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ブックマーク / www.mext.go.jp (42)

  • 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)

    1 元文科初第1585号 令和2年2月28日 各 都 道 府 県 ・ 指 定 都 市 教 育 委 員 会 教 育 長 各 都 道 府 県 知 事 附 属 学 校 を 置 く 各 国 公 立 大 学 法 人 の 長 各 文 部 科 学 大 臣 所 轄 学 校 法 人 理 事 長 構造改革特別区域法第12条第1項の認定を 受 け た 各 地 方 公 共 団 体 の 長 厚 生 労 働 事 務 次 官 文部科学事務次官 藤 原 誠 (印影印刷) 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校, 中学校, 高等学校及び特別支援学校 等における一斉臨時休業について(通知) 新型コロナウイルス感染症への対応については, 令和2年2月25日に決定した 「新型コ ロナウイルス感染症対策の基方針」 (新型コロナウイルス感染症対策部決定)等に基づ き, 新型コロナウイルスの感染拡大の防止に取り組んでいるところ

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    mkusunok 2020/02/28
    臨時休業の期間や形態については,地域や学校の実情を踏まえ,各学校の設置者に おいて判断いただくことを妨げるものではありません
  • 「宿題代行」への対応について:文部科学省

    文部科学省では,いわゆる「宿題代行」(※1)への対応について,株式会社メルカリ,ヤフー株式会社及び楽天株式会社(※2)とそれぞれ別添のとおり合意しましたので公表します。 ※1 子供たちに代わって宿題を行う役務を提供することや,読書感想文や自由研究といった宿題の完成品を売買することを指します。 ※2 五十音順

    「宿題代行」への対応について:文部科学省
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    mkusunok 2019/09/01
    モグラ叩きであれ、やった感は出るのかな?
  • http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/012/020802f.pdf

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    mkusunok 2019/07/28
    プロバイダ責任制限法の機能と問題点―比較法の視点から― 改めて学ぶところが多い。日本はこの20年近く何をやってきたんだ?という思いもある
  • 大学入学者選抜の公正確保等に関する有識者会議(第4回) 議事要旨:文部科学省

    2.場所 文部科学省 東館11階 省議室 3.議題 有識者会議(第3回)議事要旨について <審議>大学入学者選抜の公正確保等について その他 4.出席者 委員 岡座長、森島副座長、栗原委員、潮見委員、須藤委員、田中委員、西郡委員、板東委員、堀家委員、三村委員 玉上大臣官房審議官、浅田文部科学戦略官、三浦大学振興課長、山田大学振興課大学入試室長、塚田大学振興課課長補佐 ほか 5.議事要旨 (1)有識者会議(第3回)の議事要旨(案)が承認された。 (2)大学入学者選抜の公正確保等について議論を行った。

    大学入学者選抜の公正確保等に関する有識者会議(第4回) 議事要旨:文部科学省
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    mkusunok 2019/05/28
    議事要旨とは(何か公開しても差し支えない議論もしておけなかったのか
  • 人材委員会(第78回) 議事録:文部科学省

    宮浦主査,宮田主査代理,飯澤委員,勝委員,狩野委員,川端委員,隅田委員,髙橋(修)委員,高橋(真)委員,竹山委員,塚委員,豊田委員,萩谷委員,林委員,原田委員,柳沢委員 伊藤科学技術・学術政策局長,真先大臣官房審議官(科学技術・学術政策局担当),勝野科学技術総括官,塩崎人材政策課長,唐沢人材政策推進室長 他 5.議事録 科学技術・学術審議会人材委員会(第78回) 平成29年5月9日 ○議題1については非公開 【宮浦主査】 私は科学技術・学術審議会の濵口会長から,第9期の人材委員会における主査の指名を受けました宮浦でございます。どうぞよろしくお願いいたします。 冒頭でまず御挨拶させていただきます。 人材委員会では非常に課題が多いところでございますが,特に博士人材の問題,若手の問題,ダイバーシティ,女性の問題,また,外国人の登用の問題,さらには,産業界とアカデミア等々のいわゆるセクター間に人

