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three.jsに関するmonyurinのブックマーク (15)

  • Three.js(WebGL)3Dアニメーションの背景を作成できる「Vanta.js」|BLACKFLAG

    Webサイト上でも3Dを使った表現が最近とても増えてきている中、Webページの背景として設置する3Dアニメーションを簡単に作成できる「Vanta.js」が便利だったので、自分用のメモ書きとして紹介してみます。 Vanta.js – Animated 3D Backgrounds For Your Website Vanta.js 「Vanta.js」はThree.jsを使ったWebGLの3Dアニメーションを作成できるJavaScriptライブラリです。 使用方法はとても簡単で、Three.jsとVanta.jsを読み込んで「Vanta.js」サイトのプレビューで設定した値をコピペするだけで設置することができます。 3Dエフェクトは「Birds」「Clouds」「Dots」「Rings」など13種類。 (2022年1月現在) ライブラリファイルは各エフェクトごとに用意されています。 試しに「

    Three.js(WebGL)3Dアニメーションの背景を作成できる「Vanta.js」|BLACKFLAG
  • three.jsを使った3Dなアニメーション背景を簡単に作成、設置できるライブラリ・「Vanta.js」

    Vanta.jsはthree.jsを使った3DなWebGLアニメーションの背景を簡単に作成、設置できるライブラリです。 同ライブラリのプロジェクトサイト内で簡単な編集を、プレビューを確認しながらツールバーの調整だけで可能になっており、コードも提供されているのでほぼコピペで実装できます。 提供されるコードはCDNを含んだものも用意されています。 動作サンプルです。よく見かける、マウスに合わせて動くやつ。 上記は以下のようなコードが発行されたものをそのまま実装しています。 <script src="three.r119.min.js"></script> <script src="vanta.birds.min.js"></script> <script> VANTA.BIRDS({ el: "#your-element-selector", mouseControls: true, touc

    three.jsを使った3Dなアニメーション背景を簡単に作成、設置できるライブラリ・「Vanta.js」
  • three.jsで流体シミュレーション(stable fluids) | mofu

    We create beautiful expressions through programming and deliver the best possible experiences.

    three.jsで流体シミュレーション(stable fluids) | mofu
  • 3Dオブジェクトを爆発させて散らばらせる派手なThree.jsを使ったデモ:phpspot開発日誌

    CSS3でケン・バーンズエフェクトを使ったスライドショー実装「subtle-sli... 次の記事 ≫:ドラッグ&ドロップでサイトを作れるようにするJS「VvvebJs」

  • three.js超入門 第0回 3Dコンピュータグラフィックスの基礎 - Qiita

    概要 この記事では「three.js超入門」と題して、three.jsの基礎からシェーダーの利用までをやっていきます。 ターゲットは主に「canvas表現を触ったことがないフロントエンドエンジニア」を想定しているので、jsの構文などの説明は省略しています。 three.jsのバージョンは執筆時点で最新のr98を使用します。 three.js超入門 第0回 3Dコンピュータグラフィックスの基礎 three.js超入門 第1回 レンダリングまでの流れ three.js超入門 第2回 アニメーションと時間ベースでの制御 three.js超入門 第3回 マウスやスクロールでのインタラクション three.js超入門 第4回 getBoundingClientRect()を使ったDOM要素との連携 three.js超入門 第5回 シェーダー(GLSL)の基礎 three.js超入門 第6回 Shad

    three.js超入門 第0回 3Dコンピュータグラフィックスの基礎 - Qiita
  • Three.js入門サイト - ICS MEDIA

    このサイトは、WebGLのライブラリ「Three.js」の入門サイトです。 初学者から学べるように基から解説しつつ、発展的な内容までまとめています。このサイトを通して、ウェブの3Dのインタラクションデザインについて学んでいきましょう。 Three.js概要 Three.jsは、HTML5で3Dコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリです。Mr.doob氏が中心となって開発されており、オープンソースソフトウェアとして個人・商用でも無償で利用できます。 WebGLだけで3D表現をするためには、立方体1つ表示するだけでも多くのJavaScriptやGLSLコードを書く必要があり専門知識も必要です。Three.jsを使えばJavaScriptの知識だけで簡単に3Dコンテンツが作成できるため、手軽に扱えるようになります。 もともと2000年代後半のFlashの時代から、ウェブの3D

    Three.js入門サイト - ICS MEDIA
  • WebGL開発に役立つベクトルの外積 (Three.js編) - ICS MEDIA

    この記事は前回の「WebGL開発に役立つベクトルの内積 (Three.js編)」の続編です。前回はベクトルの内積を勉強しましたが、今回は外積について紹介します。外積は高校までの数学では学んでいないと思いますが、記事では簡潔に要点だけを解説するので安心してください。外積は衝突判定や、光の表現など、3Dコンテンツ制作において重要なさまざまな場面で活躍します。一緒に外積について学び、外積をThree.jsでどう応用していくかを学んでいきましょう。 外積を使った3Dのデモの紹介 題に入る前に外積を使ったデモを作成したので紹介します。今回は以下のようなトロッコがレールに沿って走る処理を外積を使って実装しています。サンプルコードもGitHubにアップしているので参考にしてください。 デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する ※このデモはThree.js(r141)で作成しています。 外

    WebGL開発に役立つベクトルの外積 (Three.js編) - ICS MEDIA
  • Overpass API + three.jsを使って建物を3D化して表示してみる。 - S.F. Page

