SNSで連絡するという無駄 ちょっと意図的に煽り気味の記事タイトルをつけてみました。 まず最初に言っておくと、ボクは原則的に連絡はメールで行います。 LINEとかFacebookとかTwitterなどは使いません。 理由は簡単。 www.b-chan.jp 例えば、LINEのユーザー数は日本でおよそ6000万人。 つまり日本人の半分はLINEをやっていません。 実際にはアカウントだけ持っていて使っていない人も多いでしょうから、実稼働人数はもっと少ないでしょう。 FacebookとTwitterはそれぞれ2500万人。 日本人の8割は使っていないわけです。 それに対してメールはおそらく9割以上の人がメールアドレスを持っているでしょう。もっとかな? LINEをやっていない人やFacebookをやっていない人やTwitterをやっていない人はかなり多いんですが、メールをやっていない人はごくわずか
地方紙のコラムだかに、作家を名乗る者が 「図書館は存在自体が著作権違反だ。私の本を図書館に置くな、図書館で読まれたらその分売れなくなる。商売あがったり、だ」 なる趣旨の文章を書いていた(らしい)。父親に聞いた話だから、少々怪しいが大まかにはそういう趣旨だったらしい。 なんともセコイ話である。 おそらくは本音トークなのだろうが、意味するところのなさけなさに気づかないバカ本音である。 著作権の最近の議論に、優れた作品にpublicが接しやすいことがむしろ重要なのであって、著作権はそういう作品を生み出そうとする作者に対してインセンティブを与えるためのものだというのがある(らしい)。 著作権と本を読める権利の双方があるとしたら、著作権の方はむしろ「手段」であって、「本を読める権利」の方が「目的」で優先する。 たとえば作家の遺族が、「相続した著作権」を盾にとって、みんなが読みたいその著作の出版を一切
完全にハマりました。しばらくは毎日聴いてました。 やはりBABYMETALは神バンドなしでは考えられない。ライブこそが生命線。 LIVEの音源ですが、あえていじっていない素の音。 スタジオアルバムの音とは対極あるような音。 マスタリングを担当したのが、イーグルスの「Hotel Calfornia」やノラ・ジョーンズの「Come Away With Me」を手掛けたテッド・ジェンセン。 どちらも何度聴いた分からないぐらい大好きなアルバムなのでとても期待していました。 過剰に低音がブーストされていなくてクリア、ライブ感が出ていて非常に好みの音です。 低音が足りないという方がいますが、そういう方はイコライザーでも使ってください。 録音が良くないと魅力半減ですね。低音さえブーストされていればいいというものでもなく、爆音でありながらそれぞれの楽器がしっかりと分離して粒立ちがいいというのが理想ですが、
「GQ Men of the Year 2015」のディスカヴァリー賞を獲得したのはメタルダンスユニット、BABYMETAL。いまや世界が注目する彼女たちのアーティストとしての著しい飛躍を称えるとともに、未来への期待を込めて。 少女メタル、世界を駆ける2010年の結成以来、快進撃を続けるBABYMETAL。2014年からのワールドツアー、同年7月にはレディー・ガガのステージにおいてオープニングアクトをつとめるなど、グローバルな場数を踏んできた彼女たち。2016年4月には、ロンドンのウェンブリーアリーナでのワンマンライブという大舞台が待っている。望むと望まざるとにかかわらず、彼女たちを取り巻く環境は大きく変化しているに違いないだろう。10代の彼女らは、それをどう受け止め、消化しているのだろうか。 「自分たちでは、変わったようには思わないですね。テレビに出ることも多くなりみなさんの目に触れる機
忙しい読者のために今日の記事を要約すれば 「ナボコフの文学講義が文庫になった。すばらしい本だから、とにかく読め」 である。 しかしこれだけでは何も伝わらない自信がある。 これだけでうなずいてくれる人はそもそも、ナボコフの文学講義が文庫になったことなど、読書猿に言われるまでもなくご存知だろう。 というか、ナボコフの『ヨーロッパ文学講義 』も『ロシア文学講義』も『ナボコフのドン・キホーテ講義』も、とっくの昔に読んでいるだろう。 だからオススメする相手は、別の人たちである。 そんな訳で、いくつかのバージョンを書いてみた。それぞれは独立して読めるはずである。 成功している気がしないのは仕方がないが、それでも「こんな本があるなんて、どうしてもっと早く教えてくれないんだ」という批判は回避できると思う。 ちゃんと言ったからな。 ※『ナボコフの文学講義 上/下』(河出文庫)は、『ヨーロッパ文学講義』(ティ