    人材委員会(第78回) 議事録:文部科学省
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    mkusunok 2018/03/21
    正鵠を射た指摘が→本当に人材の流動化を図りたいのであれば,まず文部科学省のビューロクラシーです。そのシステムを流動化させないといけないのではないかと。そこで模範を示していただきたい
  • http://www.mext.go.jp/wonder/space/common_data/ngword.xml

    バイシュン ジサツ ドウテイ ニート オカマ ヤクザ チュウゼツ ハンセンビョウ ハゲ ホモ ミナマタビョウ ANAL abortion aneurysm bum burial cancer casket cerebral accident cocaine cock cocksucker cock-sucker cunt dead death deceased demise desanguinated dick die disfigured drown drowned drugs dying electrocuted electrocution embolism erect erection ero eros execution expire fatal stroke FUCK funeral Gスポット hemorrhage heroin horror Hがぞう H画像 incarcer

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    mkusunok 2017/08/10
    buzzってるけど、これらの語彙って何のために使ってるんですかね?
  • 国際情報オリンピック参加生徒の成績について:文部科学省

    ◆国際情報オリンピックにおける過去3年の日本代表の成績 2014年(第26回)台湾大会 金メダル1名、銀メダル2名、銅メダル1名 (参加規模:81か国・地域、311名) 2015年(第27回)カザフスタン大会 金メダル3名、銅メダル1名 (参加規模:83か国・地域、322名) 2016年(第28回)ロシア大会 金メダル2名、銀メダル2名 (参加規模:80か国・地域、308名) ◆国際情報オリンピック(IOI=International Olympiad in Informatics) 国際情報オリンピックは、高校生以下の生徒を対象として、数理情報科学の問題解決能力をもつ生徒を見出し、その能力の育成を助け、また、各国の選手・教育者同士の国際交流を図ることを目的としている。1989年にブルガリアのプラベツで第1回が開催されて以来毎年開催されており、今年2017年のイラン大会は第29回である。

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    mkusunok 2017/08/06
    4名参加で3人が金メダル、1人が銀メダルってすごい結果では?もっと話題になっていい気がするな
  • インターンシップの更なる充実に向けて(インターンシップの推進等に関する調査研究協力者会議 議論の取りまとめ(案))

    mkusunok
    mkusunok 2017/05/20
    P.20からの記載がインターンで取得した学生の情報を選考に利用すべきではないとする部分。就職協定を前提に検討してるけど海外企業との競争とかアルバイトも含めた学生の就学環境を考慮した議論とは言い難い
  • 平成28年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省

    文部科学省では、公立小学校(義務教育学校前期課程を含む)、中学校(義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程を含む)及び高等学校(中等教育学校後期課程を含む)における英語教育の状況について調査を行いました。 このたび、結果をとりまとめましたので、公表いたします。 <調査目的> 平成25年6月に第2期教育振興基計画が閣議決定され、また、28年12月には中央教育審議会において、次期学習指導要領に関する答申が取りまとめられました。調査は、これらを踏まえ、具体的な施策の状況について調査し、今後の施策の検討に資するとともに各教育委員会における英語教育の充実や改善に役立てるために実施したも のです。 <調査対象> 各都道府県・市区町村教育委員会及び全ての公立小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校を対象としています。 <調査実施基準日> 特に指定がない場合は、平成28年12月1日を基

    平成28年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省
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    mkusunok 2017/04/10
    元ネタはこちらですかね
  • 平成28年度「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」の選定状況について:文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 大学・大学院、専門教育 > 国公私立大学を通じた大学教育再生の戦略的推進 > 成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT) > 平成28年度「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」の選定状況について

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    mkusunok 2016/07/21
    お、決まったんですね
  • 所得連動返還型奨学金制度有識者会議(第6回) 配付資料:文部科学省

