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ブックマーク / response.jp (13)

  • カーナビ、5か月連続のマイナス…2月 JEITA調べ | レスポンス(Response.jp)

    電子情報技術産業協会(JEITA)は、2013年 2月の民生用電子機器国内出荷実績を発表。カーAVC機器は前年同月比27.6%減の467億円で8か月連続でマイナスとなった。 カーCDプレーヤは同28.2%減の24万1000台で9か月連続でマイナス、カーカラーテレビは同18.3%減の10万1000台で5か月連続のマイナス、カーDVDは同40.0%減の1万4000台で9か月連続のマイナスだった。 カーナビゲーションシステムは同21.4%減の43万4000台で5か月連続のマイナス。ソース別構成比は、CD/DVD-ROMタイプが1.3%、HDDタイプが30.1%、フラッシュメモリその他が68.6%だった。また、フラッシュメモリその他の内数であるPNDは同49.4%減の2万9000台と5か月連続でマイナスとなった。 ETC車載ユニットは同9.6%減の29万7000台と2か月連続のマイナスとなった。

    カーナビ、5か月連続のマイナス…2月 JEITA調べ | レスポンス(Response.jp)
    mk18
    mk18 2013/03/22
  • カーナビタイム、iPhone向けアプリの提供を開始 | レスポンス(Response.jp)

    ナビタイムジャパンは、2月26日より、iPhone向け「カーナビタイム」アプリの提供を開始した。 今回提供を開始するiPhone向け「カーナビタイム」も、2012年8月から提供しているAndroid向け「カーナビタイム for Smartphone」同様、地図データを端末にダウンロードすることで、スマートフォンが圏外の時でもナビゲーションと経路検索が行える。また、通信可能な場所では、通信で取得した最新のデータを優先して利用する。 価格は30日チケットが500円、180日チケットが2900円、365日チケットが5700円(4月25日までキャンペーン価格3800円)。対応OSはiOS5.0以上。 《纐纈敏也@DAYS》

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    mk18
    mk18 2013/02/28
  • マピオン、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」経済効果54億円 | レスポンス(Response.jp)

    マピオンは、同社が運営する位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」で開催されたスタンプラリーゲーム「源平見参!! 冬の陣」について、動員力および経済効果を算出した。 「源平見参!! 冬の陣」は、JRグループ6社および日観光振興協会、中部広域観光推進協議会など全国の観光協会の提供・協力により「ケータイ国盗り合戦」のイベントゲームとして、2011年12月19日から2012年3月31日までの期間限定で開催。日中から選ばれた観光施設48か所を含む全100スポットをめぐるスタンプラリーを、源平合戦をモチーフに展開した。 同社の集計によると、参加ユニークユーザ数は18万3051名、男女比は男性62.8%、女性37.2%、年代構成は10代以下4.4%、20代23.2%、30代44.3%、40代以上28.0%だった。 ゲームでは、全国制覇を目指すユーザが、休日等を利用して「国盗り遠征」と呼ばれる旅行に出か

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    mk18
    mk18 2012/06/29
    参加ユニークユーザ数は18万3051名、、、DAU20万ぐらいあれば事業として成功?
  • GARMIN、3測位システム対応のハンディGPSを発売 | レスポンス(Response.jp)

    米国GPSメーカー、GARMIN(ガーミン)の日正規輸入代理店であるいいよねっとは、GPS/GLONASS/みちびきの3測位システムに対応する世界初の民生用ハンディGPS「eTrex10J/eTrex20J/eTrex30J」を1月27日に発売する。 eTrexJシリーズの3モデルは、小型軽量で電池駆動時間の長さを特徴とするミドルレンジ製品。新たにGPS/GLONASS/みちびきの同時受信機能を搭載し、測位時間の短縮と位置精度のアップを実現した。また、受信可能な衛星の数が約2倍に増えるため、深い谷底や都心のビル街でも衛星を見失うことが少なくなった。 さらに、上位機種と同じアーキテクチャの採用、内蔵メモリの搭載、右手用に操作スティックを移動するなど、基性能や使い勝手の向上も図られている。 このほか、ガーミン社日版ハンディで初採用の日入力インターフェースにより、携帯電話ライクな文字入力

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    mk18 2012/01/13
  • 【アイシンAW NAVIelite インプレ前編】カーナビメーカーが本気で作ったiPhoneアプリ、最新バージョンの実力 | レスポンス(Response.jp)

