美容室の集客にSEOは必要?おこなうべき6つのSEO施策を解説study 2022/08/08 2023/07/12 SEO 業界別SEO あなたの美容室のホームページは、どれくらい集客に貢献しているでしょうか? 「検索1ページ目に表示されないし、予約にもあまりつながっていない…。」という状況の方もいるのではないでしょうか。 美容室は2022年現在、全国に約25.7万店舗存在しており、信号機の数をも上回ります。 とはいえ一般的な美容室では、SEOをあまり考えず「ホットペッパービューティー」のようなポータルサイトに頼って新規顧客を獲得している場合が少なくありません。 たしかに、毎月掲載料を支払い続けていれば、ある程度はポータルサイト経由で継続して集客できるでしょう。 しかしポータルサイト内での競争も激化しているのが現実です。 せっかくホームページがあるのなら、ホームページの力も最大限に高めて
2018年2月13日(火)~14 日(水)の 2 日間、「マーケティング・テクノロジーフェア 2018/コンテンツマーケティングジャパン 2018」が、東京ビッグサイトで開催されました。日本有数の一大マーケティングイベントとして、マーケティング活動を推進する最新の製品・サービスが集められ、有識者らが業界の最新トレンドやさまざまな事例を紹介します。本パートでは、ブルーカレント・ジャパンの本田氏が、インフルエンサーマーケティングやインフルエンサーの定義について語りました。 戦略PRとインフルエンサーマーケティング 本田哲也氏(以下、本田):みなさんこんにちは。ほぼ満席ということでありがたいお話です。今日は、私ブルーカレントの本田と日本マクドナルドの足立さんとで、インフルエンサーマーケティングについてお話ししたいと思っています。 このインフルエンサーマーケティングは、今ちょっとバズワードみたいに
【2022年5月14日より】一部商品の価格を改定いたします 2022年4月27日 昨今の小麦や食用油をはじめとする原材料価格の高騰や人件費、物流費の上昇などを受け、 慎重に検討した結果、2022 年 5 月 14 日(土)より、グランドメニュー全体の約 2 割の商品で、 店頭価格を税抜 20 円~30 円改定いたします。 なお、その他グランドメニュー全体の約 8 割の商品については店頭価格の変更はございません。 これからも、快適な食空間、心温まる接客、そして、今年の当社スローガンに掲げました 「おいしい力」でより多くのお客様に幸せを感じていただけるよう努めてまいります。 何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。 <価格改定実施日> 2022年5月14日(土)より <改定商品> グランドメニューのうち 14 商品 ※さらに美味しく料理を提供できるようレシピの改良をしました。 お知らせ一覧
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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以前に検索エンジンとSEOの歴史について書いてくれた大学生の佐々木くんに、次のテーマで「Googleの検索に関する特許」についてまとめてもらいました。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ Googleの特許は「何がしたいの?」を理解する手がかりに Googleの特許を知る事はSEO対策を考える上でとても重要な事です。何故ならSEOを実施するにあたって、検索エンジンとしてのGoogleの考えや方針は必ず理解しておく必要があり、Googleが持っている特許の内容は、その考えや背景を読み取るための材料になるからです。 この記事ではGoogleの特許の中から検索エンジンに関する特許を一部ピックアップし、紹介します。 ※年代は申請日で記載しています。 ※発明者もしくは譲受人がGoogle Inc.になっている特許を記載しています。 ※ここに挙げられていないものも含め、特
2017年末、メルカリからメルペイが設立された。メルカリ関連のお金まわりはもちろんのこと、独立した金融会社として、決済など各種金融サービスを展開していくためだ。 そして会社設立から約1年半で、サービスをローンチ。その裏側にはどんなストーリーがあったのか。技術と経営をつなぐアドバイザーとして数多くの企業の経営支援を担う、レクターの広木大地氏をモデレーターに迎え、メルペイCTOの曾川景介氏、同じく同社VPoEの木村秀夫氏との対談から考える。 【組織設計論】プロジェクトベースからマトリックス型組織に──その結果は? 広木:メルペイはメルカリのアプリに組み込まれる形で利用でき、お客さんから見ると単一のサービスには見えます。しかし実際には会社も違えば組織も異なります。互いの組織間で行う目標設定の調整は苦労があったのではありませんか。 ▲株式会社レクター 取締役 広木 大地氏 筑波大学大学院を卒業後、
初めにこんにちは。株式会社ナレッジワークで業務向けソフトウェアをデザインしているsadakoaと申します。先日、Figmaにバージョン管理機能(Branching)が追加されたニュースが話題になりましたね。 Branching is officially here. ✨ You can now iterate on new ideas while preserving the main file, giving you just the right amount of structure to support creative freedom. Available for Figma Orgs. https://t.co/kL8x7gJjUn pic.twitter.com/JzQNMTKsxD — Figma (@figmadesign) October 12, 2021 デザインファイ
米国の主要なSaaS企業の料金表にはどういう戦略の上で、作成されているのでしょうか。気になって夜も眠れなくなったので、調べてみることにしました。 調べてみたSaaS企業はこちら Salesforce、Slack、zoomなど、時価総額上位50社の企業を調べました。ここからいくつかのことがわかったので、考察していこうと思います。 この記事の結論 ・料金表を公開している企業のうち、プラン数が3-4プランになっている企業は76% ・料金表を公開している企業の100%が、無料トライアルを採用 ・料金表を公開している企業のうち、82%が従量課金モデルを採用料金表を公開していた企業は34% 米国の時価総額上位50社のSaaS企業の料金ページを調べたところ、具体的な料金表を公開している企業は全体の34%で、残りの66%の企業は、具体的な料金表を公開していませんでした。 また、料金表を公開している100%
