アフリカ東部のアデン湾で海賊対処行動をしていた護衛艦「いなづま」が23日にソマリア人とエチオピア人計75人を乗せた長さ10メートル幅2メートルほどの屋根のない船が漂流しているのを見つけて、救助した。防衛省が25日、発表した。 小船は、ソマリアから湾を約400キロ横断してイエメンへ向かう乗合船で、エンジンが壊れて5日ほど漂流していたという。すし詰め状態で脱水症状の人もいた。乗客らをいったん護衛艦に収容し、イエメン海軍に引き渡したという。
アフリカ東部のアデン湾で海賊対処行動をしていた護衛艦「いなづま」が23日にソマリア人とエチオピア人計75人を乗せた長さ10メートル幅2メートルほどの屋根のない船が漂流しているのを見つけて、救助した。防衛省が25日、発表した。 小船は、ソマリアから湾を約400キロ横断してイエメンへ向かう乗合船で、エンジンが壊れて5日ほど漂流していたという。すし詰め状態で脱水症状の人もいた。乗客らをいったん護衛艦に収容し、イエメン海軍に引き渡したという。
ブログをちょっとお留守にしている間の世間のできごとで、僕がいちばんびっくりこいたのは、現代の若い人が就職活動に黒服を着ていくということだった。NHKの番組で知ったのだけど、本当にびっくりこいたのだ。そんなことはないでしょ。多いと言っても六割くらいなもんじゃないのと思っていたのだった。ああ、なんたる世間知らずな、我よ。 ほとんど真っ黒らしい。「就活スーツ」というらしい。最初から黒らしい(参照)。 髪の毛も黒に染め直すらしい。 僕がそれを知ったとき即座に思ったのは、「ああ、やめとけ」ということだった。 それで「そんな黒装束を着るのはやめたほうがいいよ」とブログに書こうかと思った。が、ためらった。「就活している人の身になって考えろよ、ボケ老人」とか言われそうだなあと、わかったからである。まあ、わかるよ。 就活している現実の若い人にとっては、黒い「就活スーツ」なんて、デフォで、当たり前のことで、そ
一迅社文庫NewGenerationAward2013 二次選考結果発表
突発的に休むアルバイトの人っていますよね。「授業が長引いて」「体調が悪い」などがよく聞く例です。理由によっては、本当にどうしようもないものもありますが、働いているこっちとしては、「ちょっと勘弁してよ」というのが本音です。 ある日曜日、21歳の女子大生アルバイトSさんが出勤してきました。土日祝日は居酒屋チェーンの書き入れ時で、売上もお客様の数も平日の1.5倍になるところもあります。それだけ忙しく、猫の手も借りたい状況になる日です。(ライター:ナイン) 失恋で「試合に負けたボクサー」のように… そんな日曜なのに、何やらSさんに元気がありません。「どうかしたの?」と聞いてみると、 「…彼と別れて……」 とポツリ。まあ、若いし、それくらいのことはよくあるだろうと私も思い、深入りはしないようにしました。営業時間に入っても、やはり元気はありませんでしたが、事情を知っているため「もっと元気よくしなさい」
ウェブサイトを作成するために官公庁や銀行、企業などが広く利用しているソフト「ストラッツ1」にセキュリティー上の欠陥(脆弱性)があることが24日分かった。個人情報や機密情報を盗まれたりサイトが改ざんされたりするサイバー攻撃の恐れがある。同ソフトはサポートが終了しており、現在のところ修正プログラム(パッチ)は無い。すでに攻撃方法がインターネット上で公開されており、早急に対応が必要だ。ストラッツ1は
AppleがiPhone 5sで採用した「A7」チップが先陣を切り、クアルコムが「Snapdragon 410/610/615」でNVIDIAが「Tegra K1」で追随するなど、モバイル端末用SoCの64ビット化が急速に進んでいますが、モバイルOSは依然として32ビットのまま。早急なOSの64ビット対応が求められる中、64ビット版Androidが従来の予想よりも早く年内に登場する見込みであることが判明しました。OSの64ビット化によってスマートフォンがさらに高速化することは確実です。 Move to 64-bit Android phones accelerating, says ARM - CNET http://www.cnet.com/news/move-to-64-bit-android-phones-accelerating-says-arm/#ftag=CAD590a51e
ポップアートの巨匠がフロッピーディスクに残したアートが、約30年ぶりに復元されました。アンディー・ウォーホル美術館は4月24日、アンディー・ウォーホル氏が1985年にCommodoreのPC「Amiga」を使って描いた作品が、再び鑑賞できるようになったことを発表しました。 Andy Warhol, Andy2, 1985, (c)The Andy Warhol Foundation for the Visuals Arts, Inc., courtesy of The Andy Warhol Museum Andy Warhol, Campbell’s, 1985, (c)The Andy Warhol Foundation for the Visuals Arts, Inc., courtesy of The Andy Warhol Museum Andy Warhol, Venus,
