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2014年11月11日のブックマーク (6件)

  • 常識を覆す美味さ!東京都内で食べたい絶品「グルメトースト」6選 | RETRIP

    人気順口コミ順(準備中) [[ (page - 1) * spot_page_size + 1 ]]〜[[ (page - 1) * spot_page_size + 15 < spot_search_results_count ? (page - 1) * spot_page_size + 15 : spot_search_results_count ]]件 ⁄ [[ spot_search_results_count ]]件 「[[ previous_location ]]」×「[[ previous_category ]]」×「[[ previous_scene ]]」 の条件に当てはまるスポットが見つからなかったため、「東京」×「おにぎり」の検索結果を表示しています。 新宿御苑からすぐのこちらのラーメン店、 すっごく雰囲気が良いです! ネオンがめちゃ可愛いし、 ウォールアートも斬新

    常識を覆す美味さ!東京都内で食べたい絶品「グルメトースト」6選 | RETRIP
    morutan
    morutan 2014/11/11
    地雷也(清澄白河)-天むす、
  • むーたん

    morutan
    morutan 2014/11/11
    各干し野菜のつくりかた
  • 韓国のアートを活性化させ、政府も支援する「多元芸術」とは? | CINRA

    11月1日より開催される日最大の舞台芸術フェス『フェスティバル/トーキョー14』(以下『F/T14』)では、「アジアシリーズ」という新たなプログラムが加わり、第1回目となる今年は「韓国特集 多元芸術」として、最近少しずつ日でも耳にするようになった「多元(ダウォン)芸術」の3作品が紹介される。 「美術」「演劇」「ダンス」「映画」など、既存の芸術ジャンルを越境するようなアーティストや作品を、政府がバックアップしていくために作られたという「多元芸術」というカテゴリー。今回『F/T14』で紹介される3作品の内、演出家ソ・ヒョンソクが上演するプログラムが、品川区某所で行われる『From the Sea』というツアーパフォーマンスだ。「1人の観客と俳優がペアを組んで街を歩く」という型破りな作品を通じて彼が訴えたいことは、「演劇とは何か?」という根源的な問い。演劇の枠を組み替えたこの作品によって、観

    韓国のアートを活性化させ、政府も支援する「多元芸術」とは? | CINRA
    morutan
    morutan 2014/11/11
    こちらのインタビューでもあったけど http://www.cinra.net/interview/201410-ft ここ10年、2000年後半以降現代アート、演劇界隈がおもろくなってるぽい(60年代の熱が)。韓国の文化レベルが高くなってるのは映画とかも
  • 同性婚から見えた「芸術」と社会運動の距離 西尾佳織インタビュー | CINRA

    2011年の『フェスティバル/トーキョー11』公募プログラムで、『おねしょ沼の終わらない温かさについて』を上演。その後も目覚ましい活躍を続ける劇団・鳥公園の西尾佳織は、今年の『フェスティバル/トーキョー14』(以下『F/T14』)において、同性婚をモチーフにした作品『透明な隣人 ~8 -エイト-によせて~』を上演する。 当初のアナウンスでは、ゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクの生涯を描いた映画『ミルク』の脚で『第81回アカデミー賞脚賞』を受賞した、ダスティン・ランス・ブラックの戯曲『8 -エイト-』を上演すると発表していた西尾。2009年、2組の同性愛カップルがカリフォルニア州を提訴し、同性婚の権利を勝ち取るまでを描いたこの作品は、遅々として法整備が進まない日において、同性婚を考える上でも意義のある上演になると予想されていた。 しかし、西尾はその戯曲から離れ、『8 -エイト-』をモチーフ

    同性婚から見えた「芸術」と社会運動の距離 西尾佳織インタビュー | CINRA
    morutan
    morutan 2014/11/11
  • 東京に対する、緩やかでシリアスな危機感 羊屋白玉インタビュー | CINRA

    ガーリーでカラフルな舞台、しかし観る者の心を柔らかにえぐる、抒情性と批評性をあわせ持つ稀有な劇団「指輪ホテル」の芸術監督・羊屋白玉が、新しいプロジェクトを始動した。『東京スープとブランケット紀行』と名付けられたこの企画は、「東京一箱」「江古田スープ」「青ヶ島ブランケット」「対談紀行」という4つの小さなプロジェクトからなり、東京文化発信プロジェクトの「東京アートポイント計画」の一環として展開を始めたところだ。 日を代表する演劇界の異才、羊屋の目に現在の東京はどう映っているのか? そして彼女の手にかかると、東京はどんな一面を見せてくれるのだろうか? 先日同プロジェクト内「対談紀行」の第1弾イベントとして、青ヶ島へのリサーチの記録を発表した羊屋に、今東京について思うことと、今後のプロジェクトの展望について聞いた。 「若いアーティストの心に火をつけるようなことをやってください」と言われたんです(

    東京に対する、緩やかでシリアスな危機感 羊屋白玉インタビュー | CINRA
    morutan
    morutan 2014/11/11
    演劇とartをつうじた民俗学・人類学ぽくたのしそう(創作物は結果で、その過程、人との関係そのものが作品(スープ)になる
  • 岡本和明著「俺の喉は一声千両 天才浪曲師・桃中軒雲右衛門」 - 渓流斎日乗

    渓流斎高田朋之介の公式ブログ。日々の話題を逍遥した個人的な備忘録です。Japonais seulement 京都 par KYorakusensei 博多にお住まいの丼卓先生から「岡和明さんという方が書いた『俺の喉は一声千両 天才浪曲師・桃中軒雲右衛門』(新潮社)は面白いですよ。是非お奨めです。いや、読むべきですよ。読まなければ駄目ですよ。うーん、是が非でも読んでおかなければなりませんね」と仰るので、今、読み始めています。 当はまだたくさん読みかけのがあるんですけれどね(笑)。 正直、浪曲の世界は何も知りませんでした。明治から大正、昭和にかけて一世を風靡した芸能ですが、勿論、生を見たこともなければ、知識の片鱗すらありませんでした。桃中軒雲右衛門についても、何かのに出てきて、名前だけ憶えているといった程度でした。 昭和歌謡を代表する三波春夫や村田英雄が浪曲師出身ですから、昭和

    岡本和明著「俺の喉は一声千両 天才浪曲師・桃中軒雲右衛門」 - 渓流斎日乗
    morutan
    morutan 2014/11/11