「合意されたことは、しっかりフォローアップしないと」。安倍晋三首相は日韓両国が慰安婦問題で合意した翌29日、滞在先の東京都内のホテルで帰国報告した岸田文雄外相にこう告げた。首相の念頭には、ソウルの日本大使館前にある「少女像」の移転問題があったと見られる。 首相は、岸田氏に24日、年内訪韓を指示した直後、自民党の派閥領袖(りょうしゅう)と電話した。少女像の移転問題について、「そこはもちろんやらせなければなりません。大丈夫です」と語ったという。 少女像は、元慰安婦の支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)が2011年に日本大使館前に設置。以来、日韓の対立点となってきた。日本は国内世論を悪化させるなどとして移転を求めたが、韓国は「像は民間が設置したもの」と譲らなかった。 首相が少女像の問題にこだわったのは、自らの支持層の保守派への配慮からだ。「これができないと自分も厳しい。支持
病院を受診する際に提示する健康保険証の番号や加入者の氏名、生年月日などの個人情報約10万3千人分が流出し、名簿業者が転売していたとが29日、分かった。医療機関から受診者の個人情報が漏れて名簿業者に持ち込まれた可能性があり、厚生労働省が調査している。 厚労省によると、流出が確認された個人情報は大阪府約3万7千人、奈良県約2万5千人、滋賀県約2万4千人など、近畿地方を中心に、沖縄を除く全国46都道府県にまたがる。健康保険の加入者に与えられる番号のほか、氏名、性別、生年月日、一部には住所や電話番号も含まれていた。75歳以上の人のデータに後期高齢者医療制度に基づく番号が付与されておらず、同制度施行の平成20年4月より前のデータとみられる。
本日は、CDJでのマイク事件です。 それでは、どうぞ。 TheThrawn 誰かCDJでミスをしたの? RoRの最初の機器の問題について言ってるんだ。 見た感じ、すぅは最初のところを歌ってないよな? どんな理由が考えられる? マイクが壊れてたのか。 すぅはマイクを落としちゃったのか。 普通、すぅはゆいかもあに旗を渡してから、分けるポーズをして、ゆいかもあからマイクを受け取る。 だから、多分その時にマイクを落としちゃったのか、誰かがマイクを渡し忘れたかだな。 断っておくけど、俺は暇だからそれについてめっちゃ考えてるんだ。 誰かがビデオ映像でなにが起きたかを明らかにしたの? さて、適当な予測をしよう。 1、ニューアルバムの前にいくつかのシングルをリリースする。(多分、2月) 2、ニューシングルのためのたくさんの報道。(新しいHotwaveインタビューも含めた) 3、BABYMETALのノーベル
4月の改定段階のTwitterルールとツールを使って差分を取ったところ主な違いは、これまで「不正利用とスパム」という項目にまとまっていた行為が、「攻撃的な行為」と「スパム」に分かれてより詳細になり、不正利用に含まれていた「ポルノ」が「Twitterの利用におけるコンテンツの範囲」に移動して項目名が「刺激の強いコンテンツ」になった。 Twitterは4月から、ユーザーからの報告などに基いて、嫌がらせを行っているとサポートチームが判定したアカウントを一時的にロックまたは永久凍結している。クリスティナ氏は、この対策が効果を上げていると語った。 同社はアカウントの停止だけでなく、コンテンツフィルター機能を使っていじめあるいは嫌がらせの可能性があるツイートを自動的に検出し、タイムラインへの表示を減らすという対策もとっている。 【UPDATE】その他の変更として、以前のルールでは「フォロワーを得る目的
NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN(通称・MJ)」(日曜深夜0・10)が来年3月いっぱいで終了することが29日、分かった。タイトルや中身を変え、若者向け音楽を届けてきた番組が45年の歴史に幕。翌4月から「歌謡コンサート」(火曜後8・0)に“吸収合併”され、新番組「歌コン(仮)」に生まれ変わる。 若者向けポップスやロックのライブを中心に伝えてきた「MJ」。2007年4月から放送され、現在、Perfumeと俳優のユースケ・サンタマリア(44)が司会を務めているが、その歴史は45年前にさかのぼる。最初は1970年1月に始まった「ステージ101」。その後「レッツゴーヤング」「ポップジャム」、そして「MJ」に引き継がれた。 しかし、ある関係者は「MJは新人アーティストの登竜門的な役割も担ってきたが、最近は音楽志向の多様化でヒット曲が出にくい。一つの役割を終えつつある」と指摘。その上で「若者
