山賊の娘ローニャは観た人の中では評判良かったみたいだけど、あんまり知られてないのがな。
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お盆休みどこも渋滞で出かける気もないわ。 こういうときは増田にどっぷり浸かった方がいいわ。 逆に。 以前に書いた増田も整理できるし、 意外に、そういうときにブクマやトラバが付いてることに気付いたりするしね。 この際、自分の過去増田も見直すのもオススメね。 あー、でも出かけるで思い出したけど、 車運転してて、下道だとずっと眠たくならないんだけど それで割と長時間ドライブ楽しいんだけど、 高速乗ったとたんに3分で眠たくなるのはなぜ? 最近高速高速で眠たくなるんだYO! まあ、寝たら危ないので絶対寝ないパターンだけど。 あれは眠いわ。 雪山級に眠いわ。 ブラックブラック噛んでも眠いわ。 仮眠してすぐなのに眠いわ。 眠くならない高速誰か作ってくれないかしら。 今日の朝ご飯はパン買ってきたのでパン。 たまにはクリームパンとかも美味しいわよね。 なんかそういうの無性に食べたくなるわ。 パン屋さんでトン
女子大生。来年から社会人。社会を目の前にして、ちょっとずつ「大人の階段」を登っている。 大人になるとはどういうことなのかよく分からない。「おとなげない」とは「大人にしては分別のないこと」と辞書には書いているけれどそれじゃあ大人げない人で世の中溢れかえってるではないか 電車の中では痴漢され、結婚しているのに浮気したり。学校の教師は生徒という弱いものに対して、権力を振りかざし、絶対的な「大人」であると信じさせる。理不尽なことで怒られる。こんな大人は少数かと思っていたけれど、案外そうでもないらしい。 大人だって間違いはするけれど大人になるからって「やってもいいこと」が増えることは違う気がする そんなに大人って大変なの?間違ったことをやってしまうぐらいお仕事辛いの?癒しがそんなに大事なの? 怒られる機会が減るから、なのかなぁ。 周りに「反面教師」がたくさんいて、自分もああいう風になってしまわないか
男性作家だと女性の描き方の地雷率が高すぎる。 腐の人達のように「女性は一切見なかった事にして男性描写だけを楽しむ」って事が出来るほどそもそも男性に興味もないし。 となると漫画か小説しかないんだよね。実際は小説ばかりなんだけど。 アニメがどうこう騒いでるけど、自分的には日本のは男性監督の個人プレー作品という時点で見る気が起きない。 細田監督というのが最近持ち上げられてるそうだけど、巷の女性の描き方の評判見ただけで見たくなくなる。見てもいないのに否定すんなとか言われそうだけど。 映画も似たようなもんだ。 アメリカでも監督自体は殆どが男性だけど、かの国は文化が違うからなのか、或いは制作チームに女性が居るせいかどうか知らんけど、 そんなに地雷率高くないんだよなあ。
いまではもう、8年ほど前の話になるが 高校時代、私立の進学校に通っていた。 私立高校だから、生徒は「お客様」で 教師の評価はどれだけ生徒をいい大学に受からせるか、だけだった。 その数字が来年のお客様の人数につながる。 いまなら、そんなこと普通に考えられるけれど その当時はそんなこと考えたこともなかった。 その高校では、部活は禁止されていた。勉強に専念しろ、と。 クラスの中でも私の成績はいつも後ろから何番目かって感じだった。 要領もよくないし、バカだった。 先生にはほとんど目にかけてもらえなかった。 成績のいい生徒は愛されていた。 私は、高校3年のとき、最後の一年だけ勉強を一生懸命頑張った。 そしたら先生の態度が変わった。よく目にかけてもらえるようになった。 そのあとなんだかんだ大学に入り、なんとなく教師になることを目指した。 理由はいたって簡単、父親が教師だったからだ。 それで教師になるた
