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ZMETに関するmorixmori18752のブックマーク (2)

  • 最新マーケティング・リサーチ・テクノロジー全集 − 市場規模・市場シェアなど市場分析・市場予測データ、業界動向・市場動向またはアンケート結果など調査レポート [SurveyReport]

    【資料概要】 主要なリサーチ手法や分析モデルから主要パネル調査&分析ツールも網羅! わが国において、格的なマーケティングリサーチが導入されてから約半世紀が経過しました。先達者が主に米国の理論や技法を習得し、戦後復興・高度成長期における企業の新たなマネジメントメソッドとして実践させたのがスタートで、その後、多くの企業に取り入れられたことを背景に、マーケティングリサーチの専門機関が誕生し日におけるマーケティングリサーチは着実に発展してきました。 調査の対象は量(定量調査)から質(定性調査)へ拡がり、調査手法も訪問調査・郵送調査から電話調査、そしてインターネット調査へなど、マーケティングリサーチにおける情報収集形態も時代の要請に応え、変革を遂げてきました。そして現在、社会の成熟化に伴い、消費者の欲求や要望が複雑化する中で、企業の営業活動に有益な情報を導くためのマーケティングリサーチ

  • カスタマー・バリューのフロンティア 3.深層心理の消費:サントリーのネット‘珍問答’飲料調査 - マーケティング・ブレイン

    【カスタマー・バリューのフロンティア 3.深層心理の消費:サントリーのネット‘珍問答’飲料調査】 消費者行動と調査をテーマにする今週の旬ネタ。今日は実践編その二。「深層心理の消費」における消費者心理と調査について考えてみたい。 【深層消費とは】 外部からは見えない理由で消費者が選択をし、消費行動をすることと規定した。表層心理の消費が、女性なら「わたしXXXの香水を使っているの」と言いやすい一方、深層心理の消費では、男性が「ユニリーバのAXEを使っている(=女性にモテたい)」などと容易には同性にも悟られたくないものを指す。 この例は非常に単純だが、要は「買うか買わないか」簡単にはわからないという教訓である。これまで多くの企業がこの深層心理の罠にはまって収益を減らしてきた。有名な例は大失敗だったニューコークを生みだすきっかけになった「公開比較調査」である。 あらかじめどちらがどちらかを被験者に

    カスタマー・バリューのフロンティア 3.深層心理の消費:サントリーのネット‘珍問答’飲料調査 - マーケティング・ブレイン
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