タグ

ブックマーク / predge.jp (2)

  • 都市生活者に自転車利用を啓発する直感的な広告 | PR EDGE

    Case: End the Traffic ブラジルで都市生活者の自転車利用を啓発する団体・Zoobikerが制作したプリント広告。 テーマは、“End the Traffic”。 人気のパズルゲーム「テトリス」をモチーフにしたクリエイティブです。 「自転車なら交通渋滞とオサラバできますよ!」というメッセージを直感的に表現しています。 自転車に乗っている人だけが快適な思いをするのではなく、この後起きるであろう“ブロックが四列綺麗に消え去ること”で、都市生活において“交通渋滞が大幅に無くなり、みんなが快適な思いをするんですよ”ということを示唆しているようです。 参考サイト ・Zoobiker Facebook page https://www.facebook.com/zoobiker

    都市生活者に自転車利用を啓発する直感的な広告 | PR EDGE
    mozunikki
    mozunikki 2013/10/08
    車の間をすり抜けようとすると消えてしまうってことかとオモタ。
  • サッカーベルギー代表チームの“人気復活”を賭けたチャレンジプログラム | PR EDGE

    Case: The Challenges ベルギーのサッカー協会が仕掛けたアンビエントプロモーション。 近年主要国際大会においてタイトルを獲得できていないベルギー代表チームに対する国民の失望を回復し、無関心にさえなってしまった人々にサッカーへの関心を取り戻してもらうことが狙いです。 仕掛けたのは、“選手vsファン”という企画。 毎試合前に必ず選手がファンに挑むというものですが、サッカーで勝負するわけではありません。 選手たちが取り組む挑戦の1つ目は、代表ユニフォームのカラーである赤色にちなみ、また勝利の象徴としてレッド・デビルとの異名をもつ同チームが、“国中を赤く染めよう”というチャレンジ。 車を赤く染めたり、サッカーゴールに赤いペイントボールを取り付けてボールで割って赤色まみれにしたり、町の名前までも赤色にジャックするなど、あらゆるシーンを赤く染めていきます。 2つ目は、“50万デシベル

    サッカーベルギー代表チームの“人気復活”を賭けたチャレンジプログラム | PR EDGE
    mozunikki
    mozunikki 2013/06/21
    ベルギーってサッカー人気ありそうだけどそうでもないのか。
  • 1