せっかく導入したのに、スケジュールの活用だけにとどまってしまいがちなグループウェア。どうしたらもっといろいろな機能を使ってもらえるかと考えたオープンハウスの情シスが編み出した手法とは? 夢のマイホームを手に入れたい――。そんな夢を持つ人は多いが、地価も、人件費や資材といった建築コストも上昇傾向にある今、夢を実現させるのはなかなか難しい。 理想の家を見つけるためには、価格や立地、間取り、周辺環境など、さまざまな情報を集めなければならず、条件に合う家を見つけられずにいる人も多いという。また、せっかく見つけても、他の人に先を越されてしまうこともあるようだ。 そんな“いろいろと難しい”マイホーム探しの支援で知られるのが、総合不動産会社のオープンハウスだ。東京、神奈川の戸建を強みとして独自の地位を築いてきた同社は、早い時期からWebを使った集客を行うなどITの活用に力を入れてきた。しかし、社内のIT