昨年末からずっとこんなことをしてまして、この時期になってようやく今年初のブログ記事です。 進捗的なアレがアレでごめんなさい。そろそろ3年目に突入の @pandax381です。 RTT > 100ms との戦い 経緯はこのへんとか見ていただけるとわかりますが「日本と海外の間を結ぶ長距離ネットワーク(いわゆるLong Fat pipe Network)において、通信時間を削減するにはどうしたらいいか?」ということを、昨年末くらいからずっとアレコレやっていました。 送信したパケットが相手に到達するまでの時間(伝送遅延)を削減するのは、光ファイバーの効率の研究とかしないと物理的に無理なので、ここで言う通信時間とは「TCP通信」における一連の通信を完了するまでの時間です。 伝送遅延については、日本国内のホスト同士であれば、RTT(往復遅延時間)はだいたい10〜30ms程度ですが、日本・北米間だと10
ずーっと書こう書こうと思ってたネタなのですが、LTEになってから当たり前になったデータ量規制についてです。 今どこのキャリアも、5GBとか7GBとかの月間データ量制限があり、それを過ぎると通信速度が制限される、みたいなプランばかりになっています。LTE時代になると、なまじスループットが出るので、コア設備などを守る目的でデータ量制限をするのは当然と言えば当然なのですが、私は純粋に技術者として、これがあまりに「下手な仕組み」なのが気になっててしょうがないんです。 通信量を制限してネットワークを守る。その目的を達するにはいろんな方法があるはずなんですが、誰もがこぞって「月間の通信量の制限」を選んでいることが理解できない。日本の通信キャリア社員には馬鹿しかいないんですか、と。 もちろん、「制限があるぞ」という脅し効果で使用量を心理的に抑えこむ効果もあるのでしょうが、そんなもの結局、使う人は使うんで
@solnicが、DHHの例の記事へのカウンター的な記事をポストしてまして、自分のために読んでみたらよい内容だと思ったので、翻訳してみました。翻訳ミスとかあると思いますが、、、すみませんです。。。 TDD is Fun Posted by solnic on Apr 23 2014 著 solnic 2014年4月23日 Today DHH published a blog post about TDD being dead (to him at least). It’s really not that surprising since from what I know (please correct me if I’m wrong) David’s experience is mostly based on building web apps with Rails. I get that
▲会場には、ライター志望者、またすでにゲーム関連の仕事に従事している人なども含め、設定定員を超える多数の受講者が詰めかけた。 クリーク・アンド・リバー社が主催する、ゲームシナリオライターの最前線を探るイベント“シナリオ塾”、通称“シナ塾”。その第2回が、2014年4月19日に開催された。 今回は、なんと『アイマス』シリーズのシナリオ・企画チームが講師として登場。ゲームシナリオライター志望者必見の内容となった本イベントをリポートしよう。 第1部ではソーシャル市場の全体像を解説 イベントの第1部では、クリーク・アンド・リバー社の田中信也氏が、シナリオライターという仕事、今回のイベント概要などを、イントロダクションとして紹介。続いて、最初の本題、“シナリライターを取り巻く市場”についての説明がなされた。そこではテレビ、出版、映画、ゲームなどそれぞれの市場規模を比較したうえで、今後のソーシャルゲー
日本のゲーム業界について、海外のゲーム情報メディアが相反するタイトルで記事を掲載した。『The Motley Fool』の4月12日付は「日本では家庭用ゲームは終わった」である。一方、『GAMESPOT』の3月28日付記事は「マイクロソフト曰く、日本での家庭用ゲームは終わっていない」となっている。 【『PS4』の売れ行きから見る悲観論】 『The Motley Fool』は日本の家庭用ゲーム業界の不調を取り上げる。「任天堂の『Wii U』が歴史に残るような失敗であり、マイクロソフトのやり方は見当外れである。ソニーの『PS4』発売は悲観的な状況を変化させ得たが、発売から2ヶ月弱経った今ではそれも否定される」、というのがその見解だ。 記事では、「ソニーはいまだにPS3の間違いのツケを支払っている」として、次のように分析している。 魅力的なタイトルがないことが問題だ。『PS3』以来の開発の難しさ
「World of Tanks」にブリザードが吹き荒れる!? TVアニメ「ガルパン」のノンナ役 上坂すみれさんにボイスパック収録時のエピソードを聞いてきた ライター:御簾納直彦 ウォーゲーミングジャパンのオンライン戦車アクション「World of Tanks」と,TVアニメ「ガールズ&パンツァー」(以下,ガルパン)とのコラボ企画「World of Tanks meet ガールズ&パンツァー」が展開されている(関連記事)。 現在,同企画のボイスパック第1弾“西住みほ”(CV:渕上 舞),第2弾“秋山優花里”(CV:中上育実)が配信中だが,このたび新ボイスパックとなる“ノンナバージョン”の収録が行われた。そこでノンナ役の上坂すみれさんに収録後の感想を聞いてきたので,その模様をお伝えしよう。 大学時代にロシア語を専攻しており,ロシア/ソビエト連邦に造詣が深い上坂さん。インタビューではボイスパック