  • WebGL開発に役立つベクトルの足し算・引き算 (Three.js編) - ICS MEDIA

    みなさんベクトルをプログラムで活用していますか? 学校で学んで以来、縁が無くなった方も多いかと思いますが、実は3Dコンテンツの制作においてベクトルは役に立つ概念なんです。記事ではThree.jsとベクトルの基礎である足し算・引き算を使った座標の計算方法を紹介します。 ベクトルと聞くだけで拒絶するエンジニアもいると思いますが、心配いりません。Three.jsが煩わしい計算をすべておこなってくれるので、ベクトルの性質だけ覚えれば誰でも扱えるようになります。基からおさらいし、実際にThree.jsでどのようにベクトルを扱っていくか学んでいきましょう。 ベクトルを使った3Dのデモの紹介 題に入る前にベクトルを使ったデモを作成したので紹介します。今回は以下のような物体を追従するカメラをベクトルを使って実装しています。サンプルコードもGitHubにアップしているので参考ください。 デモを別ウイン

    WebGL開発に役立つベクトルの足し算・引き算 (Three.js編) - ICS MEDIA
  • 高機能なモーション制作用JSライブラリGSAP/TweenMaxを使ったタイムリマップ表現 | ICS MEDIA

    皆さんはHTMLでモーションを作るときにどのトゥイーンライブラリを使用していますか? GSAP(グリーン・ソック・アニメーション・プラットフォーム)は、Flash全盛時代から存在する歴史あるトゥイーンライブラリです。 GSAPCSS/HTML Canvas/WebGLなどさまざまなアニメーション作成に利用できます。類似トゥイーンライブラリよりも高機能であり、かつ実行パフォーマンスも優れているのが魅力的です。GSAPの詳しい使い方は次の記事で解説しているので、使い方を知りたい方は以下の記事から参照ください。 GSAP入門(前編) - 基的な使い方 GSAP入門(後編) - タイムライン機能など この記事では、GSAPのタイムスケールという機能を中心に解説します。 作成したモーションデモを紹介 今回はGSAPの機能の1つ「タイムスケール」を使って、3Dの表現を試してみました。まずは次の2つ

    高機能なモーション制作用JSライブラリGSAP/TweenMaxを使ったタイムリマップ表現 | ICS MEDIA
  • WebGLとWebSocketによる3Dオンラインレースゲーム「JS-Racing」の全て!(前編)

    WebGLとWebSocketによる3Dオンラインレースゲーム「JS-Racing」の全て!(前編) 西田慎吾(株式会社アイ・エム・ジェイ) 今回はHTML5JapanCup2014にてWebGL賞と優秀賞を受賞したオンラインレースゲーム、JS-Racingの技術解説を書かせていただきます。 このコンテンツはWebGLの3D表現を活かした3Dレースゲームです。 また、WebSocketを使用しサーバを介して、複数のクライアントでの同時走行が可能なオンラインゲームになっています。同時に、ソケット通信時に発行されるソケットIDをPCとスマートフォンで共有することで、スマートフォンからPC上の車を操作することも可能です。 クライアントサイドの使用技術 クライアントサイドの構築において、目的・用途に応じて使用した言語やライブラリに関して解説します。 TypeScriptによるクラス設計 クライアン

    WebGLとWebSocketによる3Dオンラインレースゲーム「JS-Racing」の全て!(前編)
  • Angry Birdsの3D版!?「Enraged Fowls」の技術解説(物理エンジン編)

    Angry Birdsの3D版!?「Enraged Fowls」の技術解説(物理エンジン編) あんどう やすし(株式会社カブク) 前編ではスリングショットコントローラーについて説明しましたが、ゲーム体の技術要素についてはほぼ触れていませんでした。Enraged Fowlsでは弾が飛んでいく動きや、弾がぶつかって崩れるブロックの動きなどを実現するために、物理エンジンを使用しています。物理エンジンは文字通り、物理的な運動をコンピューター上で模擬してくれるライブラリで、特に今回のアプリのような物体同士の衝突を処理する必要がある場合に有用です。Enraged Fowls技術解説後編では、この物理エンジンについて簡単に説明します。 cannon.js cannon.jsについて 3次元を扱えるものに限っても、JavaScriptで実装された物理エンジンはいくつかあります。Enraged Fowls

    Angry Birdsの3D版!?「Enraged Fowls」の技術解説(物理エンジン編)
  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • Happy Elements Labs: 150行でここまでできる!Three.jsによる3Dタイピングゲーム

    カメラ # PerspectiveCamera以外にOrthographicCameraがあります。 # 引数: 視野角(垂直)、描画範囲の縦横比、カメラから一番近い描画点、カメラから一番離れた描画点 @camera = new THREE.PerspectiveCamera(40, document.width / document.height, 1, 10000) # カメラの位置 @camera.position.y = 300 @camera.position.z = 1000 レンダラー(sceneの描画を行うためのオブジェクト) # WebGLRenderer以外にCanvasRenderもあります。 # 引数のオプションは下記を参照 # https://github.com/mrdoob/three.js/wiki/WebGLRenderer @renderer = new

  • 『Three.jsとBlenderによるWebGL』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 初めまして。 html5、javascript、flashなどのクライアント開発を メインに担当しております、 菅家(@KA_ka_YY)と申します。 弊社3月に行われました、エンジニア、デザイナーを対象とした アプリコンテストというイベントにて WebGLを使用した野球盤ゲームを作成しました。 その際利用したThree.js(WebGLのjavascriptライブラリ)を用いた WebGLの使用方法を紹介させていただこうと思います。 (1)レンダリングまずは Blender というフリーの3Dモデリングソフトで 以下のようなキャラクターを作りました

    『Three.jsとBlenderによるWebGL』
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