トヨタでは「ムダをなくそう」とは言わないそうです。「ムダを探せ!」です。 ところで、「ムダ」とは何でしょう? 本来は必要ないのにコストがかかっているもの。もし、そのコストを別のことに使えれば、もっと成果が出たかもしれません。そうした意味で、ムダとは機会損失、機会費用でもあるのです。そして、機会損失を見つけることは、大変大きなビジネスになります。 Web画面、一番の機会損失シーンはどこ? みなさんは、ネット通販の購入画面や航空券の予約画面、企業のお問い合わせ画面などの入力フォームで、次のような入力支援を見たことはありませんか? 入力した内容に不備があったり入力規則に合わなかったりすると、自動的にアラートを表示して正しい入力を促します。半角/全角の違いなどは自動的に読み取って修正します。郵便番号を数文字入れると住所の候補を表示します。 実はこれ、筆者の会社が特許を持つEFO(入力フォーム最適化