    【アイシンAW NAVIelite インプレ前編】カーナビメーカーが本気で作ったiPhoneアプリ、最新バージョンの実力 | レスポンス(Response.jp)
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    mk18 2011/12/27
  • ナビタイム、Windows Phone向け NAVITIME for au をバージョンアップ | レスポンス(Response.jp)

    ナビタイムジャパンは、Windows Phone向けのナビゲーションアプリ『NAVITIME for au』を、11日にバージョンアップした。 今回のバージョンアップでは、「ショートカット機能」を追加。乗換検索やトータルナビなど、メニュー画面にある6機能のショートカットアイコンをスタート画面に置くことが可能となった。 これによってアプリアイコンから起動することなく、乗換検索やトータルナビなどの機能をスタート画面から起動できるようになっている。 《纐纈敏也@DAYS》

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    mk18 2011/10/11
  • エディア、MeeGo対応のカーナビアプリを開発 | レスポンス(Response.jp)

    エディアは、インテルとノキアが提唱するLinuxベースのモバイル端末OS「MeeGo」プラットフォームに対応した、カーナビソフト「MAPLUS for MeeGo」を開発した。MeeGo対応のカーナビアプリの開発に成功したのは同社が日で初めて。 同社は、2005年より日初の格的なPND「PONTUSナビゲーションシステム」を開発して以来、マルチデバイス・マルチプラットフォーム対応のナビゲーションコアエンジンを様々な端末やプラットフォームに提供してきた。 今回、次世代の車載インフォテインメントプラットフォームとして世界的にも注目されているMeeGoに対応したカーナビゲーションソフトを、業界に先駆けて開発。周辺駐車場検索や飲店検索機能などの通信型ナビゲーションの機能も盛り込んだという。 《北島友和》

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    mk18 2011/09/09
    Androidにすればいいのにね
  • エンジンかけたらすぐに測位、超高感度・高精度GPS受信機…日本無線 | レスポンス(Response.jp)

    無線は、業界トッププクラスの超高感度・高精度を実現したGPS受信機「CCA-700シリーズ」を開発した。 CCA-700シリーズは、数日間電源オフ状態でも、電源投入後、数秒で位置を測位する。ネットワークアシストなどを使用せず、GPS単体でスピード測位を実現するとともに、GPS受信機トップクラスの超高感度化・高精度化を実現したとしている。 同社の調べて57%ローパワー化したGPS受信機で、デジタルカメラやタブレット端末機器、その他のポータブル機器などに活用できる。また、同社の強みであるカーナビゲーションシステムや車両管理システム、建機管理システムなどの車載仕様にも対応している。顧客の用途に応じて製品のカスタマイズも対応する。 カーナビに利用した場合、地下駐車場や立体駐車場から出てきてすぐに正確なナビゲーションが可能になるほか、GPS受信機が苦手としてきた高層ビル街やアンダーパスなどでの受

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    mk18 2011/05/26
    年産300万台
  • エディア製PND、沖電気「Locoもび powered by PND」に採用 | レスポンス(Response.jp)

    沖電気工業は、同社の動態管理サービス「Locoもび powered by PND」の車載端末としてエディア製業務用ポータブルナビゲーション端末『PRO MAPLUS E-201MP』を採用した。 E-201MPの「Locoもび powered by PND」採用理由は次の通り。 ・複数端末が分担していた機能を1台で提供 ・高機能/多機能化、省スペース化および低コスト化の実現 ・業務アプリケーションの搭載などカスタマイズに対応可能 ・操作や車両への取り付けが容易 「Locoもび powered by PND」は、ASPサービス「Locoもび」をベースとした業務用の動態管理サービス。Locoもびはインターネットに接続されたパソコンと車載端末を使い、車両位置・状態の通知や問合せといった車両の管理を事務所のパソコンで行う。「Locoもび powered by PND」ではパソコンと車載端末に代わっ

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    mk18 2009/08/25
  • 【カーナビガイド '09】UTISの実用性に加え、"つながる楽しさ"を提供…全力案内! | レスポンス(Response.jp)

