知っていること 22 赤・白・黄色・青・ピンク。なあにこれ全部私にくれるの?どうしたのびっくりしちゃった。お小遣いかなり使ったんじゃないの?だってこれ駅前にあるアクセサリー専門店でしか売ってないもん。あそこに独りで買いに行ったの?えっ勝君と一緒に?嘘、男同士で行ったの?ふふふ。ごめんごめん怒らないでよ。嬉しいんだってばありがとうありがとう。こーんなに長いの初めて手に取った。綺麗。すっごく綺麗だよ。ありがとう。で もっとみる
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フランスを代表するライシテ研究の第一人者による、フランス革命から二〇世紀初頭までのライシテが確立していく歴史を概説した一冊。現在のライシテが直面する変化についても若干の言及が加えられている。 『国教を立てることを禁じ、いっさいの既成宗教から独立した国家により、複数の宗教間の平等ならびに宗教の自由(個人の良心と集団の礼拝の自由)を保障する、宗教共存の原理、またその制度。国家と公立学校などの公的領域を脱宗教化することで、私的領域における宗教の自由を保障するライシテの公私二元論は、宗教的民族的出自から切り離された普遍的市民権のベースにもなっている。』(P9) 本書では脱宗教化と世俗化とは明確に区別される。脱宗教化とは『法律によってライシテに基づく公教育や政教分離が制度化される過程を示し』(P10)、世俗化とは『市民社会と文化・習俗において宗教の影響が減退する過程を示す』(P10)。この本では前者
フランス革命前夜、十八世紀のフランスにおいて禁書、海賊版を流通させる地下出版の国際的なネットワークがあった。誹謗中傷、反権力、ゴシップ、性的・政治的ポルノ・・・およそ低俗とされる様々な出版物が、スイスなどフランス国外で印刷され、密輸業者によってフランスに運び込まれ広く行き渡る。その著者となったのが啓蒙思想家に憧れながら、啓蒙思想家になれず、階級社会の底辺でうごめく三文文士たち、いわゆる「どぶ川のルソー」たちで、食い詰めた彼らの活動が、やがて革命を準備していく。 本書は「猫の大虐殺」で名高い歴史家ロバート・ダーントンが幅広く史料を渉猟して1982年に書き上げたフランス革命研究の基本書の一つで、後にアナール学派を代表する歴史家ロジェ・シャルチエとの論争でも話題になった。しかし残念ながら絶版。 (2015年10月に岩波人文書セレクションから再販されました) ヴォルテール、ディドロ、ダランベール、
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2015年01月19日13:00 立ち食いそばの南天、超ワイルドな「肉そば」が美味しいよ https://narumi.blog.jp/archives/20939561.html立ち食いそばの南天、超ワイルドな「肉そば」が美味しいよ 初めて行ったのは大学生の頃だったか。西武池袋線で池袋から1つ目の駅・椎名町にある「南天」という立ち食いそばのお店が大好きでした。 最近は全然行ってなかったんですが、「新宿で絶対に食べるべき立ち食い蕎麦」の記事を見て、居ても立ってもいられなくなりました。気づいたら今年初めてロードバイクにまたがってた(去年も3回くらいしか乗ってないけど)。 新宿で絶対に食べるべき立ち食い蕎麦 3店 | @raf00 新宿駅思い出横丁「かめや」の天玉もいいんですが、南天は天ぷらとかよりも断然「肉」が売りのお店。かなりワイルドな「肉そば」が有名です。いつも大人気。外で食べられる開放
五月下旬にずんの飯尾さんがギャラリーに来られました。 その時の様子が静岡第一テレビの夕方 6:15 から放送の番組中で、7月5㈮、8㈪、9に分けて放送されます。 楽しく水墨画体験もしていただきましたので興味のある方は是非ご覧ください。 まるごとの「ずん飯尾のペコリーノ」です。 ギャラリー画禅庵 佐々木
