タグ

2012年11月27日のブックマーク (3件)

  • Facebookに「投稿した情報が知られたくない相手に見られていた」が3割

    トレンドマイクロは11月27日、Facebookユーザーを対象にした「Facebookの利用に関する調査」の結果を発表した。それによると、8割以上がFacebookを使う上でプライバシーを気にしており、承認したくない「友だち」申請を受けた経験は6割であったという。 Facebookユーザーの89.9%が実名で登録し、プライバシー情報についても出身地69.6%、居住地66.7%、学校62.5%の登録があった。74.4%のユーザーがFacebookを「楽しいサービス」と評価し、78.6%が「今後も使い続ける」と回答している。 その一方で、83.7%「Facebookを使う上でプライバシーが気になる」と回答。多くのユーザーが今後の利用意向が高い中で、プライバシーの懸念も抱いていることが明らかになった。 63.1%が「承認したくない相手から、申請がきた」と回答。「Facebookに投稿した情報が知

    Facebookに「投稿した情報が知られたくない相手に見られていた」が3割
    mohri
    mohri 2012/11/27
    「Facebookのプライバシー設定を活用しているユーザーは34.6%にとどまっており、その理由として85.6%が「設定方法が分かりづらい」または「やや分かりづらい」と回答」
  • http://ikiiki-ys.com/docs/ycr.html

    mohri
    mohri 2012/11/27
    楽天メソッド
  • 「競合を意識する暇はない」――“大きな商店街”目指す「LINE」、Facebook認証など大幅刷新

    「競合を意識する暇はない」――“大きな商店街”目指す「LINE」、Facebook認証など大幅刷新(1/3 ページ) 「機は到来したのかなと」――NHN Japanは11月26日、無料通話&メッセンジャーアプリ「LINE」をリニューアルし、電話番号を入力することなくFacebookアカウントだけでも登録できるようにした。まずはAndroid版のみで同機能を先行公開し、近日中にiPhone版にも対応させる。 LINEはこれまで電話番号での登録を必須とし、アドレス帳連携による友だち追加の利便性を前面に押し出してきた。新たに備えたFacebook認証機能では、端末固有の情報を使わなくてもログインできる環境を用意。プライバシー面に懸念を抱く人々などのニーズにも対応し、サービスの間口を広げる狙いだ。 ディー・エヌ・エーの「comm」など他企業によるメッセンジャーアプリへの参入が相次ぐ中、11月に安価

    「競合を意識する暇はない」――“大きな商店街”目指す「LINE」、Facebook認証など大幅刷新
    mohri
    mohri 2012/11/27
    「われわれが実現しようと思っている“人と人との距離”とイコールなものが、国によっては電話番号ではなく、場合によってはFacebookだったりする」