    「UTIS」でu-Japan大賞環境部門受賞ユビークリンクの「全力案内!」といえば、全国1万2000台ものプローブ情報をベースに作成したUTIS(ユビークリンク交通情報)を武器に、"渋滞に強いナビ"として存在感を発揮してきた。 UTISは、全国1万2000台の提携タクシーや全力案内!会員から送られる大量の車両位置データを収集・解析し、利用者にリアルタイムな渋滞回避ルートを誘導する、独自の道路交通情報システム。ユビークリンクが都内で実施した実走行実験によると、幹線道路走行比で平均19%(最大33%)の時間短縮効果が、また平均14%(最大24%)の燃費削減効果が確認できたとしている。この6月に、UTISがユビキタスネット社会における優れた事例として認められ、総務省の「u-Japan大賞 環境部門賞」を受賞したことからも、その効果は高く評価されている。 ◆UTISの実用性にグループナビの「楽しさ

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    mk18 2009/06/14
  • 【PND/ケータイナビ比較 その2】PNDは臨機応変に弱い? | レスポンス(Response.jp)

    カーナビの便利さというのは今さら説明するまでもないだろう。行ったことがない場所にもスムーズに案内してくれる。だが、その便利さをわかっていてもネックになっていたのがHDDカーナビで20万 - 30万円という価格。これまでは高嶺の花という感じだった。 だが、それを一変させたのが昨年あたりから普及してきたPND。一部にはワンセグ受信機能を付与したモデルもあるが、ナビとしての基機能に特化させたのが最大の特長ともいえる。 三洋『ゴリラ』シリーズは、DVD/HDDポータブルナビで培った技術を投入したPND。地図メディアには大容量のSSDを採用し、スピーディな検索を自慢としている。 ロードテストに使ったのは4.5V型モニターを備えた『SB360DT』で、4GB容量のSSDを内蔵したモデル。AVNと比較して画面の小ささを気にする向きもあるかもしれないが、実際に使ってみると大きめに配置されたボタン類や案内

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    mk18
    mk18 2008/12/26
    渋滞情報はプローブカーが必要か?
  • 【インタビュー】位置情報広告の市場は数千億!? 紙媒体からの転換で大きな可能性 | レスポンス(Response.jp)

    デジタル地図は今や、多くの人にとって身近なものになっている。 クルマの視点でいえば、カーナビゲーションだ。据え付け型のカーナビは日がリードする分野であり、一方で、最近では欧米で流行した「PND」が注目されている。さらに"数"の上でいえば、携帯電話も見逃せない勢力である。今年4月から緊急通報時の位置情報通知が義務化されたことも手伝い、デジタル地図とGPSの応用サービスやビジネスは今後の成長分野として注目されている。 このGPS+デジタル地図の世界で、「広告ビジネス」にチャレンジするのが、新興企業のシリウステクノロジーズだ。同社は位置情報連動広告「AdLocal」を立ち上げ、ビジネスを拡大している。 7月23日・24日に開催のレスポンス・アークブレイン共催セミナー「カーナビ×ケータイ×PND×デジタル地図の新ビジネス展望」に先立ち、シリウステクノロジーズ代表取締役の宮澤弦 氏に話を聞いた。

    【インタビュー】位置情報広告の市場は数千億!? 紙媒体からの転換で大きな可能性 | レスポンス(Response.jp)
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    mk18 2007/07/19
  • 【ITS世界会議06】これぞ本場のPND---TomTomのテレマティクス | レスポンス(Response.jp)

    英国ロンドンで開催中の第13回ITS世界会議では、欧州で人気のPND(パーソナルナビゲーションデバイス)の展示が活況を呈していた。 中でも注目は、オランダのPNDメーカー TomTomのブースだ。同社は「tomtom mobility solutions」と銘打って、従来のナビゲーションサービスだけでなく、テレマティクス関連の新サービスを積極的に紹介していた。 まず乗用車向けとしてユニークなのが、オランダのボーダフォンと共同で実施している渋滞情報収集プローブシステムだ。 これはオランダ・ボーダフォンと契約するGSM携帯電話の制御信号を収集し、道路上の渋滞状況を把握するもの。携帯電話の移動速度と方向を分析して道路上のユーザー把握。移動速度が速ければ「順調」、遅ければ「渋滞」という具合に、大まかな渋滞状況を把握する。TomTomユーザーがその渋滞情報を取得するには、年間20ユーロの利用料が必要

    【ITS世界会議06】これぞ本場のPND---TomTomのテレマティクス | レスポンス(Response.jp)
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