By Louise Story March 9, 2008 11:19 pm March 9, 2008 11:19 pm In my article in Monday’s Times, “To Aim Ads, Web Is Keeping Closer Eye on What You Click,” I worked with comScore to develop a new measure for Web companies: how much data they can collect from users. On the Internet, companies are typically ranked by how many different people visit their sites in a given month. And when Microsoft anno
2008年2月1日金曜日,米Microsoftはオンラインの巨人である米Yahoo!に対し,446億ドルでの買収を提案したと突然発表した。筆者は預言者ではないが,長年に渡りMicrosoftやYahoo!の動向を見守り続けている。その観点から,筆者(米国Windows IT Pro MagazineのPaul Thurrott氏)が考える重要な点ポイントを挙げてみよう。 まず今回の一件は,明らかに敵対的買収提案である。MicrosoftのYahoo!に対する提案は,Yahoo!の経営幹部への明示的・暗示的な脅しであろう。なぜならこの取引は,すぐにその提案を受け入れないとYahoo!の株主が怒り出すような内容だからだ。 MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏は木曜日,Yahoo!の取締役会に書簡を送付し,この提案と書簡は24時間後に一般公開される旨を通知した。このように
写真●米MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏(左)と,米Yahoo!のCEOであるJerry Yang氏(右) Yahoo!の後追いだったWeb 1.0型(=ポータル・サイト)の「MSN」を捨て,Google後追いの「Live」を始めたはずの米Microsoftが,いつしかMSN路線を復活させ,最終的にYahoo!買収に至った---。Microsoftが2月1日に発表したYahoo!に対する買収提案からは,オンライン広告分野で苦悶するMicrosoftの姿が浮かび上がる(写真)。 MicrosoftがYahoo!に対して買収を提案した唯一の目的は,当然の事ながら,オンライン広告市場を支配する米Googleの追撃である。しかし,Google追撃の手段がなぜ,一度諦めたYahoo!の買収なのだろうか(Microsoftは今回,2006年末から2007年初めにかけて,Ya
Google, Yahoo Both Working On Next Generation Social Networks It’s a busy Sunday evening – first the news on Yahoo Mosh, and now news that Google is working on its own next generation social networking service called Socialstream, possibly to take the spotlight away from the ailing Orkut. Yahoo Mosh We don’t know much yet, other than the project exists, it will be launched at mosh.yahoo.com and is
グラフで見てのように,GoogleとYahooの勢いの差が明確だ。 米Googleと米Yahooの広告売上高 これは,米Googleと米Yahooの広告売上高推移である。2006年,2007年の広告売上高は,eMarketerがはじいた予測値である。 eMarketerによると,2006年のGoogleの広告売上高は前年比64.9%増の約40億ドルと予測。一方のYahooは前年比17.5%の28.7億ドルに留まる。米インターネット広告売上のシェアで見ると,Googleは昨年の19.5%から今年は25.3%と大きくアップしそうだ。片やYahooは昨年の19.4%から今年は18.0%と初めてシェアを落とすことになりそう。eMarketerはまた,2007年もGoogleの勢いは続くのに対し,Yahooは足踏み状態から抜け出せないと見ている。 ◇参考 ・Google Expected to Po
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く