※記事が古いため新たに書きなおす予定 04/23の大型アップデートで、それまで実質ゴミ扱いだった零式水上偵察機と零式水上観測機が大きく強化されました。装備の効果について簡単に把握出来ましたのでフィードバックになります。 ※間違い等ありましたらご指摘ください。 記事更新しました。 →弾着観測射撃の仕様-基本のおさらいから装備編成例まで 弾着観測射撃!に関して 以下説明において零式水上偵察機/観測機共に水上機とします。 下記の条件を満たした場合に限り、昼の砲撃戦時に カットインか連撃がランダムで発動します。(発動しない場合もあり) ・カットインまたは連撃をしたい艦娘が水上機を装備していること ・制空権が航空優勢以上であること。 (制空権確保したほうが発動率は高い?) ・一定の条件下で主砲や副砲をつけていること 以上3点です。 要約すると、 制空権を確保した時か航空優勢の際に、 水上機を装備した
プロフェッショナル・エージェンシー事業を行うクリーク・アンド・リバー社<4763>は、前回定員を上回る約50名が参加した「C&R社 シナリオ塾」(シナ塾)の第2回目を4月19日(土)に開講。 当日は、バンダイナムコゲームスの関連会社であり、人気コンテンツの企画・制作を多数行うバンダイナムコスタジオの協力を受け、大人気アイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』の企画チームとコラボレーションして「シナ塾」を開催。 本稿では、コンテンツの仕掛け人である各企画者とシナリオ監修者とのトークセッションのほか、シナリオライターとしての市場概況、そして制作ノウハウを提供する講座の模様をレポートしよう。 ■はじめにシナリオライターを取り巻く市場の理解 講演の冒頭では、クリーク・アンド・リバー社のエージェントである田中信也氏が、昨今のシナリオライター事情について話してくれた。同社が開講した「シナ塾
ユービーアイソフトが放つ2D RPG,「チャイルド オブ ライト」をプレイムービーで紹介。この感触のよさは要注目だ ライター:Leyvan ユービーアイソフトが2014年5月1日の発売を予定しているダウンロード専用タイトル,「チャイルド オブ ライト」(PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/Wii U)を紹介するプレイムービーを掲載した。 「チャイルド オブ ライト」公式サイト 本作は,Ubisoft EntertainmentのMontreal studioが開発したファンタジーRPGで,同社のゲームエンジン「UBIart Framework」を駆使した水彩画風のグラフィックスが特徴的だ。 絵本のような世界観や美しい旋律の音楽など,どちらかというとアーティスティックな要素がセールスポイントになっていた本作。もちろん,それらも魅力的なのだが,個人的にプレイして一番驚いた
地雷魚 @Jiraygyo ドラッグ関連の動画見るとアメリカのサブカルチャーとドラッグの親近性の強さに吹く。日本はオタクカルチャーとドラッグが切り離されているのが幸福の一つだよなあ。誘惑は多いと思うけど、これが結びついた瞬間日本のオタクカルチャーは終わるんやろなと思うので、このまま切り離されといて欲しい。 2014-04-24 01:56:17 まようさ @mayousa_desuga かつては、オタクは自分で麻薬を脳内に分泌できるからクスリなんぞで飛ぶ必要はないと胸を張るのが、露悪的ながらもプライドだったりしたもんだけど、最近はどうなのかねえ 2014-04-24 02:01:41 長万部☮️香川県 @osyamannbe ドラッグキメて萌えボイスCDだの催眠だのエロゲだのとか、想像しただけでニルヴァーナが見えますね QT: @Jiraygyo ドラッグ関連の動画見るとアメリカのサブカル
Heartbleed禍のOpenSSLは「もはや修復不能」。OpenBSDがフォーク版開発へ2014.04.24 18:005,056 satomi サイトがじわじわ来ますね…。 OpenSSLのヘマでHeartbleedなんてバグができてしまい、コードを虱潰しに当たっていたテオ・デ・ラート氏率いるOpenBSDプロジェクトが「こりゃ修復不能だ」と判断、フォーク版「LibreSSL」の開発に乗り出しました。 Ars Technicaからのメール取材に対し、ラート氏はOpenSSLのダメっぷりをこのように書いています。 うちのグループでは1週間かけてOpenSSLのソースツリーのうち半分を削除した。どれも食い残しをそのまま散らかしてるみたいな不要なところさ。 オープンソースのモデルでは、コードがわかる人間が頼みだ。透明性が頼み。ところがこれがまったくクリアなコードベースじゃないわけよね。なぜ
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