【資料概要】 主要なリサーチ手法や分析モデルから主要パネル調査&分析ツールも網羅! わが国において、本格的なマーケティングリサーチが導入されてから約半世紀が経過しました。先達者が主に米国の理論や技法を習得し、戦後復興・高度成長期における企業の新たなマネジメントメソッドとして実践させたのがスタートで、その後、多くの企業に取り入れられたことを背景に、マーケティングリサーチの専門機関が誕生し日本におけるマーケティングリサーチは着実に発展してきました。 調査の対象は量(定量調査)から質(定性調査)へ拡がり、調査手法も訪問調査・郵送調査から電話調査、そしてインターネット調査へなど、マーケティングリサーチにおける情報収集形態も時代の要請に応え、変革を遂げてきました。そして現在、社会の成熟化に伴い、消費者の欲求や要望が複雑化する中で、企業の営業活動に有益な情報を導くためのマーケティングリサーチ