今日も今日とて。 そんなクソバイラルBUZZHOUSE&松村淳平きゅんが燃えてますけれども、なんか根っ子が同じと言いますか。 【広告】 つまり、バイラルメディアとかが扱う領域は、ご存知のように真偽も作者も不明なコンテンツをドヤドヤっと紹介してバズらせて広告でマネタイズしようみたいな鉄火場で、そこにあるのは、なんとかしてただのデマ記事やらパクり記事やらではなく、いちおうは紹介記事であってウソは書いてない体裁を整えて、記事としての質さえ問わなければ問題はないという形で公開するという最低のラインが求められているはずである。 そんなことは誰だってできるだろう、という気もするんだけど、いや実際のところ誰にもはできなかった、というのがこの2014年のいくつかの炎上から学べることであって、そもそも「記事の体裁を整える」といえるために最低限なにをしないといけないのか、という基本中の基本について、改めて考え
![バイラルに必要なのは編集じゃなく著作権侵害に対する罪悪感 - あざなえるなわのごとし](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd8bc8e9494c3b2351ebaa44ed84e3788f9810cb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F21Q4MEK6ZSL.jpg)