[レベル: 中級] 動画だけを掲載するページの作成を推奨するガイドを、検索セントラル サイトの動画検索のベストプラクティスに Google は追加しました。 各動画の専用ページを作る この記事を公開している時点では、日本語ページはまだ更新されていません。 オリジナルの英語ページには次の段落が加わっています。 【UPDATE (2021/11/18)】 日本語ページにも更新が入りました。 To give your videos maximum exposure, create a dedicated page for each video, where the video is the most prominent subject on the page. Some features require that type of video page, including Key Moments
オールアバウト、上期ベース(旧基準)で10期連続増収を達成 2025年の取扱高1,000億円の達成に向けて邁進 オールアバウトグループのミッション 江幡哲也氏:みなさま、こんにちは。株式会社オールアバウト代表取締役社長兼グループCEOの江幡です。2022年3月期第2四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日は第2四半期までの累計の決算について、ご説明します。 決算のご報告に先立ち、オールアバウトグループが何のために、何を目指して事業を行っているのかをご説明します。「個人を豊かに、社会を元気に。」がオールアバウトグループのミッションです。こちらは創業以来変わらないワードです。 さまざまな環境変化の中で、より個人の多様性が尊重され、人々が生き生きと暮らせる社会を目指しています。インターネットはまさにそれを後押ししていますが、このような環境をより推し進めて、その集合体として、日
[レベル: 中級] EC サイトの商品一覧ページにおいては、アイテムをリスト表示するだけでテキストコンテンツが何もないと上位表示が難しくなります。 かといって、ボリュームがある記事風のコンテンツを販売ページに掲載してしまうと、今度は商品ページなのかそれとも情報提供ページなのかの判断が難しくなってしまいます。 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が Mary Haynes(マリー・ヘインズ)氏のインタビューを受けました(Haynes 氏は、特に不自然リンクの手動対策解除やアルゴリズム分析を強みとしている SEO コンサルタント)。 インタビューのなかで、EC サイトの商品ページやリストページに掲載する SEO 目的の記事コンテンツについて Haynes 氏が質問しました。 ユーザーのための記事コンテンツというよりも、キーワードを含んだテキストコンテンツを増やすた
[レベル: 初級] 意図が異なるコンテンツを 1 つのページの中にまとめることは推奨されません。 一方で、サイトの中で意図が異なるコンテンツが混在することに問題はありません。 EC サイトの販売ページでは長い記事を掲載すべきでない EC サイトの商品一覧ページや商品個別ページに長い記事コンテンツを掲載することを Google は勧めていません。 本来は販売を目的としたページなのに情報提供を目的としたページのように映ってしまい、Google を混乱させるかもしれないからです。 購入意図を持って検索しているユーザーに対してそのページが合っているのかどうかの判断を難しくさせます。 ユーザーの役に立っていない不要な記事を商品カテゴリページから削除した施策が功を奏して、順位回復したと思われる事例もあります。 販売目的ページと情報提供ページをサイト内で別々に公開するのはどうか? では、1 つの EC
心理学の研究論文は再現性が低いことが指摘されていました。再現性が低くなる原因は、学界全体に「疑わしい研究手法 (QRPs)」が蔓延していたことにあるとみられます。 現在は学界全体をあげての対策が行われているようです。研究の事前登録、データの公開、追試などが重視されるようになっています。 学界は正しい方向に進んでいるようですが、だからこそ、重要な発見だとみなされてきた過去の研究成果が次々に覆されているようです。 少々調べましたが……、いやはやこれは……脱力しました。心理学以外の分野でも援用されている有名な研究たちが、あれもこれも。興味を引かれたものに重点をおきつつ、ざっくりとメモ的にまとめておくことにします。 2021年9月12日追記 追試というのは、1年半以上かかるものも珍しくないようです。かなりの時間・精神力・体力を要するのに対して、見返りが少ないものといいます。この記事では多くの研究の
[レベル: 中級] 検索品質評価ガイドライン(正式名称は General Guidelines)の最新バージョンを Google は公開しました。 これまで公開されていた品質評価ガイドラインは 2020 年 10 月 14 日付の改訂版です。 2021 年 10 月 19 日付の改訂版が公開されました。 ちょうど 1 年ぶりの改訂になります。 以前のバージョンと比べると、比較的目立つ変更(追加、削除、更新)が加わっています。 Jennifer Slegg(ジェニファー・スレッグ)氏が 更新箇所をほぼ網羅した解説を The SEM Post ブログで提供しています。 この記事では、スレッグ氏の解説を参照して、特に重要でこのブログ読者も知っておいてほしいと僕が判断した変更点を紹介します。 すべての変更点をつぶさに研究したい人はスレッグ氏の元記事を参照してください。 サイトとコンテンツ作成者の情
「もっとリーダーシップを発揮して欲しい」 「君のリーダーシップに期待している」 立場や役割を問わず、日常的に求められるリーダーシップ。 リーダーシップを発揮したいのは山々だけど、それが何を意味するのかわからない、自分が何を求められているのかわからない、ということはありませんか。 そんなリーダーシップの概念を捉える拠りどころとなるのが、リーダーシップ理論です。 本記事では、リーダーシップ理論の変遷と概要をご紹介しながら、リーダーシップとは何かの理解を深めます。 参考記事:リーダーシップとは何か?種類や必要とされる特徴を紹介 いつの時代も求められてきた「リーダーシップ」 「リーダーシップ」という言葉に、皆さんはどのような印象を持たれるでしょうか。 ・組織や人を導くための能力 ・リーダーが発揮する"なにか" ・自分自身の生き方そのもの ・自分とは関係ないような、でもこの先に必要そうなもの ・影響
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