    2.場所 一橋大学一橋講堂 特別会議室 (東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター1階) 一橋大学一橋講堂 特別会議室 3.議題 所得連動返還型奨学金制度について その他 4.配付資料 資料1 所得連動返還型奨学金制度有識者会議(第5回)議事概要 資料2 新所得連動返還型奨学金制度の創設について(検討素案) (PDF:91KB) 資料3 新たな所得連動返還型奨学金制度の創設について(仮題)(中間まとめ(検討素案)) (PDF:357KB) 資料4 新制度における回収シミュレーション (PDF:106KB) 資料5 各返還率に応じた返還月額の推移 (PDF:91KB) 資料6 無利子奨学金の貸与月額・総額別の返還月額・期間 (PDF:37KB) 資料7 各返還率に応じた返還例 (PDF:173KB) 参考資料1 平成28年度予算(案)(高等教育局主要事項) (PDF:1916KB)

    所得連動返還型奨学金制度有識者会議(第6回) 配付資料:文部科学省
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    mkusunok 2016/02/24
    やっとマイナンバーで困っている人に手を差し伸べる仕組みが議論され始めたことに期待
  • 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの)

    平成26年10月 入 学 定 員 私立 幸福の科学大学 人間幸福学部 千葉県長生郡長生村 学校法人 (別紙のとおり) 人間幸福学科 75 幸福の科学学園 経営成功学部 経営成功学科 95 未来産業学部 産業技術学科 90 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの) 1 大学を設置するもの 1校 区分 大 学 名 学部・学科名 (人) 位 置 設 置 者 理 由 1 / 1 幸福の科学大学を「不可」とする理由 学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項、大学設置基準(昭和31 年文部省令第28号)第19条第1項及び第2項に基づき「不可」とする。 「幸福の科学の精神に基づき、知力と創造力と精神性の豊かな人材を育成」するこ とを目的とする大学を設置する計画であるが、以下に示すとおり、設置の趣旨・必要 性、設置の目的を実現するための教育課程について、大学教育を提供できるものと

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    mkusunok 2014/11/01
    文科省の勇気ある対応に拍手。ああした手口に対する警鐘になればいいが
  • [PDF]我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 : 2014年10月7日(火) 株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦

    SEM001141007 IGPI All Rights Reserved 我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 2014年10月7日(火) 株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦 今回の議論に際し通底的に持つべき問題意識について 資料4 IGPI All Rights Reserved SEM001141007 - 1 - 産業構造が大きく異なるGとLの経済圏が存在。 雇用は長期的にはGは漸減傾向であるのに対し、Lは増加傾向・労働力不足が深刻化。 2014/9/19 総理説明資料より抜粋 (第1回まち・ひと・しごと創生会議 説明資料) IGPI All Rights Reserved SEM001141007 - 2 - Lの労働力不足を解消するためには、「労働生産性≒賃金」の持続的上昇が必須 2014/9/19 総理説明資料より抜粋

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    mkusunok 2014/10/24
    10年くらい前に専門職大学院という議論はあったけど法学部の学生に大型第2種免許を取得させるというのは斬新過ぎる発想。ミスマッチ解消は職業訓練よりも将来期待の適正化だと思うんだけどね
  • インターンシップの推進に当たっての基本的考え方 - 平成9年9月18日 平成26年4月8日一部改正

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    mkusunok 2014/07/09
    この文書か。4月に改正されたのが今になって記事として取り上げられたのね。いろいろ突っ込みどころはあるが
  • 外来語の表記:文部科学省

