この記事の中で、Sulzberger氏が印刷に比べると、ネット媒体のシステムの開発がかなり安いことを示唆している。それに加えて、Web1.0時代からWeb2.0時代に移って、オープンソースツールやアウトソースする仕組みもかなり進んでおり開発費がさらに下がってきている。うちのような小規模企業にもインドから売込みがメールで来たりするし、ソーシャルブックマークのDiggなどは2000ドルで開発されたという話もある。 もちろん、NYTimesのシステムはDiggとは違うし、コンテンツを作り出すコストが全く違っているが、いずれにせよ、一年前、いや3ヶ月前に考えて成り立たなかったビジネスモデルが今は成り立つ、あるいは3ヶ月後には成り立つというものが多数出てきている。Googleでは、新規ビジネスを考えるときに、そのようにテクノロジーコストが下がることを前提に考えているという。 ということで、編集や制作