「デジタルサイネージは物珍しさが終わって実用の時代に入ってきた」---。東京ビッグサイトで開催されたITpro EXPO 2010展示会「メインシアター」で2010年10月20日、日経ニューメディアの松浦龍夫記者(写真1)が登壇し、「導入がすすむデジタルサイネージ」と題して講演。最新のデジタルサイネージ動向について紹介した上で、2011年にかけて起こるデジタルサイネージの変化を予測した。 さまざまなデジタルサイネージが登場 講演ではまず、写真を多用しながらデジタルサイネージの最新事例を紹介。ローソンの店頭やJR品川駅、タクシー、首都圏の鉄道11社、小田急百貨店などでのサイネージを写真を使って説明した(写真2)。たとえば、ローソンではディスプレイの前にいるときだけ聞こえる指向性の強いスピーカーを使っており、音がしたときにパッと顔を向けるとデジタルサイネージが眼に入るように工夫しているという。