[GDC 2014]SCEの「Project Morpheus」とはいったい何か。西川善司が“仮想現実対応HMD”の正体を探る ライター:西川善司 ソニー・コンピュータエンタテインメントは,Game Developers Conference2014(以下,GDC 2014)の会期2日めとなる北米時間2014年3月18日,「Driving the Future of Innovation at Sony Computer Entertainment」(Sony Computer Entertainmentにおける「将来の革新」の道筋)と題するセッションが開催された。 本セッションは,印刷物として配布された公式ガイドに掲載されておらず,開幕の直前に急遽追加されたもの。そういう経緯もあって,「何か大きな発表が行われるらしい」と,開催の2時間前から聴講希望者による長蛇の列ができるほどだった。 そ
[GDC 2014]PS4向けの仮想現実対応HMD「Project Morpheus」を試してみた。実現した「殴れる仮想空間」をムービーでチェック 編集部:aueki 北米時間2014年3月18日に,Game Developers Conference 2014(以下,GDC 2014)で発表となった,仮想現実対応のヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD),「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス,開発コードネーム)。その試遊会が,GDC 2014の展示会場にあるSony Computer Entertainmentブースで行われた。 ギリシャ神話における夢の神の名を開発コードネームとして与えられたデバイスは何をもたらしてくれそうなのか。取り急ぎ体験レポートをお届けしたいと思う。 実動版Project Morpheus。本体正面4か所,後頭部側2か所が光り,Play
先日からビデオゲームビジネスへの参入を匂わせる多数の噂が報じられている「Amazon」ですが、新たにThe Wall Street JournalやTechCrunchといった大手メディアが複数の情報提供者から得た未確認情報として、AmazonのR&D部門“Lab126”がChromecastに似たドングル型のセットトップボックスを開発していると報告。PCゲームのストリーミングにも対応するといった情報まで飛び出し、真偽の程に注目が集まる状況となっています。 既にApple TVや前述したChromecast、Rokuといったデバイスが販売されているTV向けのストリーミングデバイスですが、前述した通り“Amazon”のセットトップボックスはいわゆるボックス型ではなく、TVのHDMI端子に直接接続するドングル型のデバイスで、従来型のセットトップボックスとしてNetflixやHulu Plus、
Sticky Light は スマートレーザースキャナを用いたインスタレーションの一種だ。東京大学は石川小室研究室の Alvaro Cassinelli 助教授らによって開発された。このシステムでは「絵」と「レーザーの光」を通して人間とコンピューターのインタラクションを実現している。回りくどい話はさておき,上の映像を観てみるのが早いと思う。 Sticky Light の技術的に面白いところは,このシステムがカメラ(イメージセンサー)を使用していないという点だ。このシステムの核となるスマートレーザースキャナは,レーザーダイオードとフォトセンサーとミラー制御装置から構成されている。レーザーの照射の仕方にコツがあって,2次元的なスキャンを行うことなく,3次元空間上での物体のトラッキングが可能となっている。動作原理についてはこのページの解説が分かりやすい。 僕は個人的に,このような「現実空間側に主
Permainan di situs sukaslot88 online seperti “Queen of Bounty” telah memikat banyak pemain dengan grafis yang menawan dan potensi hadiah jackpot yang menggiurkan. Salah satu daya tarik utama dari permainan ini adalah jackpot yang sering menjadi target bagi banyak pemain. Namun, untuk benar-benar meningkatkan peluang Anda meraih jackpot, penting untuk memahami bagaimana membaca pola permainan. Mesk
カノープス、PCIe x1接続のHDMI/コンポネ対応キャプチャカード ~PCのDVI/アナログRGBキャプチャもサポート 7月下旬 発売 価格:99,750円 株式会社カノープスは、PCI Express接続のハードウェアエンコーダ搭載HDキャプチャカード「HDRECS」を7月下旬に発売する。価格は99,750円。 対応OSはWindows XP/Vista(x86)。PCとの接続インターフェイスはPCI Express x1。PCI Expressの動作確認はIntelのチップセットで行なっている。 1,920×1,080ドットのフルHD映像を取り込めるハイエンドユーザー向けのキャプチャカード。入力インターフェイスにHDMI(HDCP非対応)、コンポーネント、アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)、Sビデオ/コンポジット、ステレオ音声を備え、各種ソースでリアルタイムプレビューを行ない
BootCampやParallelsでウィンドウズを使うにあたって、というか、Macをメインで使う人がときどきウィンドウズを使うときにめんどくさいのが、⌘キーとCtrlキーの使い分けと日本語入力の切り替え。 まず⌘キーとCtrlキーだが、Macで⌘キーを使う場面ではウィンドウズはCtrlキーを使う。 なので、コピー&ペーストなどの機能を使うときについ⌘キーを押してしまい、たいていの場合それは旗キーとして機能するためスタートメニューが出てきて「むきぃー!」ってことになる。 そこで登場するのが「Change Key(窓の杜)」というソフト。ウィンドウズでキーの機能を変更することができるというものだ。レジストリをいじるが、非常駐なので変更してしまえばもう起動する必要がないのがステキ。 このソフトで、旗キーをCtrlキーに変更してしまえばいい。 ソフトを起動して最初に出てくるキーボードの旗キ
2007年 技研一般公開は終了いたしました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 公開の展示資料や講演研究発表会の概要などは、 このホームページ、 または機関誌「技研だより2007年6月 第27号(6月下旬発行予定)」でご覧いただけます。
顔認証や指紋認証など安易に生体情報を利用した認証方式は、万が一、生体情報が漏洩したときのリスクは非常に大きく、取替えがききません。ケータイ、PDAなどの落としやすい、紛失しやすいハードウエアにはこのような生体認証は向いていないと考えています。 そこで生体情報を用いない、記憶を利用した認知科学的なアプローチでの認証方式を研究しています。 脳内認証は、人間の脳が持っている2つの特性を利用しています。 1つは、画像を認識する能力の高さです。人間にとって画像を記憶する負荷は非常に小さいといえます。 もう1つが、人間の記憶の構造です。一旦、頭の中で記憶の関連付けができると、時間が経過してもその記憶は劣化しにくくなります。これをスキーマの形成といいます。
WonderWitch、P/ECEから今だとGP2Xに息づく自作携帯ゲームの流れは細々としたものながらも続いている。専用ハード上で自分の作ったゲームが動く嬉しさは格別で、自作PCゲームとはまた違った楽しさがある。 ただこいつらも専用ハードとはいえ、その画面はカラーもしくは白黒の液晶で、表示UIに関してはPCと比べてそんなに差がない。なので作るゲームの内容も自作PCゲームと似たようなものになる。この辺が専用ハードとしての嬉しさをちょっと損ねている。 ゲーム機における「専用」っぷりが一番尖っていたと思っているのが、大昔のFLゲーム時代だ。電子ゲームやLSIゲームとも呼ばれていた、今ではオーディオ機器のパネルぐらいでしか見かけなくなった、ぎらつくFLディスプレイを使った大昔のゲーム機だ。 帰って来た電子ゲーム(http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/index.htm
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く