鄭燮 鄭 燮(てい しょう、康熙32年(1693年) - 乾隆30年12月12日(1766年1月22日))は、清代の画家・書家。字は克柔(こくじゅう)、板橋(はんきょう)と号した。揚州府興化県の人。詩書画すべてよくし、三絶の誉れ高い孤立独往の文人である。書がもっとも異彩を放っており、その書風は各体混交の奇矯なもの。画は揚州八怪の領袖的存在とされる。 略伝[編集] 揚州府で書画を売りつつ科挙の受験勉強を続け、雍正10年(1732年)、挙人に及第し、乾隆元年(1736年、44歳)に進士の特別試験[1]に合格して翰林院に入った。乾隆7年(1742年)に范県知県として赴任し、乾隆11年(1746年)には濰県知県に転任した。当時から鄭燮の詩書画は有名で、赴任地で彼の書体が流行したといわれる。 潤例 乾隆18年(1753年、60歳)、濰県一帯が大飢饉にみまわれ、鄭燮は農民の救済に尽力したが、これが富豪
徐渭の肖像 南京博物院 菊竹図、中国・遼寧博物館蔵 徐 渭(じょ い、Xu Wei、正徳16年2月4日(1521年3月12日) - 万暦21年(1593年))は、中国明代の文人。書・画・詩・詞・戯曲・散文など多様なジャンルで天才性を発揮。その作風は後世に大きな影響を与えた。しかし、その一方で精神を病み、妻を殺害するなど破滅的で不遇な生涯を送った。 諱は渭。字をはじめ文清、のちに文長と改めた。青藤老人・天池生・天池漁隠・天池山人・白鷳山人・鵝鼻山儂・山陰布衣・田丹水・田水月など多くの雅号・室号を持つ。紹興府山陰県大雲坊(現在の浙江省紹興市越城区[1])の生まれ。 徐渭の父の徐鏓(じょそう)は夔州府知府をつとめた。徐渭はこの父の召使いとの間に生まれた庶子であった。正妻の童氏の子である二人の兄の徐淮(じょわい)と徐潞(じょろ)がいたが、徐渭が生まれたときは既にこの正妻は亡くなっていた。生後百日目
漁村夕照図(国宝 根津美術館蔵) 牧谿(もっけい、生没年不詳)は、13世紀後半、中国南宋末元初の僧。法諱は法常で、牧谿は号だが、こちらで呼ばれるのが通例。俗姓は李。水墨画家として名高く、日本の水墨画に大きな影響を与え、最も高く評価されてきた画家の一人である。 略歴[編集] 煙寺晩鐘図(国宝 畠山記念館蔵) 崇慶府の出身。その後、紹興府に移り、禅宗の高僧無準師範の門下に入ったとされる。南宋の首都臨安にあり、風光明媚な西湖の畔に臨む六通寺(現在は廃寺)に住み活動していた。中国ではあまり評価されなかったといわれるが、賈似道のような大物政治家と関係があったことから、当時は画家として十分評価され、江南山水画の主流に位置づけられていたと考えられる。しかし、中国では死後次第に忘却され、既に元代には「粗放にして古法なし」(元末の絵画史家、夏文彦『図絵宝鑑』巻四など)とする悪評がある。後代の文人画の流行によ
この項目では、室町時代の画僧について説明しています。中国秦代末、陳勝配下の「周文」については「周文 (秦末)」をご覧ください。 水色巒光図(山水画の部分、1445年) 周文(しゅうぶん、生没年不詳)は、室町時代中期の禅僧・画僧。周文は字で、道号は天章。画号は越渓。俗姓は藤倉氏。相国寺で如拙に画を学ぶ。雪舟等楊の師。画僧として著名であるが、仏像の制作にも携わっており、雲居寺の大仏(阿弥陀三尊)・仁王像の造立に関与したことでも知られる。 竹斎読書図(山水画の部分) 相国寺の都管(つかん、つうす)の職にあり、相国寺の庶務・会計として財政を担当するとともに、画家として俸禄を貰い足利将軍家の御用を務めた。1423年(応永30年)大蔵経を招来するための朝鮮派遣使節に参加し、その地で山水画を描いた。1430年(永享2年)には大和国片岡の達磨寺の達磨大師座像に彩色を施し、1440年(永享12年)には、雲居
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