東日本旅客鉄道(JR東日本)は全乗務員にタブレット(多機能携帯端末)を配布する。米アップルの「iPad mini」(アイパッドミニ)を約7000台、2013年度中に首都圏から順次、導入する。輸送障害の発生時に活用するほか、マニュアル類を電子化することで業務の効率化などにつなげる。鉄道運行の現場でこれほど大規模にタブレットを活用する例は初めてとみられる。初期の導入費用は約4億7千万円。ソフトバン
2 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:43:43.33 ID:P6tuRk+/ 金閣寺 3 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:43:49.02 ID:fdAm6Y38 レ・ミゼラブル 5 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:44:07.43 ID:HeqCBuHl アンナカレーニナ 6 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:45:15.59 ID:4YRh6DE0 色彩を持たない多崎つくると 7 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:45:37.25 ID:5BcTVogn 失われた時を求めて 8 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:46:42.47 ID:kDEWE2w+ ほとんどの名作がそれや 9 風吹けば名無し :2013/04/29(月) 10:46:47.95
情報通信技術(IT)が仕事の内容を変えている。「そこそこの」中程度のスキルでできる定型的な仕事は、コンピューターに置き換えられている。急速な技術進歩の結果、コンピューターはますます複雑で高度な内容の仕事がこなせるようになり、人間しかできない仕事は減っていく。一方、ITを利用することで、これまで考えられなかったような仕事もできるようになっている。 本稿では3回に分けて、技術と雇用の関係に焦点を当てながら、これからの仕事のあり方を考察する。第1回では技術進歩と働き方について、近年海外で話題になっている書籍およびITと雇用に関する海外の実証研究を紹介する。そこでは、ITの進歩により中程度のスキルの仕事が失われるとの見方とともに、技術が働き方やビジネスモデルを大きく変えている実態と将来展望が示されている。 第2回では日本でも同様の状況が生じていることを示す。第3回ではそれらを踏まえて、これからの仕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く