NECがAIを使ってユニークな一手を仕掛けた。日本で生成AIのベースとなる大規模言語モデル(LLM)開発競争で一歩先を行く同社が、老舗パンメーカー「木村屋總本店」とタッグを組んだ。 中高生に人気を博しているABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」参加者の会話と、フルーツやスイーツが登場する曲の歌詞をNECのAIで分析。恋愛感情と食品をひも付けて味を表現した「恋AIパン(れんあいぱん)」5種を開発した。2月1日から関東近郊のスーパー、木村屋總本店の一部の直営店、オンラインショップで販売する。 開発までに約1年をかけた「恋AIパン」は、創業155年目を迎える木村屋總本店が、創業125年目を迎えるNECに開発協力を依頼したことから生まれた。 木村屋總本店は百貨店やスーパーなどの販売チャネルで商品を展開しているため、若年層の新規顧客や認知獲得が課題となっていた。同社の齊藤浩二取締役は、先立