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SEOに関するmorita_yのブックマーク (190)

  • SEO流入が30倍になったメディアの改善事例を徹底解説!これからのSEOはどう取り組めばいい?

    今、再びSEOのあり方が見直されています。 昨年話題になったキュレーションメディア騒動では、コピーコンテンツや画像の無断使用など著作権法に抵触していた点に加え、オリジナル性が低く信頼性の低いコンテンツが検索結果の上位を独占していたことから「アルゴリズムの隙をついたSEO」として問題視されました。それに対しGoogle法人はアルゴリズムの変更を発表するという異例の対応を行いました。 Googleは年々アルゴリズムの精度を向上させており、対応の難易度も上がり、具体的にどのような施策を行うべきかわからず苦戦している企業は少なくないのではないでしょうか。 一方で、Web集客においてSEOは大きな流入を期待できるものであり、多くの企業にとって欠かすことのできない重要なテーマです。 今回は、SEOコンサルティングを行う株式会社ウィルゲート監修のもと、SEO流入を大きく伸ばした事例を踏まえながら、こ

    SEO流入が30倍になったメディアの改善事例を徹底解説!これからのSEOはどう取り組めばいい?
  • モバイルファーストインデックスについてGoogleに何でも聞いてみた #inhouseseo ―― 内部リンクの評価は? 導入時期は? 分割数が異なるページネーションは? など

    In-house SEO Meetupが主催したGoogle MFI Nightで、Google社員にさまざまな疑問を質問するAMA with Google セッションを先週金曜日の記事でレポートしました。 日語検索独自の品質評価アップデートがテーマでしたが、このイベントのメインテーマはモバイル ファースト インデックス (MFI) です。 当然AMAもMFI関連の質問が大部分を占めていました。 そこでこの記事では、Googleの金谷さんと長山さんを相手にしたMFIについてのQ&Aをレポートします。 MFIに関して2人のGoogle社員に何でも質問してみた [質問に答える長山さん] Q. 内部リンクの必要性 モバイル向けページではUXを考慮して、内部リンクをPC向けページよりも減らしている。 しかし、内部リンクが評価(ランキング)にも影響するなら、PC向けページと同じリンクをモバイル向け

    モバイルファーストインデックスについてGoogleに何でも聞いてみた #inhouseseo ―― 内部リンクの評価は? 導入時期は? 分割数が異なるページネーションは? など
  • 「SEOの死」は本当か? 競合サイトが実はやっているリンク構築の全手法

    2016年話題になったキュレーションサイト問題は、いまだSEOによって順位を上げることが可能だと証明してしまいました。ブラックハットな手法や過度なSEOは迷惑そのものですが、コンテンツをユーザーに届ける手段としてのSEOもまったく必要ないのでしょうか? リンク構築はまだ重要か? Googleオリジナルのランキングアルゴリズムにおいて、被リンクは常にランキングを決める重要な指標になってきました。リンクで信頼やオーソリティを獲得するやり方はGoogle最大の強みで、ほかの競合検索エンジンをしのいできました。 しかし2012年のペンギンアップデート以降、SEOのためにリンク構築する時代は終わったと言われています。これにはいくつか理由があります。 スパムリンクは悪質と評価されるので、リンク構築で評価を上げにくくなった リンク構築を誤るとペナルティを受けるので、リンク構築のリスクがさらに大きくなった

    「SEOの死」は本当か? 競合サイトが実はやっているリンク構築の全手法
  • グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea

    グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • コンテンツ追加で対策キーワードからの流入数が2.4倍になったSEO事例

    SEOを進めるとき、現在ではコンテンツ拡充など、内部対策を重視する方も多いと思います。一方で、URLの正規化などテクニカルなこと以外では何をしたらいいのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。 今回は、キーワードの洗い出しからコンテンツSEOを進め、ターゲットキーワードでの流入数を増やしました事例を聴くことができましたので、ご紹介します。 事例:デザインスマホケースストア「phocase」 事例サイト概要 【事例対象】SEO内部対策 事例ホームページ:デザインスマホケースストア「phocase」 どんなホームページか:ネット通販によるデザインスマホケース販売。 参考リンク:デザインスマホケース|phocase(フォケース) 改善結果 【ビフォー】ターゲットキーワード流入数 85 【アフター】ターゲットキーワード流入数 323 +160% 【ポイント】コンテンツの定期追加 STEP

    コンテンツ追加で対策キーワードからの流入数が2.4倍になったSEO事例
    morita_y
    morita_y 2015/02/06
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「キーワード選定が重要らしいが、どうやるのかわからない」 「選定に取り組んでいるが、これで合っているのか不安」 —— このような疑問を抱えていないだろうか。 もし抱えているのなら、これは、あなたのために書かれた記事だ。 私たちは、“コンテンツマーケティングの専門家” の観点からSEOに取り組んできた。 SEO施策の中でも、「キーワード選定で、売上の8割が決まる」といって過言でないほど、その重要性が骨身に染みている。 しかしながら、多くの企業は、キーワード選定に対して、“ふわっと” した取り組みをしているのが現実だ。 “ふわっとキーワード選定” では、その後の工程(コンテンツ制作、内部SEO、外部SEOetc.)で、どれだけ努力をしても、

