会社ではOutlookを使っている人が圧倒的に多い。PC初期設定時に私がインストールして渡しているのだから当然なんだけど、じゃあみんなどのくらい使いこなしているんだろう? というとちょっと心許ない。 この一年で社員のPCスキル向上を目指すために、Outlookの使い方を考えてみることにした。 かく言う私は、これまでThunderbirdを使っていたので、Outlookあんまり詳しくない。 一通り触って方針を決めたので、まずは全体像を記しておく。全体像が変わったら随時更新する予定。 ■方針 ◆「仕訳ルール」の最大活用 「パソコンにできることはパソコンにやらせる」の原則に従い、仕訳ルールをできるだけ頻繁に作成する。2回以上届くメールはすべて仕訳ルールが設定されていることが理想。 ◆「フォルダ」よりは分類項目 「分類項目」は自由度が高い。 フォルダと違って1つのメールに複数の分類項目を適用できる