ブックマーク / www.nikkei.com (17)

  • アビガン原料、中国頼み 政府の備蓄3倍目標に盲点 - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスに対する治療効果が期待される富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬「アビガン」。政府は備蓄を3倍の200万人分へ増やす計画を掲げるが、通常であれば中国に依存していた原料の国内生産切り替えには時間がかかる。緊急事態の対応で規制緩和など官民を挙げた取り組みを加速する必要がある。アビガンはウイルスが体内で増殖するのを防ぐ仕組みで、コロナ治療に効果があったという報告がある。

    アビガン原料、中国頼み 政府の備蓄3倍目標に盲点 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2020/04/17
    マスクではリスクヘッジとって中国以外にも生産国分散させとけって話いっぱい聞いたけど、平時は1枚何銭の金額差で競わされてる中、生産国が違うだけの高い商品を普段誰が買ってくれるんですかね?って話に通じる。
  • 車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記: 日本経済新聞

    自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった。電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、自動車関連税制の抜改革に着手する方針を示す。「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。【関連記事】「自動車は減税だ」 消費税三度目の正直(ルポ迫真)自動車関連税制の抜改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した。19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。抜改革に先駆け、19年度税制改正でも自動車の税体系を変更する。

    車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記: 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2018/12/12
    物流業者死ぬじゃん…
  • 任天堂、「スイッチ」予約受付殺到で通販サイトのアクセス制限 - 日本経済新聞

    任天堂(7974)の通販サイトが22日12時半現在、混雑のためアクセス可能な人数を制限している。同日から10月販売分の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の予約の受け付け

    任天堂、「スイッチ」予約受付殺到で通販サイトのアクセス制限 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2017/08/23
    なんかもう買わなくてもいいかなという気持ちが強くなってきた。
  • フジ、落ちたブランド 「勝者」の呪縛 復活に壁 視聴率3~4位 低空飛行 - 日本経済新聞

    フジテレビジョンが迷走している。ドラマやバラエティー番組で数々のヒットを生み出し、民放の代表格だったのに今や視聴率は民放キー局で3~4位と低空飛行。首位の日テレビ放送網に大きく差をつけられた。何もせず傍観しているわけではない。新しいことに挑戦しても空回り、番組改編でテコ入れしても結果が出ない。若者のあこがれだったフジテレビに復活の日は来るか。大胆改編、ターゲットの若者に響かず「スタンバイお

    フジ、落ちたブランド 「勝者」の呪縛 復活に壁 視聴率3~4位 低空飛行 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2016/03/20
    え、不祥事無かったの?不祥事的なものはふんだんにあったと思うのだけれど。
  • ジカ熱の感染力「デング熱」並み 東大推計 - 日本経済新聞

    東京大学の西浦博准教授らは、中南米で流行しているジカ熱の感染力は一昨年に国内感染が報告されたデング熱と同程度とする推計をまとめた。過去にジカ熱が広がった地域の事例をもとに解析した。もし夏に感染者が出ると、デング熱のときのように国内感染が広がる可能性があり、対策が必要になるという。ジカ熱はジカウイルスを持った蚊に刺されることで感染する。ジカウイルスはデング熱や日脳炎などのウイルスと同じ仲間。日

    ジカ熱の感染力「デング熱」並み 東大推計 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2016/02/29
    たいしたことないやん…
  • 埼玉で鉄道・バスの運賃見直し相次ぐ 利用減防止に知恵 - 日本経済新聞

    埼玉県内の交通機関で乗り放題乗車券を出したり、ワンコイン運賃を設定したりする動きが相次ぐ。西武鉄道・西武バスは所沢市など4市と組んで16日から、65歳以上の高齢者向けに1カ月乗り放題パスを出す実験を開始。国際興業も飯能駅近辺限定で大人100円・子ども10円のワンコイン運賃を設定する。退職する団塊世代の取り込みや、消費税率アップによる利用減退を防ぐため、各社が知恵を絞っている。西武鉄道・西武バス

