タグ

2012年7月30日のブックマーク (5件)

  • モバイルアプリ改善へ「非常に多額」の投資=米フェイスブックCEO

    7月26日、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、第2・四半期決算発表に際し、モバイルアプリの改善に向け「非常の多額」の投資を行っていると明らかにした。12日撮影(2012年 ロイター/Jim Urquhart) [サンフランシスコ 26日 ロイター] 米ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、第2・四半期決算発表に際し、モバイルアプリの改善に向け「非常に多額」の投資を行っていると明らかにした。 第2・四半期決算では、売上高が前年比32%増、特別要因を除いた1株利益が0.12ドルと、ともにアナリスト予想とおおむね一致したが、成長鈍化に関する懸念が払しょくできなかったことから、株価は時間外取引で11%安と急落した。

    モバイルアプリ改善へ「非常に多額」の投資=米フェイスブックCEO
    mohri
    mohri 2012/07/30
    「アナリスト予想とおおむね一致したが、成長鈍化に関する懸念が払しょくできなかったことから、株価は時間外取引で11%安と急落」
  • Facebook、IPO後初の四半期決算を発表

    UPDATE Facebookが第2四半期(6月30日締め)決算を発表した。ウォール街の予測通りの内容だったが、課題も残る。 5月下旬の新規株式公開(IPO)後初めてとなる今回の四半期決算発表で、Facebookは1億5700万ドル(1株あたり8セント)の純損失を計上した。同社は前年同期には2億4000万ドル(1株あたり11セント)の純利益を上げていた。売上高は前年同期比32%増の12億ドルだった。 調整後1株あたり利益は12セントだった。その値はウォール街の予測どおりだったが、同社株価は時間外取引の早い段階で急落し、米国太平洋時間午後2時15分時点で10%近く下落した。 Facebookのユーザー数とユーザー1人あたりの売り上げの平均(Average Revenue Per User:ARPU)は引き続き増加している。しかし、ユーザー数が増加しているのは主に米国外であるのに対し、米国外の

    Facebook、IPO後初の四半期決算を発表
    mohri
    mohri 2012/07/30
    「ウォール街の予測通りの内容だったが、課題も残る。」
  • https://jp.techcrunch.com/2012/07/27/20120726facebook-q2-earnings-and-stats-revenue-1-18b-955m-monthlies-552m-dailies-543m-mobile-monthlies/

    https://jp.techcrunch.com/2012/07/27/20120726facebook-q2-earnings-and-stats-revenue-1-18b-955m-monthlies-552m-dailies-543m-mobile-monthlies/
    mohri
    mohri 2012/07/30
    「前年同期比からモバイルの重要性がわかる。MAUの伸びが29%、DAU32%なのに対して、モバイルのMAUは67%成長している」
  • Facebook初の決算、売上高が約12億ドルで予想をやや上回る

    米Facebookは7月26日(現地時間)、株式上場後、初めての四半期決算を発表した。 第2四半期(4~6月)の売上高は前年同期比32%増の11億8400万ドル、純損失は1億5700万ドル(1株当たり8セント)だった。前年同期の純利益は2億4000万ドル(1株当たり11セント)だった。株式公開に伴う株式ベースの報酬費用およびそれらに関連する課税による影響を除いた非GAAPベースの純利益は4%増の2億9500万ドル(1株当たり12セント)だった。売上高はアナリスト予測の11億5000万ドルを上回り、非GAAPベースの純利益はアナリスト予測通りとなった。 非GAAPベースの粗利率は43%で、前年同期より10ポイント下がった。 広告による売上高は前年同期比28%増の9億9200万ドルで、総売上高の84%を占める。 アクティブユーザー数は29%増の9億5500万人。モバイルからのアクティブユーザー

    Facebook初の決算、売上高が約12億ドルで予想をやや上回る
    mohri
    mohri 2012/07/30
    「現在Facebook上の広告のほとんどはソーシャル広告(友達がその広告主を評価していることが分かる広告)ではないが、ソーシャル広告中心になるべきだと主張した」
  • Facebookモバイル向けに従来の3倍の大きさの新広告をテスト中

    先週、IPOを果たしたものの株価の低迷に見舞われているFacebookですが、株価下落の要因として収益構造の改善、特にモバイル広告への取り組みの遅さが挙げられています。 Facebookも当然、モバイル広告の改善は検討しており、既にFacebookページ向けの新しいモバイル広告のテストを行なっているようです。 下の画像が新旧のスポンサー広告になりますが、従来の広告と比べると非常に大きくなっていることが分かります。さらに、ニュースフィード上ですぐにファンになれます。(いいね!が押せます) テスト中の新Facebook広告 従来の広告

    Facebookモバイル向けに従来の3倍の大きさの新広告をテスト中
    mohri
    mohri 2012/07/30
    2012年5月の記事、USではもう正式にリリースされてるのかな。日本ではどうだろう?