決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に
※本稿はLeap Motion SDK バージョン1に基づいた記事です。すでにバージョン2の連載記事に改訂しており、その改訂の際に本稿の内容はカットされました。同じLeap Motionデバイスで、最新のSDKバージョン2を利用できますので、最新版SDKをご利用ください。 今回はUnityゲーム・エンジンでのLeap Motion開発について解説する。 サンプル・コードは次のリンク先で公開しており、Unity Pro 4.2.1f4で動作確認を行っている(トライアル版での動作確認も可能だ)。 本連載のサンプル・コード(C#フォルダ以下) Unityでの環境設定 UnityでLeap SDK(Leap Motion Developer SDK)を使った開発をする場合には、アセット(Asset)のネイティブ・エクステンションという機能を利用する。これはUnity Proの機能になるので、Uni
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
エンタープライズ用途の開発言語、Javaがもっとも利用され今後も上昇傾向。HTML5も急速上昇の見通し 企業向けのシステム開発に利用しているプログラミング言語としてもっとも利用されているのはJava。2~3年後を想定した将来においてもJavaは最重要である一方、HTML5の重要性が急速に上昇する。こうした調査結果が日本の調査会社ITRから発表されました。 調査結果によると、現在利用しているプログラミング言語を3つまで複数回答する質問では、回答者の41.5%がJavaを利用中。続いてVB.NETが29%、3位はCOBOLで26.5%、4位にはJavaScriptが22.5%でランクインしました。 2~3年後を想定した利用言語についての質問でもJavaが47.5%と首位で、重要性が高まるとみられている一方、2位のVB.NETが29%、3位のJavaScriptが21%といずれも現在より重要性が
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
3Dゲーム開発エンジンとして話題のUnity。プログラマでなくても高度なグラフィックのゲームが作れてしまうというのは本当か?ということで無謀にも手を出してしまいました。いつやるか?Photon Cloudがリリースされたイマでしょ、ということで訳も分からずゲーム作りの扉を開けてしまったオジサンのつぶやきです。最初にお断りしますが、この記事には有用なスクリプトなどは何も出て来ませんので悪しからず。まさにビギナーの素直な使用感をお伝えしようと思っています。 Unityなる話題のものを、ノンプログラマとてしてみむ。 大人が無料のパズルゲームをしている横で子供が3DSで遊ぶという倒錯した状況の昨今、なんと3Dゲーム開発は一人でもできるらしい。本当? 課金される側よりも、ゲームの作り手になるべきだとじっちゃんも言っていた。そう、分からんで済ませるから人は歳をとるのだ。 というわけでUnityです。聞
先日PhotonCloudゲームジャムに参加してきたので、Photonについて記述しようと思う。 Photon Cloudについてのまとめはこちら http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-506.html Photon Cloudの接続管理は、概ね以下の4ステップによって成り立つらしい。 1.サーバーへの接続 2.部屋の選択(ロビー制御) 3.部屋の接続 4.ゲーム内の情報共有 基本的にデータの同期は部屋に入ってから行う感じらしい。裏を返せばロビーでできる事はほんとうに少ないので、複雑な事をしたい場合はロビールームみたいな物を容易するのも手かもしれない。その辺りどう思います? ■サーバーへの接続 まずは1についてだが、これは非常に簡単で、所為を呼ぶだけ。ただし非同期処理なので、接続完了のイベントを得るか処理が完了するまで待つ必要がある。 サーバー接続P
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