タグ

2014年6月25日のブックマーク (7件)

  • 納豆を混ぜまくったらホイップクリームのように! これがパスタと絶妙に合う

    納豆。大好きな材なのだが、毎朝べていると、ちょっとかわったべ方もしたくなるもので。何の気なしにフードプロセッサーで混ぜまくったら……最初のうちは1つの塊になってグルングルン回っているだけなのだが、次第にほぐれて広がっていき、クリーム状に。さらに混ぜ続けると、空気がたくさん入ってホイップクリームのようにふわふわになりました。これが納豆なのか。驚き。

    納豆を混ぜまくったらホイップクリームのように! これがパスタと絶妙に合う
    msr1965
    msr1965 2014/06/25
  • 釜玉をパスタでアレンジしたらカルボナーラ風になった

    讃岐うどん店などにいくとよく見かける釜玉。茹でたてのうどんに玉子や醤油を混ぜてべるおなじみのメニューだ。今回は、釜玉風のパスタを紹介。黒胡椒も加えてほんのりカルボナーラ風に仕上がった。 釜玉風? カルボナーラ風?? 明太子と玉子のパスタ 材料(2~3人分) パスタ 200g / 卵黄 2個分 / 明太子 1腹 / バター 少々 / 黒胡椒 適量 / 大葉 3枚 / 塩 ひとつまみ つくり方 沸騰した湯に塩を入れ、パスタを規定時間茹でる。 ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、皮を取り除いた明太子を加えてさらに混ぜる。最後に、室温に戻したバターと黒胡椒を入れて合わせる。 1のパスタはザルにあけて湯切りし、熱いうちに2に入れて全体をよく混ぜ合わせる。器に盛り、千切りにした大葉をトッピングしてでき上がり。

    釜玉をパスタでアレンジしたらカルボナーラ風になった
    msr1965
    msr1965 2014/06/25
  • 炊飯器でカステラができた!

    炊飯器でスイーツ。チーズケーキが大成功したのに味をしめ、今回も炊飯器を使ってスイーツづくりに挑戦してみた。つくったのはカステラ。難しそうに思えるカステラも、ホットケーキミックスを使えば簡単につくることができる。卵たっぷりで味わいもリッチ。蜂蜜を使っているので風味が高く、しっとり感も出る。 炊飯器でつくるカステラ つくり方 ボウルにすべての材料を入れて、ダマができないよう泡立て器でしっかり混ぜる。 炊飯釜の底の面一面に丸く切ったクッキングシートを敷き、1の生地を流しいれる。釜を台にとんとんと軽く叩き付け、空気を抜いたら炊飯。炊飯が終了したら、竹串をさして抜き、生地がついてこなければ完成。ついてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。 熱いうちに釜から抜いてクッキングシートをはがし、適当な大きさに切り分ける。

    炊飯器でカステラができた!
    msr1965
    msr1965 2014/06/25
  • ちょっとリッチなすき焼き風たまごかけごはんに - 丸美屋の専用ふりかけ

    同商品は、醤油の代わりとして"たまごかけごはん"にふりかけて混ぜるだけで、すき焼き味のたまごかけごはんが楽しめるというもの。醤油味をベースに、オニオンの甘味をプラスして、すき焼き特有の甘辛いタレを再現しているという。具材には、牛肉そぼろやネギ、人参のフレークが入っている。また、隠し味として入れられている牛脂顆粒がたまごに溶け出し、「すき焼きならではのコクを広げます」(同社)としている。価格は126円。 同社ではこれまでに、たまごかけ専用ふりかけとして、「味わいおかか」と「香味のり」を発売している。「味わいおかか」は、醤油ベースに甘辛い旨みを加えた味付けで、おかかに加え、わけぎや佃煮昆布、海苔も使用。「香味のり」は、凍結乾燥海苔や焼き海苔、味付け海苔、青海苔をあわせたもの。両商品とも、価格は126円。

    msr1965
    msr1965 2014/06/25
  • 安上がりで旨い、最強の卵かけごはんはこれだ! (前編)

    卵かけごはんはシンプルだから、アレンジがしやすい 専用醤油に、専用レシピ。なにやら少し前から卵かけごはんが、アツイ。卵かけごはんを「TKG」と略すこともあるそうで、様々なブログでの"マイ卵かけごはん"レシピが紹介されている。来は卵と醤油とごはんだけで完成するこの料理、シンプルな内容だからこそアレンジもしやすいということで、ここまでの広がりを見せているのであろう。それならば、弊誌も料理人によるオリジナルのレシピ披露しようじゃないか。プロの料理人ならではのおいしさがそこにはあるはずだ! レシピ考案と調理指導は、東京・広尾の「金のおでん 羽重店」など3店の飲店を展開するARSON DINING GROUPグループ統括料理長・羽重憲一さんだ。 教えていただく料理人 ARSON DINING GROUP・グループ統括料理長 羽重憲一さん 東京都出身。23歳で和の道にすすみ、30歳でバーテ

    msr1965
    msr1965 2014/06/25
  • 卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!

    TKGこと卵かけごはんが大ブレイクしたのはもう3年ほど前のこと。その後、ごはんのお供としてべるラー油のスマッシュヒットがあったが、それ以降、鉄板級の"新ごはんのお供"は登場していないのではないだろうか。 そこでここでは、新ごはんのお供として「卵黄の味噌漬け」を提案する。卵はいわずもがなのごはんと相性ばっちりアイテム。その卵を味噌漬けにしただけのメニューなのだが、卵黄にちょうどいい塩味が入り、これをごはんにトッピングするだけで、何杯でもごはんがいけてしまう! だし入り味噌を使えば旨みが卵黄に入るし、味醂を味噌に加えれば適度な甘みも卵黄にプラスされる。塩気、旨み、甘みが入った卵黄の味噌漬けで最高のごはんのお供アイテムとなる。ガーゼは100円ショップやドラッグストアなどで売っているので、ぜひつくってみてほしい。

    卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!
    msr1965
    msr1965 2014/06/25
  • 卵かけごはんの次はこれ! - 決定版「納豆かけごはんレシピ」(前編)

    卵かけごはんが注目を集めている。弊誌でも昨日、卵かけごはんのレシピ紹介企画「安上がりで旨い、最強の卵かけごはんはこれだ! (前編)」を掲載しているが、ここで終わってしまっては面白くない。もっと別の「●●かけごはん」を見つけたいものだ。そこで、少し前から、個性派商品が続々と登場している納豆に注目。弊誌オリジナルの納豆かけごはんを2回にわたって紹介していく(卵かけごはんを「TKG」と略すことがあるが、それならば納豆かけごはんは「NKG」である)。 レシピ考案と調理指導は卵かけごはん企画と同様、東京・広尾の「金のおでん 羽重店」など3店の飲店を展開するARSON DINING GROUPグループ統括料理長・羽重憲一さんにお願いした。 教えていただく料理人 ARSON DINING GROUP・グループ統括料理長 羽重憲一さん 東京都出身。23歳で和の道にすすみ、30歳でバーテンダーだった現

    msr1965
    msr1965 2014/06/25