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コロプラに関するmoretのブックマーク (8)

  • asahi.com : 有田焼売上高、依然厳しく 8月特需は一時的 - マイタウン佐賀

    有田焼の主要業者の売上高が、8月に20年ぶりに2けたの伸び率になったことが、財務省佐賀財務事務所の調べで分かった。ただし、大口受注の「特需」による一時的な回復と見られ、景気低迷による買い替え需要の減少や消費者ニーズの多様化、価格競争といった業界を取り巻く環境は依然として厳しい。  窯元や商社など約320社が参加する共販組合と、直販大手2社の売り上げを佐賀財務事務所がまとめた。合計の売上高は、今年1月まで24カ月連続で前年同月を下回っていたが、2月に増加に転じた。その後は再び減少したが、7月は1.3%増、8月は18.9%増となった。2けた増は1990年8月以来、2カ月連続増は2006年5〜6月以来という。  しかし、この夏場の売り上げ増はブライダル業者や宿泊業者など数社の買い替えによる大口の受注で、財務事務所は「9月までは一定の効果が見込めるが、継続していくとは見ていない」とした。今年に入り

  • 有田焼売上高 15%減、54億円 09年/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

    13年連続減、ピーク時の2割 有田焼主要企業の2009年の年間売上高は、不況による販売不振で前年比15・1%減の54億7900万円となり、13年連続で減少したことが、佐賀財務事務所のまとめで分かった。1985年の調査以来、12年連続で過去最低の更新を続け、ピーク時の1991年(249億円)と比較すると78%の落ち込みとなっている。 年間売上高で15%を超える減少は1998年以来11年ぶり。月別にみると、08年9月のリーマンショックによる落ち込みは顕著で、同年10月から09年10月まで13カ月連続で、前年同期比で10%以上減少している。調査では約340社が加盟する有田焼の共販3組合と直販大手2社の売上高を集計。調査対象の加盟社数も前年から20社程減少している。 不況の余波で、飲業やホテルなど業務用器の買い替え需要が減少したほか、「個」「ファストフード」などライフスタイルの変化による家庭

  • THE SECOND TIMES : コロプラ、ユーザー数155万人到達

    株式会社コロプラが、同社が運営する携帯電話向け位置情報ゲーム(以下位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」の登録解除者を除くユーザー数が155万人に到達したと発表した。 「コロニーな生活☆PLUS」(以下コロプラ」は、携帯のGPS機能を利用した位置ゲーで、自分の移動した場所で位置登録し(他の位置情報系サービスにおける”チェックイン”のようなもの)、移動距離に応じて仮想通貨「プラ」を獲得、それで農場や木や貯水池などのアイテムを購入し自分の街(コロニー)を発展させていくというもの。また現在地の近くにいる他ユーザーのコロニーと交流したり、位置登録した場所によって様々な種類の仮想アイテム「ご当地お土産」を購入したり、期間限定・季節イベントをプレイしたりといった機能もある。元々は2003年に現コロプラ社CEOの馬場功淳氏が個人で運営を開始した位置ゲーで2008年に法人化。現在は日

  • いまを書き記す コロプラさんのお話を聞きに行ってきた

    Author:k_kamitani 大手印刷会社の制作部門で印刷物を中心とした制作・企画ディレクターとして約7年間勤務。その後、小さな広告制作会社のプランナーとして企画書千ノックで鍛えられながら働きつつ、雑誌のライターなども経験。ここまで大阪勤務。 東京に拠点を移して、小さなWebプロダクションのプロマネ兼プランニングディレクターを務めつつ執行役員も兼務。さらにネット系のコンサルティング会社を経て、2008年8月より広告制作会社にてWebプロデューサー〜プランナーを経て、現在はIT系のプランナー(ってよくわかんないと思いますが・・・)。 最近の記事 やりたいことと、稼ぎたい処が違う件 (01/18) 青すぎた25年前の将来展望 (12/14) 忙しさとコミュニケーションと (12/09) 天下一品祭りは強いリテンションマーケ (10/02) キャンプ生活はやっぱり気持ちいいし、好きだ (

  • REG.am - Domains and Hosting

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  • はんわしの「評論家気取り」: コロプラが地場産業メーカーを救う

    2009年12月24日木曜日 コロプラが地場産業メーカーを救う -  日経ビジネスオンラインの「有田焼の老舗を救った携帯ゲーム」という記事が秀逸です。    有田焼に代表されるような陶磁器産業などの、いわゆる地場産業は、どこも大変な苦境に陥っています。消費者の生活様式の変化について行けず旧態依然とした製品作りに固執しているメーカーも多い中、この記事に出てくる有田焼メーカーも、産業観光などに力を入れてはいるものの、最盛期に比べ売り上げは激減していました。  それを救ったのが、携帯電話のオンラインゲームである「コロニーな生活★PLUS」(略してコロプラ)です。  はんわしも携帯ゲームにはあまり詳しくないのですが、コロプラのブログによると、コロプラとは位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームであるということです。  ゲームの内容は、「コロニー」と呼ばれる自分の島を、水や料な

  • 焼き物業界の不況が厳しさを増す中、有田焼窯元「しん窯」(有田町)の異色の集客策が、目覚ましい成果を上げている。 - ベトナムコーヒーとフォーとアオザイとベトナム人技能実習生:楽天ブログ

    2009.10.03 焼き物業界の不況が厳しさを増す中、有田焼窯元「しん窯」(有田町)の異色の集客策が、目覚ましい成果を上げている。 テーマ:国内旅行どこに行く?(51633) カテゴリ:中国韓国台湾・フィリピン・ラオス キーワードは、携帯電話で衛星利用測位システム(GPS)などの位置情報を使って楽しむゲーム「位置ゲー」。 その代表格とされる「コロニーな生活☆PLUS(コロプラ)」と手を組んだところ、全国各地からコロプラ愛好者が同窯を訪れ、 焼き物を次々に購入しているのだ。不況の産地で異例の現象を巻き起こしている集客策とは‐。 今月中旬の土曜日。静かな山あいにあるしん窯の店内は、50人ほどの団体客でごった返していた。 一行は、バスツアーに参加して来店したコロプラの愛好者たち。大半が20-30代だ。 笑顔で出迎えた同窯の梶原茂弘社長(65)は「不況下では当にありがたい。コロプラの効果は

    焼き物業界の不況が厳しさを増す中、有田焼窯元「しん窯」(有田町)の異色の集客策が、目覚ましい成果を上げている。 - ベトナムコーヒーとフォーとアオザイとベトナム人技能実習生:楽天ブログ
  • コロプラで人気の有田焼窯元

    9月上旬のある日、有田窯業技術センターで「有田(焼)ブランドをどうするのか」と題して講演した後の懇親会で面白い話を耳にした。 「青花」ブランドで知られる「しん窯」に遠方から若者が来ているというのだ。 なんでも彼らはケータイのGPS機能を使い、互いの位置情報を知ることができるらしい。 なぜ有田へ来ているのかよく分からないけど、ネットでは有田のしん窯が有名になっているらしい、ということだった。 なんといっても説明してくれる人がよく理解していないものだから、聞いているこちらもその場では朧気にしか分からなかったが、なんとなくバーチャルゲームの世界と現実(最近流行りの言葉ではリアルの世界となる)を結び付けた動きらしいということは分かった。 ネット上に現出する世界はバーチャルリアリティといわれるように仮想現実で、その仮想現実世界が現実世界と関係し合うことはなかった。 ところが近年、その境界が意識の上で

    コロプラで人気の有田焼窯元
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