男だけど俺が腐女子だったらなあと思った出来事。 飛行機に乗った。 俺は3列シートの左端。 真ん中と右端がチャラチャラしたバンドマンっぽい男二人組。 別にホモっぽい感じは全然ない。 まず、右のやつがダメージジーンズ履いてたんだけど、真ん中のやつがダメージジーンズから素肌が除いてるところを何度もモミモミってちょっかい出して、右のやつにうざそうに払いのけられてた。 それでなんだこいつらって思った。 んで離陸中。 今度は右のやつが、俺飛行機初めてなんだけどなんでこんな鉄の固まりが飛ぶのみたいなこと言いながら無意識に真ん中のやつの手を握ろうとして、真ん中のやつに払いのけられてたwww 腐女子だったらこれに興奮すんのかなと思ったけど、そういうふうに理性的に考える時点で俺は腐女子にはなれんなーと思った。 おわり
読書感想文の嫌いな小学生だった。 でも国語は抜群に出来たし、自慢じゃないけど関西トップの某学習塾全体でも一番出来てた。 でも読書感想文だけは大っ嫌いでいつも嫌々書いてた。 当時の僕が感じていた違和感はたぶん自分の文章能力と作品の魅力の乖離。今でも、素晴らしい文学作品の魅力なんて言葉じゃ伝えられないと思ってるし、評論家はそこを突き詰めるからプロなんだと思うし。 小学生なんかに書き切れる訳ないんだよ。書けたつもりの奴は嘘をつくのが上手いだけだ。 でも、その嘘をつく奴、大人に媚びるのが上手い奴が入賞したりする。僕は納得出来なかった。 自分の心に嘘は付きたくなかった。せめて文学作品にだけは真摯でいたかった。 真面目な小学生だったんだな。
「ピカソの絵ってどこが凄いの?」 「ピカソって写実的な絵だって描けたんだよ!」 みたいなやりとりを何度か見たんだけど、そもそも写実的かどうかは、凄いか凄くないかはまた別の問題だし、凄いか凄くないかではなく上手いか下手かという意味で言えば、写実的は上手さの要素ではあるけれど、イコールではない。 第一、その人が写実的に絵を描けるかどうかと、目の前の絵が写実的かどうかはまったく別問題だ。 ピカソはさておき、芸術は進化しているのだろうか? ラスコーの洞窟壁画、クロマニヨン人が残したとされる絵は、あれを凄いといわずしてなんと言えばいい? 写真でしか見たことがないけれど、心震わせるチカラがあるのはそれだけでも十分わかる。 見ていると心踊る、根源的なところを揺さぶる。 美大生は、芸術家は、あれを超える絵を描けるの? そういうと、なにをもって超えるというのっていう話に戻っちゃうけど。
今、誰かにナウシカ2や、ラピョタ2作らせたらものすごい話題を集めるぞ。 失敗作だったとしても、ジブリ作品の2作ってるだけで10年は食っていける。
かつて私は田舎に飽き飽きしており、東京に対し神格的な憧れを持っていた。 高くそびえるビル群。先進的なテクノロジー。溢れかえる人。それを支える交通網。駅のターミナル。空港。 未来を感じさせる東京は、幼い私を興奮させた。 ただ実際に東京に住み着いてみると、東京の凄さは単に人が集まるが故のものであって、先天的凄さはあまり見受けられなかった。 当たり前だが、それらも所詮人が作ったものでしかない。 そして未来を感じさせる所以は鉄道技術や建築技術によるもので、未来を日々体感できるようなことはまず私にはない。 東京が誇れるのは文化も僅かにあるであろうが、あまりに混沌としすぎていて、それらは洗練さを失いつつある。 人と人が交わることに意味があって、それに揉まれてこそ文化が生まれるんだろうが、洗練さを今の私は追求しているのか。 正直人と関わるのも極力避けたい。 東京のキチガイ的な消費社会にも飽き飽きしている
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」 と言うと、めんどくせえなあと思って医者は名乗り出ません。 みなさんそう思って、もはや航空機内で医者に出会うのを諦めていませんか? でもここは発想の転換で打開できるのです! 次のように言ってみてください。 「お医者様の中にお客様はいらっしゃいませんか?」 するとどうでしょう。 医者は 「ああ、俺、いま客だよな。よかった、医者を探してるわけじゃないんだ。客を探しているのであって、医者を探しているわけではないらしい。面倒なことにはならなそうだな」 と思うでしょう。 そして 「はい、私が客の増田です」 と名乗り出てしまいます。 しかしこれは巧妙な罠なのです!
