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ブックマーク / akito-lightly.hatenadiary.org (2)

  • 2006-09-21

    あいかわらず初代京ぽんです。2にするとか考えていたものの、電池型の外付けバッテリで当座足りてしまったものだから保留。esは重たいしでなかなか決まりません。 携帯電話があるとシナリオが壊れる、なんて話がたまにあるけれど。「繋がる筈の携帯が繋がらない」から恐怖判定をするようにすれば良いような。 「開く筈の扉が開かない」と同じように、それぐらいの不条理は気にしないのではないかしら。もちろん濫用は興を削ぐけど、携帯を便利に使いすぎたら、クリティカルな所で恐怖に落とされる覚悟はしないと、とか思う。

    2006-09-21
    moto_hi
    moto_hi 2006/09/22
    ”「繋がる筈の携帯が繋がらない」から恐怖判定をするようにすれば良いような。”面白い。
  • 2006-05-09

    朝から何やら肌寒い。 年初の頃に「今日は強いプレイヤばかりだから」という発言に出くわしました。それ以来「強いプレイヤ」となるために必要な能力は何か、つらつらと考えていたりします。以下に言葉遊びを。 メタぢから: テーブル:自分が卓運営でどういう役割を果たすと良い結果に繋がるかわかる。卓運営の現状を推測できる。 セッション:セッション進行がどうなっているか等がわかる。進行を補助するための加減ができる。 シナリオ:シナリオ進行がどうなっているか等が推測できる。進行を補助するための提案ができる。 セルフ:自分がどうなっているか等がわかる。声量や体臭、態度や言動等が適切か随時に自己監査できる。 ゲームぢから: ルール理解:テキストを読解し、そこからゲームを構築する「力の流れ」を見い出せる。ルールを解体し、卓のレギュレーションに合わせて再構築できる。 システム理解:ルールとワールドの総体としてのシス

    2006-05-09
    moto_hi
    moto_hi 2006/06/16
    プレイヤーの能力値項目。良くまとまってると思う。必須はコミュニケーションぢからかなあ。他はおいおい学んでいければいいし。
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