タグ

モータースポーツに関するmochi_phiのブックマーク (3)

  • レッドブルがまさかのF1撤退危機。エンジンメーカーを怒らせた“驕り”。(尾張正博)

    レッドブルがF1から撤退するかもしれない。理由はパワーユニットの供給をいずれのメーカーからも拒絶されているからだ。 現在レッドブルが使用しているパワーユニットは、ルノーである。 しかし、エンジンがパワーユニットと呼ばれるようになった2014年から、戦闘力が乏しくなったルノーに対して、レッドブルは再三批判を繰り返してきた。その結果、両者の関係は次第に悪化。 地元レッドブルリンクで行われたオーストリアGPで、レッドブルは1点しか獲得できず一敗地に塗れた。レース後に視察に訪れていたオーナーのディートリッヒ・マテシッツが、ルノーのパワーユニットを「最低の性能」と痛烈に批判した。 この突然のレッドブルとルノーの関係悪化に驚く者は少なくない。なぜなら彼らは、つい2年前まではドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権を4連覇し、良好な関係を築いているように見えていたからだ。 堪忍袋の緒が切れたルノー。

    レッドブルがまさかのF1撤退危機。エンジンメーカーを怒らせた“驕り”。(尾張正博)
    mochi_phi
    mochi_phi 2015/10/18
    コスワースの出番だ。
  • (Video) 2015 VLN Nurburgring Fatal Crash Nissan GT R

    VLN Nürburgring Nordschleife 2015 Mardenborough Horror Crash [Amateur] 2015 VLN Nurburgring Fatal Crash Nissan GT R VLN 2015: Unfall und Rennabbruch beim ersten Lauf Nürburgring, 28.März (SID) – Bei einem schweren Rennunfall auf dem Nürburgring ist ein Zuschauer am Samstag getötet worden. Der Unfall ereignete sich beim Auftaktrennen zur VLN Langstreckenmeisterschaft auf der Nordschleife. Mehrere Z

  • ジュール・ビアンキの事故調査結果 - 結論: FIA公式プレスリリース : F1通信

    結論: ジュール・ビアンキの事故につながった出来事を再検討したところ、単独では事故の原因にはならなかったものの、事故に寄与した可能性があるいくつかの重要な出来事が起きたことが示された。 1.ターン7のセミドライ・ラインは、トラックへの排水およびそれに沿った下り坂に流れ、それによって突然狭くなっていた。エイドリアン・スーティルと、1周後のビアンキはいずれも、ターン7のこの地点でコントロールを失った。 2.ビアンキが、回収が行われているターン7の一部を含むセクター7および8に近づいているとき、スーティルのマシンは、可動クレーンによって回収される途中だった。セクター7および8はダブル・イエローフラッグが適用されていた。 3.ビアンキは、スーティルと同じトラック上の地点で、コントロールを失うのを回避するだけの十分な減速をしなかった。 4.ドライバーが、付属書H第2条4項5.1bに規定されているよう

    ジュール・ビアンキの事故調査結果 - 結論: FIA公式プレスリリース : F1通信
    mochi_phi
    mochi_phi 2015/03/26
    7のフェイルセーフ機構が阻害されたのは痛い。
  • 1