。 5日朝も京浜東北線と横浜線の一部の区間で始発から運転を見合わせましたが、午前5時半すぎまでに復旧作業が終わり、現在はいずれも平常どおり運転しています。 現場付近は2本の架線が重なるつなぎ目の区間で、JR東日本が調べたところ、架線と車両のパンタグラフの間でショートが起こり、その熱で架線が溶けて切れた可能性があることが分かりました。 架線のつなぎ目の区間では2本の架線の電圧が異なることがあり、その区間で電車が発進するなどして強い電流が流れると、ショートを起こす場合があるということです。 JR東日本は運転士や車掌から聞き取りを行い、当時の運行状況などについて詳しく調べています。
【画像】 新しい山手線の列車がキモいと話題に 1 名前: エルボードロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2015/03/30(月) 22:01:30.64 ID:ezcwkWNC0.net ボーナム @spdkm 13:42 - 2015年3月30日 新しい山手線だー! https://twitter.com/spdkm/status/582402563779080193 2: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:02:31.17 ID:bVIzigjc0.net アップルの製品みたい 3: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:03:01.87 ID:4ElOmCg00.net スマートウォッチみたい 9: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:04:47.36
TOP > twitter > 東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの? Tweet カテゴリtwitter 0 :ハムスター2ちゃんねる2014年2月15日 09:00 ID:hamusoku 東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの?を赤湯駅で説明してくれていた pic.twitter.com/z43LgeOSMM— たかぴー (@takapea333) 2014, 2月 14 文字おこし 雪が降ると、列車が止まるのは主にレールの分かれ目にある 「ポイント」が切り替わらなくなるからです。 そこで雪国では、、、 「ポイント」という箇所に ☆電気ヒーター ☆熱風ヒーター ☆温水を流したゴム製のマット ☆温水ジェット噴射装置 等があります。 特に米沢駅で見られるものとして、、、 列車のパンタグラフが凍らないようにするため 上から温めるヒーターが設
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
ニュース もはや非常事態!2年ちょいで17件!もう鉄道自殺はやめよう、新小岩駅が可哀想な事になってるぞ! by 逢阪 • 2013年10月29日 JR総武線新小岩駅(東京都葛飾区)が「自殺の名所」として認知されるようになってしまってから2年余りが過ぎた。噂が噂を呼ぶのか、爆速通過する成田エクスプレス等の特急列車に飛び込めば一発で死ねるから、と自殺志願者の間で評判になってか、この2年余りの間、この駅には自殺志願者が集まり、新小岩駅構内で起きた自殺を目的とみられる人身事故は計17件発生している。 上野駅の13番線ホームのトイレがホモのハッテン場だよ、という噂が広まるのと同じように、新小岩駅に行って成田エクスプレスに飛び込めば確実に死ねるよ、という噂が広まったのだろう。一時期硫化水素自殺が流行ったかと思えば、今は新小岩ダイブがちょっとした自殺界のブームだ。人の心理なんていつもそうだ。つい先日
駅のホームからの転落事故を防ぐ「ホームドア」の普及が進むなか、設置がより簡単で、費用も抑えられるという、新型の装置の実証実験が、横浜市内の駅で進められています。 新型の「ホームドア」の実証実験は、国土交通省の補助を受けたメーカーと相模鉄道が協力し、横浜市泉区の「相鉄いずみ野線」の弥生台駅で27日から始まりました。この「ホームドア」は水平に取り付けた3本のバーが上下に動く仕組みで、ふだんは人が線路に転落しないように1メートルほどの高さに設定されたバーが、ホームに電車が止まるとおよそ2メートル上がり、乗り降りできるようになります。 動いている途中、人などが入り込むと赤外線センサーで感知してすぐに止まる安全対策も施されています。 相模鉄道によりますと、この装置はホームの補強工事がいらず、設置費用もこれまでのホームドアに比べて最大で10分の1程度にまで抑えられるということです。 相模鉄道では、実証
TOP > ネタ > 電車が湖の中走っててワロタwwwwwwww台風すげえwwwwwwwww Tweet カテゴリネタ 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年10月16日 8:55 ID:hamusoku 今起きて、お父さんからメールきてたから見たら衝撃的だったwwwww https://twitter.com/ayaka0603o/status/390243297697869825/photo/1 1 :ハムスター名無し2013年10月16日 08:56 ID:jR0eQ4Nn0 スプラッシュマウンテンwww 2 :ハムスター名無し2013年10月16日 08:56 ID:DeD1c1Or0 夢の国か 4 :ハムスター名無し2013年10月16日 08:56 ID:2OTCsvhp0 電車止まれよwwwww 6 :ハムスター名無し2013年10月16日 08:56 ID:KruMYC9
JR加古川線の西脇市駅に止めていて、台風の影響で移動したとみられる車両=16日午前9時27分、西脇市板波町 16日午前4時前、JR西日本加古川指令の担当者がモニター画面上で、JR加古川線西脇市駅(西脇市野村町)に停車しているはずの電車(2両編成)が、移動していることに気づいた。約40分後、係員が同駅から約1・9キロ南の線路上で車両を確認。車輪止めが外れ、緩い下り坂を無人のまま走行したとみられる。 JR西によると、発見現場まで5カ所の踏切があり、うち1カ所は車両が通過する際、遮断棒が下りなかった。西脇市駅に最も近い踏切で、駅の信号が変わらなかったため、作動しなかったという。ほか4カ所は自動的に電車を感知。けが人はいなかった。 車両は15日夜に営業運転を終えて西脇市駅に停車。ブレーキをかけ、一つの車輪の前後に、鉄製の車輪止めを挟み込んでいたが、装着が不十分で、台風18号に伴う強風に押されるなど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く