ナラティブデザインとは 2015年3月2日~6日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のカンファレンス、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2015が開催されている。 今回注目したセッションは、“ナラティブデザインのデザイン”という、この数年で急激に耳にするようになったゲームの“ナラティブデザイン”について語るものだ。 ナラティブとは、作り手が用意したストーリーと対になる概念で、ゲームをプレイすることによってプレイヤーが個人的に得るゲーム体験=プレイヤーの物語を指す。 たとえば洋館を探索するゲームで、次の部屋に進むためにクランクを見つけ、指定の場所にハメて回す行為はストーリーの一環だが、その途中で思いも寄らない敵に追われ、心の底から驚いた物語はナラティブとなる。 セッションのスピーカーはジュリー・オーネマン。20年以上
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