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ブックマーク / marketing-brain.cocolog-nifty.com (2)

  • カスタマー・バリューのフロンティア 3.深層心理の消費:サントリーのネット‘珍問答’飲料調査 - マーケティング・ブレイン

    【カスタマー・バリューのフロンティア 3.深層心理の消費:サントリーのネット‘珍問答’飲料調査】 消費者行動と調査をテーマにする今週の旬ネタ。今日は実践編その二。「深層心理の消費」における消費者心理と調査について考えてみたい。 【深層消費とは】 外部からは見えない理由で消費者が選択をし、消費行動をすることと規定した。表層心理の消費が、女性なら「わたしXXXの香水を使っているの」と言いやすい一方、深層心理の消費では、男性が「ユニリーバのAXEを使っている(=女性にモテたい)」などと容易には同性にも悟られたくないものを指す。 この例は非常に単純だが、要は「買うか買わないか」簡単にはわからないという教訓である。これまで多くの企業がこの深層心理の罠にはまって収益を減らしてきた。有名な例は大失敗だったニューコークを生みだすきっかけになった「公開比較調査」である。 あらかじめどちらがどちらかを被験者に

    カスタマー・バリューのフロンティア 3.深層心理の消費:サントリーのネット‘珍問答’飲料調査 - マーケティング・ブレイン
  • タグルという住宅コーディネイト - マーケティング・ブレイン

    不動産ブームもそろそろ・・・であるが、ほんとうに住みたいインテリア、エクステリア、そして生活空間という夢は尽きない。間取りを考えること、想像の中に自分と愛する人を置くこと、これは永遠の夢。 そうした夢をかなえてくれるのが「Tagle住まい」サイトである。あ、こんなエクステリア・インテリア・間取りや空間がいい!と思った画像を自在に組みあわせて、イメージを膨らませ、現実のものにするサービス。 今日の勝手にアドバイスはイメージソースというシステム・ベンチャー企業が開発した「Tagle住まい」としたい。 ロゴです。 【勝手にアドバイス Vol.91 タグルという住宅コーディネイト】 イメージ検索システムは、ユーザーが興味や関心のあるイメージ画像をクリックするだけで、望んだ商品に辿り着くことができるというもの。検索キーワードが思い付きにくい、個人の趣味指向性やデザイン性で選択される商品検索に威力を発

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