ネットではよく道徳の教科書がトンデモだ!っつって怒ってる連中がたくさんいたけど、いまいちピンと来ない。 道徳ってのは今思えば、議論の授業だったんだけど、みんな違ったんだろうか。 だとしたらそれって相当レベル低いんじゃないのか。 別に教科書通りに考えましょうねってことじゃなくて、むしろツッコミどころを 一カ所、あるいはたくさん用意したネタが道徳の教科書には結構あって、それを担任が取り上げて、 あなたはどう思う?と意見を何人かに手を挙げさせて、徐々に似た意見をまとめていって、A派とB派みたいに 分けて(半々だったり偏ってたり)また議論させる、数年前に流行ったサンデル式の子ども版。 多分ゆとり世代はみんなこんな感じだろ。公式の結論を押し付けられるなんてなかったよ。 だからむしろ白黒つかないことがモヤモヤする感じで、ふわっとした時間だなあ、何が自分の足しになったのか よくわかんねえやって、「道徳」
私は週に20本以上アニメを見る。 だが円盤はまず買わない。 テレビで放送しているものを録画すれば済むからだ。 監督オナニー系のマニアックな質アニメも、累平が4桁に届かないようなキルミーも放送されているので困らない。 不人気アニメ(あれとか、それとか)は長いことアマランが低迷するが、打ち切られるわけではない。 OVA、オーコメを聞きたいアニメはAmazonのマーケットプレイスで中古を買う。 新品より安い。 状態も良く、帯まで付いていることが珍しくない。"新品"だった不良在庫を買い叩いたものだろう。 見終わってBOOKOFFへ売る時も、綺麗だから悪くない値段(1000~2000円)で買い取ってもらえる。10~20円で召し上げられることは少ない。 アニメ映画もまた、TSUTAYAやバンチャで見れる。 ただ、映画のような「上映」という方式の媒体は存在意義そのものが危うい。 「上映」だとネットで実況
社員10名のデザイン事務所で働いている。 お昼はクリエイティブ職ということもあり、 各自が各自のタイミングで食べに行っている。 もちろん、社内に食堂はない。 そんなデザイン事務所の裏に、 昔からおじいさんとおばあさんのふたりでやっている食堂がある。 「洋食のモリタ」 これといって、特別に美味しいものがあるわけではないが、 ごくごく普通のコロッケや漬物の白い沢庵が好きで、 私をはじめ多くの社員が通っていた。 そのうちに「洋食のモリタ」は我々の中で「社員食堂」と呼ばれるようになった。 そんな「社員食堂」が明日で閉店することになった。 さっき、最後のランチを食べに行った時に「閉店の理由」を聞くと、 おじいさんとおばあさんが高齢ということもあるが、 おじいさんとおばあさんが働いている間は息子が働かないのだそうだ。 息子さんがいるという話は初めて聞いたので驚いた。 なんでも、40歳を過ぎてはじめてで
コンテンツは現実のごく一部を抜き出して拡大する。 田舎を舞台にしたアニメも、女子中高生の関係性をテーマにしたアニメも、部活動の青春を描いたアニメも、 その対象のうち、上澄み1%の綺麗な部分だけを視聴者に見せている。 一種の感動ポルノだ。 感動ポルノは脳を破壊する。完全な嘘とはいえないからこそ、世界はこういうものだという認識を植えつけにくる。 脳を破壊されると、現実の99%を占める泥臭さに耐えられない雑魚が出来上がる。 人間やめたい。
とんでもない勘違いして生きてきた人がのたうち回ってるのをそこそこ見かけるから改めて言っておくけど人生って本当に大したもんじゃないよ。 「君が産まれたことが本当に素晴らしい(だから何か素晴らしいことをしろ)」とか 「人の生は何を無したかで決まる(だからYOU人類の歴史に名を刻んじゃいなYO)」とか 言ってる無責任なハイテンション野郎どもがいるけど、あいつらだって一部の凄い連中が成功しただけで大多数は生存バイアスのふるいから落とされて調子に乗ってた頃の自分を恥じては枕に顔の脂擦りつけて脚をバタバタしてるもんよ。 人生なんて本当に大したもんじゃなよ。 縄文時代の人間を考えてみ? マンモス殺して肉食って子供産んだらもうお墓の中だよ。 その程度のもんだよ。 中には子供埋めずに死んだりマンモス怖いから木の実取ってた人達もいただろうけどその間に大きな違いがあったかというとそれは幻だよ。 マンモス倒したら
どうして皆して魂の存在を信じているのだろう。 遺伝子が効率よく自分を運ばせるために作った装置を動かすためのOSに過ぎないのに。 人間が機械を作っているうちに「この辺自動化したいな」と思って叩き込むプログラミングと何も変わらないのに。 「遺伝子増やしてね頑張って」という至上命令の元で動く子孫繁栄という作業を自動的に行うための道具なのに。 「心よここにあれ」と願って人間に作られた人工知能達の方がよっぽど『魂』と皆が呼んでいるものに近い所から生まれてきてるのに。 俺達はただの道具だ。 それもある目的のために作られた道具。 意識の根っこにあるのは偉大なる造物主である遺伝子様への貢献。 意識がただそこにあることを目的となんてされちゃいない。 あくまで道具にすぎないのに。 なんで魂なんて物があると思えるのか。 皆は炊飯ジャーにつまれたマイコンに魂があると信じられるの? それでYESと言うならここは引く
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