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  • 4Gamer.net [AGC 2006#09]「Mass Effect」に見る,新世代デジタルキャラクター開発手法

    BioWareがXbox 360用に開発中で,PC版の登場も取りざたされているアクションRPG「Mass Effect」。E3 2006レポートとして5月13日の記事でもお伝えしているように,同タイトルは“密度”の高いキャラクターがウリだ。ズームアップに堪えるテクスチャの解像度などはもちろん,少しだけ目をそらしたり,顔を引きつらせたりといった自然なフェイシャルアニメーション(顔のアニメーション)を実装しており,「Half-Life 2以後」のキャラクター技術という意味では,「Medal of Honor: Airborne」や「Assassin's Creed」と並び,次世代らしい飛躍を感じさせる作品である。 左から,BioWareでCinematic Designerという役職につくKen Thain氏と,ストーリーライターのMike Laidlaw(マイク・レイドロウ)氏,Mac Wa

  • アニメ産業とビジネスの情報

    読売新聞の9月27日の記事「邦画ビジネス 新潮流」によると、『AKIRA』や『スチームボーイ』などの大作劇場アニメーションの監督で知られる大友克洋氏の新作映画に日で初めての国内完成保証保険がかけられる。これは大手損害保険会社の東京海上日動火災保険が開発した「映画制作費用保険」の第1号適用作品となる。 完成保証保険は、なんらかの理由で映画の制作が中断した際に映画制作を続行し完成させるだけでなく、制作中止になった際にはそれまでの映画製作費用を補償する。また、映画の予算が予定枠を超えた場合は追加費用の補償なども行なう。 これまで東京海上日動火災保険は、イベントの中止を保証する「興行中止保険」や「バイオテクノロジー保険」など特定業界の事情による保険を手掛けているが、映画制作に特化した保険は初めてである。 こうした映画のための完成保証保険会社は、米国ハリウッドなどの映画業界では一般的だ日には

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