DSIRNLP#5(2014/01/11)の5分枠です。 Googleのsocial interactionの研究者の論文です。http://research.google.com/pubs/EdChi.htmlRead less
“コンテンツ”とはいったい何か? ふたつの定義をとおして、 “文脈的価値”をめぐって新たなメディア展開を構想するメモ。 ブログ「SEO検索エンジン最適化」に、非常に示唆的な論である「コンテンツとは? その意味と定義」が掲載されました。 論は“コンテンツの定義”を整理しながら、現状のSEOをめぐる課題を述べるものですが、メディアの今日および明日を考える際の重要な示唆を含むものです。 本ポストは、この論に示唆されメディアとコンテンツの可能性について、筆者の短い考察を述べるものです。 まずはじめに論は、「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(コンテンツ法)」を援用し、 コンテンツとは教養または娯楽を提供する著作物である という一定の概念を導き出します。その上で、論は重要な指摘をします。 コンテンツについての日本での議論は、ここまで述べてきたように、コンテンツそのものが持つ役割を主題と
報道関係者各位 プレスリリース 2012年10月12日 株式会社ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長 兼 CEO 清水 亮 UEIが思想家/小説家の東浩紀 氏をCPOとして招聘 〜 企業活動に哲学的な文脈(コンテクスト)を付与〜 株式会社ユビキタスエンターテインメント(UEI、ヨミ:ユーイーアイ、本社:東京都文京区、代表取締役社長 兼 CEO:清水 亮)は、思想家/小説家の東浩紀 氏をCPO(チーフ・フィロソフィー・オフィサー)として招聘いたしました。 東 氏は現代日本を代表する思想家・哲学者・評論家・小説家として知られており、その卓越した見識は国内外の専門家からも高く評価されています。 今回、東氏は新設されたCPO(チーフ・フィロソフィー・オフィサー:最高哲学責任者)に就任し、当社の事業に哲学的な文脈(コンテクスト)を付与していきます。また、当社の開発する製品の企画に
my thoughts about media/communication and everyday life.企画の手法/考え方の公開。 コンテクストプランニング、つまり、ある商品/ブランドのコミュニケーションプランを作る前段階として、どういったコンテクスト(文脈)でコミュニケーションを組んでいけばいいかのプランを作るときに、とりわけ重視する「4つのコンテクスト」を図示。 これら4つの視点からのコンテクストをまず導き出し、その上で新たなコンテクストの「創造」が必要であればそのストーリー(シナリオ)を設計する。 各々のコンテクストを把握するためには、関係者ヒアリング、ユーザー(ターゲット)ヒアリング、定量調査といった「調査」のみならず、ブランドの歴史の理解、業界の理解(例えば売上、販売量のようなビジネスサイズを表すものから歴史まで)、メディアの論調の分析といったところまで行う。 戦略PRの
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