エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
はんわしの「評論家気取り」: コロプラが地場産業メーカーを救う
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
はんわしの「評論家気取り」: コロプラが地場産業メーカーを救う
2009年12月24日木曜日 コロプラが地場産業メーカーを救う - 日経ビジネスオンラインの「有田焼の老舗... 2009年12月24日木曜日 コロプラが地場産業メーカーを救う - 日経ビジネスオンラインの「有田焼の老舗を救った携帯ゲーム」という記事が秀逸です。 有田焼に代表されるような陶磁器産業などの、いわゆる地場産業は、どこも大変な苦境に陥っています。消費者の生活様式の変化について行けず旧態依然とした製品作りに固執しているメーカーも多い中、この記事に出てくる有田焼メーカーも、産業観光などに力を入れてはいるものの、最盛期に比べ売り上げは激減していました。 それを救ったのが、携帯電話のオンラインゲームである「コロニーな生活★PLUS」(略してコロプラ)です。 はんわしも携帯ゲームにはあまり詳しくないのですが、コロプラのブログによると、コロプラとは位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームであるということです。 ゲームの内容は、「コロニー」と呼ばれる自分の島を、水や食料な