    埼玉で鉄道・バスの運賃見直し相次ぐ 利用減防止に知恵 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2014/05/16
    買ったことある人は知ってると思うけど、バスは定期の割引率がすこぶる悪いのよね。何日か乗らないだけで損になっちゃう。その辺も改善して欲しい。
  • 「すき家」7地域に分社 人手不足で採用柔軟に  :日本経済新聞

    チェーン最大手のゼンショーホールディングス(HD)は6月をメドに、約2000店を運営する牛丼店「すき家」を全国7つに分社化する。人手不足で一部の店舗が一時的に営業できない事態に陥っており、店舗のある地域の実情に合わせた採用や人材管理を徹底する必要があると判断した。新体制ではすき家を、北海道・東北、関東、首都圏、中部・東海、関西、中・四国、九州の7地域に分けて新会社を置く。それぞれが約300

    「すき家」7地域に分社 人手不足で採用柔軟に  :日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2014/04/17
    あれ?人手不足だったの?パワーアップ工事中じゃなかったの?
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    moghiko
    moghiko 2014/03/28
    記事タイトルについてここまでブコメで言及なし。言ったら負けなんだろうか。
  • スシロー、ビッグデータ分析し寿司流す 廃棄量75%減 - 日本経済新聞

    回転寿司最大手の「スシロー」がデータ分析で成果を上げている。店舗に「回転すし総合管理システム」を導入し、1分後と15分後に必要な握りネタと数を常に予測。店長の勘と経験にIT(情報技術)の力を加味し、べたい握り寿司をタイムリーに提供する。システムの導入で、回転して時間が経った皿が減り、廃棄量は4分の1ほどになった。JR川崎駅にほど近い「スシロー」のミューザ川崎店(川崎市)。ここはスシローでもト

    スシロー、ビッグデータ分析し寿司流す 廃棄量75%減 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2014/01/27
    最近は寿司は回す意味が本当にあるのかとか思う。注文しても新たに握った寿司じゃなくて回ってたのを使い回されたりするとガッカリしちゃう自分がいるので…。回転寿し卒業した方がいいのかな、自分。
  • スチームパンク ラピュタの世界、身にまとう 「産業革命×SF」でタイムトリップ - 日本経済新聞

    19世紀を思わせる衣服に革や歯車のアクセサリー。精巧でアンティークな機械仕掛け。産業革命の時代にSFを融合させた「スチームパンク」の世界を愛好する人たちが増えている。ファストファッションが流行し、機械の外観はシンプルになっていく当節の風潮はなんとなく物足りない。ちょっとした不便さを感じる「時間旅行」をあえて楽しんでいるようだ。「レトロでいいね」「かわいい! どうやって作っているんですか?」。1

    スチームパンク ラピュタの世界、身にまとう 「産業革命×SF」でタイムトリップ - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/11/17
    ラピュタ云々は置いといて、これは良い。
  • アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのがCDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップのシングルが

    アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/10/28
    小林克也も毎回紹介しにくそうだよねw 噛んでるし。そんでいつもちょっと嫌そうだよねw
  • 認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞

    認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性のと長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道線の列車と衝突して死亡。男性は同年の

    認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/08/11
    介護疲れで母親を電車通過直前の踏切内に残し電車に轢いてもらう。そんなケースも出るだろうからここはキッチリ金を取って後続を断つ必要がある。介護ってそのくらいのことやれちゃうくらいに壮絶なケースもある。
  • ウナギ瀬戸際 それでも食卓へ 写真は語る - 日本経済新聞

    国際自然保護連合は今月、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定するか検討に入った。国際取引を規制するワシントン条約の議論にも影響する。日では今、海外種の輸入や完全養殖事業化の動きが進む。我々はどこまでウナギを消費し続けるのだろうか。「近い将来、スーパーの店頭からニホンウナギが消えるかもしれない」。今年、ウナギ業界の関係者からこんな声を聞くようになった。ウナギ自体が消えるというわけではない。資源が枯

