![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11b6ca63b294fa891767207ea645ed0002b651b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F073%2F205%2Fl_54f6ce0e974c1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プレイヤーに混乱をもたらすものは何か? ナラティブデザイン論【GDC 2015】 - ファミ通.com
ナラティブデザインとは 2015年3月2日~6日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、... ナラティブデザインとは 2015年3月2日~6日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のカンファレンス、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2015が開催されている。 今回注目したセッションは、“ナラティブデザインのデザイン”という、この数年で急激に耳にするようになったゲームの“ナラティブデザイン”について語るものだ。 ナラティブとは、作り手が用意したストーリーと対になる概念で、ゲームをプレイすることによってプレイヤーが個人的に得るゲーム体験=プレイヤーの物語を指す。 たとえば洋館を探索するゲームで、次の部屋に進むためにクランクを見つけ、指定の場所にハメて回す行為はストーリーの一環だが、その途中で思いも寄らない敵に追われ、心の底から驚いた物語はナラティブとなる。 セッションのスピーカーはジュリー・オーネマン。20年以上
2015/03/06 リンク