タグ

ブックマーク / www.jataff.or.jp (1)

  • 虫を食べるはなし 第18回 (食用・薬用としてのゴキブリ類)

    の代表的な屋内性の外来ゴキブリ (上)チャバネゴキブリ:淡褐色の小型種-ビルや飲店に多い (下)クロゴキブリ:黒色の大型種-一般民家に多い ゴキブリ類の起源は石炭紀にさかのぼり、新参の人類とのつき合いはまだ短い期間にすぎません。しかし、 一部の種類は野外から屋内への進出に成功し、近代の交通機関と暖房の発達で世界的な“おじゃま虫”になりました。 ゴキブリ類は雑性で腐敗品までべて不潔ですが、それも実情は“洗わない手”と大差がなく、 人間の物を盗むといっても量はたかが知れています。それにしては日人、とりわけ主婦のゴキブリ嫌いは度を越しています。 しかも嫌われる最大の理由は、その姿や形が気持ち悪いという、あいまいで身勝手な点にあるようです。 今回はゴキブリ類をべる話ですが、この連載は新たな料資源の模索がテーマで、悪の紹介ではない点をお含みおきください。 ゴキブリ類は無毒で味も

    mobanama
    mobanama 2013/05/14
    "欧米人はryゴキブリなどへの嫌悪感も希薄です"もにょる。蜘蛛嫌い(arachnophobia)の事例を考えると、そんな一般化できるものかね。
  • 1