タグ

検索に関するmotofuのブックマーク (14)

  • 検索ランキング2009 @Google | チミンモラスイ?

    Googleから、2009年の検索ランキングがZeitgeistで発表されております。 「チミンモラスイ? : 検索ランキング2008 @Google」2008.12.25 グーグルは2日、2009年にGoogleで検索されたキーワードに関するランキングGoogle Zeitgeist 2009」で、日国内でのランキングを公開した。「Zeitgeist(ザイトガイスト)」は、ドイツ語で「時の精神」という意味。 年間検索ランキングの第1位は「Yahoo!」。以下は、2位が「YouTube」、3位が「mixi」、4位が「Amazon」、5位が「Facebook」と続いた。 急上昇ワードランキングの1位は、PC・モバイル版ともに「ドラゴンクエスト9」。2位以下は順位が異なり、PC版では2位が民主党所属の衆議院議員である「田中 美絵子」、3位が「bing」、4位が「北野 誠」、5位が「シンケン

    検索ランキング2009 @Google | チミンモラスイ?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Google モバイル: 携帯サイトと PC サイトの検索結果が 1 つになりました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google モバイル: 携帯サイトと PC サイトの検索結果が 1 つになりました
    motofu
    motofu 2009/02/20
    iモード検索結果はまだ別れてる。auはどうなんだろう。
  • Googleモバイル、PCサイトと携帯サイトの混在表示を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Googleモバイル、PCサイトと携帯サイトの混在表示を開始 Googleモバイルのウェブ検索が、携帯とPCを区別せずに混在(ブレンド)表示を開始。 公開日時:2009年02月13日 11:53 Googleモバイルのウェブ検索が、一部の携帯端末においてPCサイトと携帯サイトを区別せずに混在表示していることが確認された。 従来、Googleモバイルは検索結果を一般サイトとPCサイトを区別し、それぞれの検索結果を関連性が高い順番で表示していた。今回docomoやSoftbankの一部の携帯端末で確認したのは、これらをわけ隔てなく混在して検索結果に並べる方式。ただし、各々のリンクにはアイコンがついており、携帯サイトかPCサイトかを識別できるようになっている。 # 検索利用者にとっては、情報ソースがどの端末向けで構築されているかは問題ではなく、自分が求めている情報がそのリンク先にあるかどうか。情

    Googleモバイル、PCサイトと携帯サイトの混在表示を開始 ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2009/02/15
    どの機種が対象なんだろう。N-02Aは現時点では分けられたままだった。
  • グーグル、モバイルサイトの巡回プログラムに関する情報を公開--検索精度向上へ

    グーグルは5月10日、モバイル検索サービスで利用している、モバイルサイトを定期的に巡回するプログラム(クローラー)に関する情報を公開した。検索精度を高める狙いがあるものと見られる。 グーグルのモバイル検索エンジンは現在、Googleモバイルのほか、NTTドコモとKDDI のモバイルポータルトップページの検索などで利用されている。モバイルサイトの運営者は、グーグルのクローラーに対応することで、運営サイトが検索結果に表示される可能性が高まる。 これまでグーグルはクローラーに関する情報を公開してこなかった。しかし、2008年 6月中旬以降は、「72.14.199.0/25」および「209.85.238.0/25」のIPアドレス帯域を利用するという。なお、このIPアドレス帯域はPCサイト向けのクローラーとは別だという。 ユーザーエージェントについては、「Googlebot-Mobile」という文字

    グーグル、モバイルサイトの巡回プログラムに関する情報を公開--検索精度向上へ
  • ケータイとPCの検索における5つの違い

    携帯電話とPCには5つの大きな違いがある。PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。両者の違いを踏まえてモバイル独自の対策を実施する必要がある。下記に挙げた5つの違いについて順番に解説していく。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 1.検索キーワードの違い SEOで最も重要な要素のひとつが対策するキーワードだ。携帯電話ならではの特徴と、PCとの共通点が見えてきた。 携帯電話の検索の特徴「キーワードの正確さ」 ほぼすべての端末には予告変換機能が搭載されており、はじめの1文字2文字を入力すれば、大抵は自分の意図する単語が表示される。固有名詞が辞書に登録されているため、「L’Arc〜en〜Ciel」「Mr.children」などのアーティスト名や「LOUI

    ケータイとPCの検索における5つの違い
  • moba-crawler

    * DeNA では、モバゲータウン 内の検索サービスで利用するため、クローリング (プログラムによるウェブページの自動収集) を行っています。 * クロールは現在 202.238.103.126, 202.213.221.97 というグローバル IP アドレスより行っています。携帯向けサービスの場合、各携帯キャリアが公表している IP アドレスからの接続のみ許可していることもあるかと思いますが、上記 IP アドレスからの接続も許可していただけると、検索結果でサイトをご紹介できる可能性が高まります。ご協力いただければ幸いです。 * User-Agent は DoCoMo/2.0 N902iS(c100;TB;W24H12)(compatible; moba-crawler; http://crawler.dena.jp/) となっています。 以前は moba-crawler