    留意事項その1(原則的な事項) 1 この『外来語の表記』では,外来語や外国の地名・人名を片仮名で書き表す場合のことを扱う。 2 「ハンカチ」と「ハンケチ」,「グローブ」と「グラブ」のように,語形にゆれのあるものについて,その語形をどちらかに決めようとはしていない。 3 語形やその書き表し方については,慣用が定まっているものはそれによる。分野によって異なる慣用が定まっている場合には,それぞれの慣用によって差し支えない。 4 国語化の程度の高い語は,おおむね第1表に示す仮名で書き表すことができる。一方,国語化の程度がそれほど高くない語,ある程度外国語に近く書き表す必要のある語――特に地名・人名の場合――は,第2表に示す仮名を用いて書き表すことができる。 5 第2表に示す仮名を用いる必要がない場合は,第1表に示す仮名の範囲で書き表すことができる。 例 イェ→イエ ウォ→ウオ トゥ→ツ,ト ヴァ→

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    mkusunok 2014/06/14
    なぜセキュリティーではなくセキュリティにしたのか気になったんだけどyの長音の扱いについて明確なルールはないっぽい
  • (19)特別な事情による区域外就学<1>

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    mkusunok 2014/05/30
  • 新しい学習指導要領:文部科学省

    子供の学びが進化!!よくわかる“新学習指導要領” 学習指導要領が目指すところや重視している点、そして、実際に子供たちの学びがどう変わるのか。保護者からの質問にお答えしながらご紹介していきます。

    新しい学習指導要領:文部科学省
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    mkusunok 2014/04/10
    小保方女史の体現している高度なコミュニケーション能力、逆境でのサバイバル力は、新学習指導要領が育もうとしている「生きる力」に通じるところがあるのでしょうか
  • キャリア教育と映画「魔女の宅急便」とのタイアップ:文部科学省

    キャリア教育については、第2期教育振興基計画においても、「『社会を生き抜く力』の一態様として、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を身に付けさせるとともに、職業を通じて社会の一員として役割を果たすことの意義についての理解をはじめとした、勤労観・職業観等の価値観を自ら形成・確立できる子供・若者の育成を目指す」とされており、現在、文部科学省において様々な啓発のための取組を行っているところです。 文部科学省は、平成26年3月1日(土曜日)公開予定の映画『魔女の宅急便』とタイアップを行うことで東映株式会社と合意し、国民に広くキャリア教育に対する理解・普及を図るため、今後様々なタイアップ企画を行っていくことを決定しました。 映画では、主人公が様々な体験を通して様々な人々と出会い、その助力を得つつ、困難を乗り越えて大きく成長していく姿が描かれており、キャリア教育の普及啓発の趣旨にふさ

    キャリア教育と映画「魔女の宅急便」とのタイアップ:文部科学省
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    mkusunok 2014/02/15
    第2期教育振興基本計画→「職業を通じて社会の一員として役割を果たすことの意義についての理解をはじめとした、勤労観・職業観等の価値観を自ら形成・確立できる子供・若者の育成を目指す」
  • 「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」について:文部科学省

    平成25年12月13日 文部科学省では,初等中等教育段階からのグローバル化に対応した教育環境作りを進めるため,小中高等学校を通じた英語教育改革を計画的に進めるための「英語教育改革実施計画」を別紙のとおり公表しましたので,お知らせします。

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    mkusunok 2013/12/13
    何のために。。。
  • 図書館の推移(表)

    図書館の推移 1 図書館数と禁帯出数の推移 図書館数 計 県 市(区)町村 法人 計 平成2年度間 76,070 2,298 73,525 248 1,950 平成5年度間 100,500 3,071 97,298 131 2,172 平成8年度間 120,011 3,751 116,082 179 2,396 平成11年度間 131,378 4,229 127,080 70 2,592 平成14年度間 143,100 4,063 138,951 86 2,742 平成16年度間 170,611 5,491 165,079 41 2,915 平成19年度間 171,356 4,762 166,559 35 3,165 出典:「社会教育調査」(文部科学省) 2 図書館数の推移 区分 計 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 法人立 平成2年度 1,950 70 1,275 521 48

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    mkusunok 2013/11/04
    この20年で6割も増えてるのか。そりゃ位置づけや役割も変わりそうな気が。戦前戦後を通じもっと長期的な推移も気になる