    【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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  • ニイハチヨンサン

    ウェブサイトのリニューアル準備中です。 用件をお持ちの方は、Facebookページよりメッセージをお送りください。

    ニイハチヨンサン
  • HTMLのアウトライン意識してますか? - QiitaのSEO事情(前編) - Qiita

    「最近Qiitaを検索結果でよく見るようになったなぁ」と感じる人はいませんか? SEOを頑張ってるWebサービスは数多存在しますが、Qiitaもその中の1つです。 SEOっていうとやれキーワードがどうだこうだ、サイト内リンクがどうだこうだ、という話になってしまいがちですが(そういうのが不要と言っているわけではないですよ)、今回はQiitaがSEOの一環として行なっている数多の取り組みの中で、比較的Web上での言及数の少ない印象のある、HTMLのマークアップについて、外に出せる範囲で、前編と後編に分けて解説したいと思います。 後編はこちら 免責事項的な SEOというのは完全に結果論でしか語ることのできないものです。また時と共に効果的とされるテクニックは変わっていきます。この記事はQiitaの中の人が「効果あるんちゃうか」と試行錯誤しながらあれこれ行なっていることの一部を紹介するものであって、

    HTMLのアウトライン意識してますか? - QiitaのSEO事情(前編) - Qiita
  • Google SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因【最新版】

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. GoogleSEOランキングの決定要因を知ることはWEB集客に必要不可欠だ。 Googleは世界最大の検索エンジンであり、「世界中のインターネットユーザーにベストのコンテンツを届ける」ために、不断の改善を重ねている。 そして、近年のパンダアップデートの継続的な実施により、今まで以上に検索エンジンのクオリティが高まり、ユーザーにとって理想的な形に近づきつつある。 従って、今までは有効だった方法が、全く逆効果になるという例すら少なくない。 そこで、日は、最新版のGoogle SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因をご紹介する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上

    Google SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因【最新版】
  • 検索エンジンから2ヶ月で2万アクセスを得るために徹底した5つの事

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ソーシャルメディアが台頭してきた現在でも、検索エンジン対策を無視することはできない。 なぜなら、検索エンジンからのアクセスは目的意識の高い読者が集まるため、その他のアクセスと比べてコンバージョン率が何倍も高いからだ。 しかし、「検索エンジンは結果が出るまでに時間がかかり面倒」という理由で、疎かにしている方は非常に多い。それでは非常に勿体ないので、日は実例を基に、最も効率的な検索エンジン対策の方法をご紹介する。 以下が、バズ部を立ち上げてから2ヶ月での検索エンジンからのアクセス数だ。 日は、この結果を得るために、日頃から徹底している検索エンジンマーケティングの5つの対策をご紹介する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支

    検索エンジンから2ヶ月で2万アクセスを得るために徹底した5つの事
  • 検索ランキングを押し上げる6つのウェブページ最適化テクニック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先週、SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全てという記事を紹介した所、予想以上に人気で驚きました。やっぱり最近は外部リンク対策以上にサイト内最適化を意識している人が増えているのでしょうか?ということで、調子に乗ってサイト内最適化に関する記事を再び。今回は前回と違い、サイト全体ではなくウェブページ単体の最適化に改めて着目した内容になっています。 — SEO Japan もしあなたがある程度の時間SEOの世界にいたなら、SEOの基についてはかなりよく知っていることだろう。あなたは、良いキーワード調査をすることを知っているし、ウェブページ最適化をしなければならないことも知っている。 けれども、時に、ウェブページ最適化とは、自分のメタタグを必ず埋めること以上に深いレベルになることがある…そして、あなたはベテランSEOにならずしてその深いレベルに行くことができるのだ。 ここではその方法を紹介しよ

    検索ランキングを押し上げる6つのウェブページ最適化テクニック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 検索エンジンからのトラフィックを増やすためにはサイトに内部リンクを適切に設置することも重要。頭では分かっていても外部リンク頼みのSEOに偏りがちだった日SEO業界、Google先生の有料リンク取締り強化で内部リンクの重要性が改めて注目されつつある最近かもしれません。そんなあなたに今回、サーチエンジンランドからSEOに最適なサイト構造と内部リンク設置に関する記事が配信されていたのでここに紹介します。 — SEO Japan ウェブサイトの構造と内部リンクは、SEO業界で意見が最もい違う分野である。SEO業者同士の意見がい違うだけでなく、それぞれ目標が異なるため、デザイナー、ユーザビリティの

    SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOの最先端はここで学べ! – SMX East 2011の総まとめ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SESと並んで世界最大の検索マーケティング系イベントがSMX。SEO Japanでも過去に何度か取材をしてきましたが、今回はSEO Bookのスタッフが先日ニューヨークで行われたSMX Westの総括レビューをしてくれました。流石SEO BookだけにSEOに重点を置いた、SEOの最前線を知ることができる素晴らしいまとめ記事になっています。 — SEO Japan 参考リンク: SMXのフェイスブックページ: https://www.facebook.com/searchmarketingexpo SMXのツイッターの#アクティビティ: https://twitter.com/#!/search/%23smx SMX イーストが大成功のうちに幕を閉じた。誰に聞いても、このイベントが大盛況だったと言う答えが返ってくるだろう。ダニー・サリバン氏、クレア・スコーエン氏、そして、クルーのメンバーは

    SEOの最先端はここで学べ! – SMX East 2011の総まとめ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleの検索結果ページで露出度を上げる6つの手法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> いつもGoogle批評が中心のSEO Bookですが、たまにはティップス的な記事をということで、今回はGoogleの検索結果の露出度を増やす方法を6つ紹介してくれました。それなりにSEOに詳しい方であれば何となく知っていることとは思いますが、改めて整理できて参考になります。 — SEO Japan グーグルは、広告のスペースを増やし、ユニバーサル検索を優先するために、オーガニックな検索結果の位置をさらに押し下げているため、グーグルから得られるウェブサイトのスペースを最大限に活用することが重要である。リスティングの場所が広ければ広いほど、ウェブサイトにアクセスしてもらえる可能性は高まるだろう。それ

    Googleの検索結果ページで露出度を上げる6つの手法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    morita_y
    morita_y 2011/09/06
  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
  • SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO事業者の話題を。いろんな人が「SEOやります」と言っていますが、その中身は千差万別。ルールを守るところからルール無視のところまで、いろんなタイプのSEO事業者を分類してみました。 SEO事業者といっても、ユーザーのニーズを調査してどんなコンテンツを作りサイトの構造をどうするべきかアドバイスするところもあれば、「リンク1003万2000円」とリンクだけを売るところ、他のSEO事業者にリンクを卸すところなど、いろいろです。 SEOを依頼するならば、何をしてくれるのかを知ったうえで頼むのがいいのですが、今回はその手前、検索エンジンの利用規約やネットの一般的なルールを守るか守らないかと、検索エンジンに対する知識の深さでマッピングしてみました。 上図の横軸に示す「ホワイト」がルールを守るタイプで「ブラック」がルールを守らないタイプを、縦軸が検索エンジンに関する知識の有無を示します。

    SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 無料で被リンク獲得!SEO効果抜群の優良サイトまとめ – 店舗集客マーケティングブログ

    2022年時点では被リンクよりもコンテンツとサーバーレスポンス改善に時間をかけた方が、SEO効果が出やすくなっています。 ただ、被リンクも全く効果が無くなったわけではないので、参考程度にどうぞ。 被リンクの増やし方によってはGoogleからペナルティを受ける可能性が高まっていますが、やっぱり被リンクを効果的に設置していかないと、難易度の高いキーワードでの上位表示は難しいのが現実です。 そこで、nofollow属性がつかないまたは、関連サービスにより効果が期待できるサービスをまとめてみました。 被リンクというと、相互リンクや有料リンクでのリンクビルディングを想像する方が多いかもしれませんが、単にインターネットを利用しているだけで、自サイトへの被リンク効果が上がるとしたら、どうしますか? 例えば、Buzzurl。自分の気に入ったサイトやページなどをストックする事が出来る便利なサービスです(

    無料で被リンク獲得!SEO効果抜群の優良サイトまとめ – 店舗集客マーケティングブログ
  • 温泉旅行家族でのんびりまったりと過ごせおすすめ旅館

    旅費安く済ませたいと言うなら、ホテル予約サイトをいろいろ利用するべきです。まったく一緒のホテルだったとしても、申し込みするサイトにより金額がまるっきり異なっているからです。 一人旅の推奨ポイントは、自分次第で早速行動に移せるところだと思います。週末に急に時間が取れたら、予約サイトで格安ホテルを見つけ出して旅行に行くのはいかがですか。 航空機の料金というものは、シーズンなどによって考えている以上に違うものです。それと一つの航空会社のみで決定するのではなく、複数の航空会社の値段を比較してから飛行機予約をすることが重要です。 友人同士で旅行を共にするなら、レンタカーをお願いするのもなかなか良いと思います。旅先での移動も楽ですし、みんなで借りたら銘々の費用もセーブすることができるというわけです。 LCCを利用するとした場合、座席指定をするのにも別料金が必要となります。飛行機チケットをゲットするとい

    温泉旅行家族でのんびりまったりと過ごせおすすめ旅館