PCゲームを中心とするダウンロード販売サイトSteamでは、懐まで凍えるウィンターセールが開催されている。今年発売されたばかりのAAAタイトルが20%以上割引されるなど、例年ほどではないにせよゲーマーを財政難に陥れるトラップが大量に仕込まれている。 わたしはときどき、みなさんがGTX 980やR9 390Xを搭載したハイエンドPCを連日稼働させ、最新のAAAタイトルをフルプライスで購入しているものだと思い込んでしまうことがある。それが間違いだと気づくのは、十数年前に発売されたゲームをGOG.comで購入したときや、友人のPCの性能(低スペック)を考慮したゲーム探しをするときだ。2015年に発売されたゲームだけが面白いというわけではないし、最新のゲームを遊ぶためにグラフィックカードを新調するという人はそう多くないだろう。またみなさんには、連休を利用して恋人と旅行に行ったり、お正月に生意気な甥
この記事はTCPの 全て を理解する、あるいは 『TCP/IP Illustrated』 (訳注:日本語版: 『詳解TCP/IP〈Vol.1〉プロトコル』 )を読破しようとか、そういうことではありません。ほんの少しのTCPの知識がどれほど欠かせないものなのかについてお話します。まずはその理由をお話しましょう。 私が Recurse Center で働いているとき、PythonでTCPスタックを書きました( またPythonでTCPスタックを書いたらどうなるかについても書きました )。それはとても楽しく、ためになる経験でした。またそれでいいと思っていたんです。 そこから1年ぐらい経って、仕事で、誰かが「NSQへメッセージを送ったんだが、毎回40ミリ秒かかる」とSlackに投稿しているのを見つけました。私はこの問題についてすでに1週間ほど考え込んでいましたが、さっぱり答えがでませんでした。 こ
Stop Blogging - Ordered List 旧くなったコンテンツをどうすべきか、という上のリンクのサイトで話されている話。ブログに投稿した技術情報は時間が経てば時代遅れになるし、場合によっては後になってその情報が正しくないことが判明したりする。そういった情報をそのまま保管しておくのは情報が存在しないよりもタチが悪い。「記録のため」という名目だけで情報をそのままにしておくのはselfishだと。上のサイトでは旧くなった記事は削除し、代わりに随時更新する「resources」というページを用意したそうです。これで情報の鮮度を保つことができると。 コメント欄はざっとしか見ていませんが、賛否両論といった感じみたいですね(英語のニュアンスが分かりませんが、若干煽り気味の内容だからなのかも)。個人的には発信者側が時代遅れとなった情報をひっこめる(または更新する)というのは、気がついたらし
作り手は見終わったテレビを消す感覚で作品やサイト消しますけど読み手的には毎日礼拝に訪れてた神殿が朝行ったら更地になってたくらいの衝撃あります — 初田ちゃん (@hzm4423) 2015, 12月 20 制作物は概して自然に降ってわいてくるわけではないので、創り手側の事情によって突然更新が途絶えたり、消滅してしまうことがある。ウェブサイトやブログもその法則に逆らうことはできず、ある日突然アクセスが不可能になったり、更新がなくなったりする。更新が止まるだけならまだ来訪を続けて「更新まだかな」とドキワク感を得ることは可能だけど(でもそれが数か月も続くとあきらめが出てくる)、ある日突然アクセスができなくなると、ショックは大きい。それはまさに指摘の通り、毎日足を運んでいた神殿が、いつの間にか更地になっていたような。 作り手側からすれば、単にサーバーの契約を解除したり、コンテンツファイルをすべてデ
確かに、「間違いトップ10」のAlertbox記事は、ある意味でウェブ界の古典になっている。だが、平均的なAlertboxコラムでも、「古く」なった後の方が、たくさんの読者を得たという記事が他にたくさんある。典型的なAlertbox記事は、時間の経過と共に約8万のページビューを集めるのだが、そのうちで、「最新」コラムである期間に稼ぐ数は2万にしかならない。 ユーザは古いコンテンツに価値を認める。その理由は以下のとおり。 それは、本質的におもしろいので、新奇性が薄れたからといって読む値打ちがなくなるというものではないのかもしれない(例えば、よく書けたエッセイ)。 後の出来事によって、関心が新たになるということもありうる(新しくライバル会社のCEOになった人は、この2つ前の職場では何をやっていたんだろう?)。 歴史的に興味あるものかもしれない(風と共に去りぬは、公開当初、批評家からどのような評
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く