タグ

2013年5月30日のブックマーク (3件)

  • 路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋

    大変良いご質問ですね。素晴らしいご質問に出会えて嬉しいです。 他の一部の回答者の方は、路面電車の意義として「回顧論」や「排ガスなし」の説明に終始されているようですが、大変失礼ながらそれは全くの説明不足です。 海外で新型路面電車が相次いで導入されていますが、決して情緒論ではありません。単なる情緒論で、バスより導入費のかかる路面電車を入れようとはしません。 また、単に排ガスの問題に留まりません。排ガスの問題ならば、「電気バスで足りる」と言われれば、答えようがないからです。 さて前置きが長くなりましたが、路面電車とバスが共存しているのは、「互いの利点をうまく組み合わせて、都市内の公共交通ネットワークを形成できているから」です。 路面電車とバスの特徴をそれぞれ列挙します。 路面電車 利点 ①線路の上しか走らないので、線路はどこを走っているのか誰にでも分かりやすい「公共交通の広告塔」である。それは集

    路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋
    mozunikki
    mozunikki 2013/05/30
    これは分かりやすい説明。路面電車のある街って好き。
  • J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイト | J2日記:~J2ライター奮闘記~

    愛媛:G大阪戦を、いつの日かニンスタの日常に[2013年5月30日/愛媛担当] 今季のJ2で、開幕から記録的なアウェイ観客数を残しているG大阪。その勢いは開幕から約3カ月たった愛媛でも衰えることなく、ニンスタで行われた第16節・G大阪戦のチケットはクラブ史上初となる前売り完売。国体に向けたスタジアム改修工事のためにバックスタンドが使えないというニンスタの事情はありましたが、結果的には現状でほぼ満員の10,381人がスタジアムを埋め尽くしました。当日の日中、ニンスタでは別の大会が行われていたためキックオフが19時30分というハンデもありましたが、G大阪人気の前ではそれもお構いなし。愛媛としては3年ぶりにホームに1万人を超える観客が訪れました。 私自身、当日は交通渋滞も予想されていたため余裕を持ってキックオフの3時間余り前に会場入り。懸念されていた渋滞は全くの杞憂に終わり、ホッとしたのもつか

    mozunikki
    mozunikki 2013/05/30
    ガンバ大阪JAPANツアーは相変わらずどこも盛況ですなぁ。
  • 20歳を迎えたJリーグはアジアでモテモテ!:日経ビジネスオンライン

    20周年を迎えたJリーグ。その華々しいスタートから20年たって、プロスポーツとして日の風土に定着した安定感を感じる。だが、一般的には、観客動員数が伸び悩み、スター選手の海外リーグへの移籍が相次いでいる、という印象が強いのではないだろうか? しかし、世界の成長センターであるアジア各国から見たJリーグの印象は全く違う。日でナンバーワンのプロスポーツはいまだに野球だが、アジアでは圧倒的にサッカーだ。世界最大のサッカー関連市場になりそうなアジアから見たJリーグは、一言で言えば、あこがれの的であり、ロールモデルである。Jリーグのアジア展開戦略を引っ張る山下修作さんに話を聞いた。 Jリーグが20周年を迎えました。日国内では、観客動員数が伸び悩んでいる、人材の流出がとまらないなど、あまり良い印象がないように思います。しかし、アジアからは全く異なる見られ方をしていると聞きました。日サッカーとJリ

    20歳を迎えたJリーグはアジアでモテモテ!:日経ビジネスオンライン
    mozunikki
    mozunikki 2013/05/30
    アジア諸国から見たJリーグの魅力。