    ウナギ瀬戸際 それでも食卓へ 写真は語る - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/07/16
    最近テレビで相次いでうなぎ消費を促す特集やってましてうなぎが絶滅危惧種だとは思えないくらいにデロデロ大量に工場で捌かれてた。何も知らない人がこれ見たらまだ資源は潤沢にあると思っちゃうよなー。
  • ウナギのかば焼き値下げする西友・ダイエーの魔術 - 日本経済新聞

    ウナギ商戦のピーク「土用の丑(うし)」が近づいてきた。高値で売り上げが落ち込んだ昨年の轍(てつ)を踏むまいと、大手スーパーの一部ではかば焼きを値下げする動きが出ている。しかし今シーズン、養殖に使う稚魚は過去最悪の不漁。6月から出回り始めた新物の活ウナギは史上最高値に跳ね上がっている。こんな時節にスーパーはなぜ、値下げができるのか。関係者の証言を基にマジックのタネを探ってみた。活ウナギ最高値なのに2割も値下げ

    ウナギのかば焼き値下げする西友・ダイエーの魔術 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/07/12
    価格の上昇で消費者のうなぎ離れが進む実績が出てる。やっぱり保全を見た場合、うなぎを誰もが食べられる食材のままにしておいてはいけないと思うのよね。例え年に一度しか食べられないとしても絶滅するよりはマシ。
  • 賃金上げても若者が来ない 建築現場の危機的繁忙 - 日本経済新聞

    建築工事の現場で緊張が走っている。作業員が全然足りないのだ。今夏は消費増税や住宅ローン金利上昇を控えた駆け込み工事に加えて、東北地方での東日大震災の復興事業の急増が重なる。人手不足から工事費は震災前の2倍に上昇。賃金を上げて少ない人材を奪い合う動きが加速している。ある意味、活況を呈しているのだが、関係者の表情は曇るばかり。「景気が良くても若者が集まらない」という建築業界の構造問題が浮き彫りにな

    賃金上げても若者が来ない 建築現場の危機的繁忙 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/06/28
    若者がすぐ辞めるのは賃金だけの問題じゃなくて、ベテラン職人の人間性にも問題があったりで人間関係がマトモに構築できないってのも可能性としてはありそう。
  • 春秋 - 日本経済新聞

    ある会社での実話だ。春、外からかかってきた電話を新入社員が受けた。先方が口にするAという名に覚えがない。困って全員に呼びかけた。「Aさんという方、居ますか」。女性社員のBさんがすかさず答えた。「それ、私の昔のダンナの名字だから。覚えといて」▼結婚で名が変わり、離婚で戻り、再婚でまた変わり。昔の名刺や知人の紹介で来る連絡がつながらなかったり、過去の業績が検索にかからなかったり。こうした不利益を現実

    春秋 - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/06/05
    読んでると女性が不利益を被るというか総務が被ってる感じなんだけど…。しかも大した不利益でもないという。
  • 「少年ジャンプ」が男子向け作品を強化する狙い 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    300万部近い発行部数を誇る漫画誌「週刊少年ジャンプ」が今、転換期を迎えている。新たな方向性として打ち出しているのは「脱バトル」と「男子向け作品の強化」。連載作品の傾向から見えてきた「少年ジャンプ」の強さの秘密を解説する。日で一番売れているマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)。モンスター連載『ONE PIECE』を筆頭に強力な連載陣を抱え、アニメ化作品も多数。嗜好が多様化した

    「少年ジャンプ」が男子向け作品を強化する狙い 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
    moghiko
    moghiko 2013/05/20
    ジョジョはその辺ゆるい共通性はあるもののシリーズごとで全く別キャラ、別の舞台で物語を展開させつつ、パワー一辺倒の戦い方ではなく戦略で勝敗を決したりなどして強さのインフレを回避しててとてもえらい。
  • 1