  • http://japan.internet.com/research/20071227/1.html

  • モバイル検索キーワードの「ロングテール現象」は起こっているのか?/Japan.internet.com コラム/アイレップのSEMフロンティア

    motofu
    motofu 2007/12/05
    2語以上の組み合わせワードの検索頻度は少なくても、キーワードバリエーション自体は、すでにロングテール化が進んでいると考えて良いだろう
  • “親指世代”を攻略せよ!(後編) (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    motofu
    motofu 2007/11/16
    高校生の携帯の利用方法を調査した時、『調べたいことがあるとヤフーで検索する代わりに、ミクシィのバナー広告から探す』と言う高校生がいて驚いた
  • レコメンデーションの虚実(9)~世界の中心で「僕がほしいもの」を探す

    検索エンジンとレコメンデーションのアプローチは正反対 そもそもレコメンデーションとは、いったい何なのか。それは検索エンジンやソーシャルブックマークとは異なるものなのか。 インターネットの海の中からユーザーにとって必要な情報を的確に拾い上げ、それをユーザーの前に提示するというあり方においては、検索エンジンもソーシャルブックマークもレコメンデーションも、変わりはない。ではレコメンデーションと検索エンジンを分けているのはいったい何なのだろうか。 突き詰めればそれは、インタフェースのデザインの違いである。拾い上げた情報について「こんなにたくさんの情報があります。これをランキングして並べて見せますよ」と見せるのが検索エンジンだとすれば、レコメンデーションはかなり異なる。「たくさんの情報がありますよ、でもその中からあなたの見るべき情報はこれです」と選択肢をいくぶん狭めて提示するのだ。言い換えれば、「選

    レコメンデーションの虚実(9)~世界の中心で「僕がほしいもの」を探す
    motofu
    motofu 2007/11/05
    携帯コンテンツの世界では、情報収集のインタフェースはどうあるべきなのか。/携帯は自分のいる場所がいつもわからなくなってしまう。でも運営側は、居場所をユーザーに知らせる必要はない。自分が世界の中心にいる
  • Googleモバイル刷新、モバイル検索広告市場に期待 - @IT

    グーグルは、同社が提供するモバイル向けサイト「Googleモバイル」を10月19日にリニューアルした。2005年7月にスタートして以来、2年ぶり以上の刷新で、「日のケータイ向けに特化して、デスクトップ向けのものから逸脱した考えから作った」(グーグル シニアプロダクトマネージャー 徳生健太郎氏)という新Webサイトは、ケータイの利用シーンを考えて多くの機能を実装した。 “逸脱”という言葉通り、ブランドロゴと素っ気ない検索窓だけのシンプル構成という同社のシンボリックなWebページも、ケータイ向けとしてリッチな情報を提供するパーソナライズ可能な“マイページ”として生まれ変わった。「デバイスやマーケットに応じて情報を提供していく」(徳生氏)との考えから、ニュースや天気予報、Gmailの新着メール、RSSリーダーのヘッドラインなどをユーザーが独自に設定できる。 Googleモバイルのトップページ。

    motofu
    motofu 2007/10/24
    PCは“明日の検索”、ケータイは“今の検索”
  • ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編) 「詳しくはWebで検索」CMは好評 6割が「詳細に理解できる」と評価 2006年12月19日 火曜日 注目ポイント ・「ながら視聴」することが多い回答者の方が「検索誘導CM」を見て検索する傾向 ・検索誘導CMを見て検索して、「ほぼ毎回たどり着ける」のは回答者全体の3割弱 ・「テレビCMを見て検索」するのは4割が「面倒だ」と回答 「nikkeiBPnet NET Marketing」がマクロミルの協力を得て10月に実施した「ネット連動型テレビCMへの反応度調査」では、テレビで放映するCMから自社のWebサイトへ誘導する手法について、インターネットユーザーがどのように反応するかなどを尋ねた(調査結果の概要はこちらを参照)。前編では、インターネットにアクセスできる環境でテレビを見る「ながら視聴」の実態や、自社サイトのURLを表示するテレビCMに

    motofu
    motofu 2007/10/19
    ネット連動型テレビCMへの反応度調査
  • 第3回 NEC宣伝部 吉見大輔(前編) サイトのクリエイティブと誘導はセットにして考える | gihyo.jp

    メディア単体で考えるのではなくて、メディアを使って何を伝えるか Webキャンペーンに関わるキープレイヤーである、広告主、Webクリエイター(制作会社⁠)⁠、広告代理店、の三者のそれぞれの立場をインタビューすることで、これからのWeb広告/Webデザイン業界の未来を探るこの連載。 3回目は、広告主の集まる日アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会のメンバーとしても活動されている、NECの吉見大輔さんにお話を伺った。 新野: 吉見さんには、私の前職時代に大変お世話になりました。こうしてお話しするのは久々でなんだか緊張しますね。まずは改めてご自身の略歴を教えていただけますか。 吉見: そうですね、新野さんとこうしてお話しすることになるとはなんだか変な感じです。(⁠笑) 私がネットと関わることになったのは、2000年にNECの関連会社でサイバーウィングに出向してレップ(ポータルサイトのバナー枠など

    第3回 NEC宣伝部 吉見大輔(前編) サイトのクリエイティブと誘導はセットにして考える | gihyo.jp
    motofu
    motofu 2007/10/19
    ネットだったらこのCMが一番よかったということではなくて,携帯電話の機能を伝えるにはこのCM,サイトへの誘引だったらこのCMというように利き方が違うんです。
  • 1