タグ

2015年12月7日のブックマーク (14件)

  • 12/17(木)18時より、Wii U版『マインクラフト』がニンテンドーeショップで販売開始! | トピックス | Nintendo

    ※更新情報(2015/12/18 9時) 昨日発生しましたニンテンドーネットワークサービスの障害により、ソフトの販売開始がご案内していた時刻よりも遅れましたことを深くお詫び申し上げます。 ※更新情報(2015/12/16) 『Minecraft: Wii U Edition』の日国内での発売日時が、2015年12月17日(木)18時に決定しましたので、記事内容を更新しています。 世界的ベストセラーゲーム『マインクラフト』が、Wii Uに登場。タイトル名は、『Minecraft: Wii U Edition』。12月17日(木)18時より、Wii Uのニンテンドーeショップから購入できるようになります。

    12/17(木)18時より、Wii U版『マインクラフト』がニンテンドーeショップで販売開始! | トピックス | Nintendo
    mswar
    mswar 2015/12/07
    ?!!
  • 「なぜ関数プログラミングは重要か」を要約してみた(その1) - Okapies' Archive

    関数型プログラミング (functional programming) の利点を説く際によく持ち出されるのが、QuickCheck の開発者の一人である John Hughes が 1984 年に著した論文 "Why Functional Programming Matters" だ。「なぜ関数プログラミングは重要か」という題名で日語訳もされているので、読んだことがある人も多いと思う。 要旨としては、冒頭の1章および2章で述べられている「関数型プログラミングが優れているのは、高階関数と遅延評価という、モジュール同士を貼り合わせる強力な『糊』を持っているからだ」という話がほぼ全てで、以降はそれを具体例に基づいて説明する構成になっている。ただ、その具体例として「数値計算アルゴリズム」やら「ゲーム人工知能アルゴリズム」やらの話が延々と続くし、しかもコード例が Haskell の先祖にあたる

    「なぜ関数プログラミングは重要か」を要約してみた(その1) - Okapies' Archive
    mswar
    mswar 2015/12/07
  • Home

    XLE is a open-source (MIT license) game engine currently in development at XL Games. Please note; this engine is still a work in progress! For more information, see our wiki on Github Dev team contact: xle@xlgames.com (in English or Korean) 2017 February February 12, 2017 » Spherical Harmonics and applications in real time graphics (part 3) January January 31, 2017 » Vulkan Workshop / DevU 2017 Ja

    mswar
    mswar 2015/12/07
    “MIT license” ?!
  • 騒がれだした衆参ダブル選、その行方を教えよう~政治家にぶら下がるだけの記者には分からない「政局の読み方」(長谷川 幸洋) @gendai_biz

    騒がれだした衆参ダブル選、その行方を教えよう~政治家にぶら下がるだけの記者には分からない「政局の読み方」 今さら騒いでどうする 新聞各紙に「来年7月は衆参ダブル選挙!?」と思わせる見出しが踊り始めた。自民党幹部が相次いでダブル選の可能性に言及したためだ。「7月はダブル選」説を最初に唱えたコラムニストとして、あらためて、なぜダブル選なのかを書いておこう。 私が「来年7月はダブル選になる」という予想を初めて喋ったのは、いまから5ヵ月前、7月12日放送のテレビ番組「そこまで言って委員会NP」である。 同17日発売の『週刊ポスト』コラム「長谷川幸洋の反主流派宣言」(現在は終了)や8月21日公開の当コラム(http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/44837)、ニッポン放送の番組「ザ・ボイス〜そこまで言うか」などでも一貫して同じ見通しを語ってきた。 そん

    騒がれだした衆参ダブル選、その行方を教えよう~政治家にぶら下がるだけの記者には分からない「政局の読み方」(長谷川 幸洋) @gendai_biz
    mswar
    mswar 2015/12/07
  • 「桜を見る会」開催要領 | 平成24年2月28日(火)午前 | 平成24年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

    過去の官邸ホームページ上で公開していたコンテンツは、国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業(WARP)」ホームページでご紹介します。過去のコンテンツは下記のリンクからもご覧いただけます。 ※掲載されている情報は収集当時のものであり、表示崩れやリンク切れが発生している場合があります。ご注意ください。 内閣総理大臣 アーカイブ

    「桜を見る会」開催要領 | 平成24年2月28日(火)午前 | 平成24年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ
    mswar
    mswar 2015/12/07
    「見える化」「ワイズ・スペンディング」「KPI」果たして、どれだけの閣僚が、本当に意味分かって使ってるだろうか。。。
  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    『スーパーマリオブラザーズ』が ファミコン用ソフトとして発売されてから 今年で30年になるそうです。 その記念すべき年に発売された最新のマリオは、 Wii U用の『スーパーマリオメーカー』。 なんと、マリオのコースを自由につくれるソフトです。 マリオについて語っていただくとしたら、 やっぱり、どうしても、宮茂さんです。 糸井重里が久しぶりに会いに行きました。 顔を合わせてはいたふたりですが、 長く、深く話すのは、久しぶりのことでした。 たぶん、いろんな話が行き交うことになると思います。 そのはじまりに、糸井重里はこう言いました。 「思った通りにしゃべりはじめましょうか。」 糸井 今日は、大きなテーマとしては、 『スーパーマリオメーカー』について 久しぶりに宮さんと会って話しましょう、 ということなんですが。 宮 はい(笑)。 糸井 でも、きっとそれ以外の話も、やっぱり。 宮 はい、

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞
    mswar
    mswar 2015/12/07
  • PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 感想2 島国大和のド畜生

    クリア度50%。 たぶんエンディングを見た。 メタルギアサーガの完結編なれど、決着前に投げっぱなさざるを得なかったという作りであった。 なるほど、ファンが怒るのもうなづける。 しかし単価分の面白さはしっかりあった。 以下箇条書きで思ったことをツラツラと。 金がかかっている。 とにかく金がかかっている。しかもなぜこんなところにというところに。 シナリオが終わっても進行度50%、使ったことのない武器が大量にあり、開発もしてない武器がある。 2足歩行ロボの強化やヘリの強化、銃のカスタマイズなど全くしなかった。 この物量の攻め方からしてハンパねぇ。 初プレイ時はゲーム進行に合わせて数分置きに「うわー一億円溶けた!」「そろそろ2億円いった!」みたいな感想が泳いだ。 ほんと半端ない。 導入チュートリアルが1時間ちかくあるという長さで、しかもほとんどの動作がロックされており、主人公の動作が特殊で(病み上

    mswar
    mswar 2015/12/07
  • PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 感想 島国大和のド畜生

    ■メタルギアソリッドV ファントムペイン 合計2時間ぐらい遊んだ。(達成10%ぐらい) チュートリアル+導入部分が、ありえないほど糞長いなど、最近のゲームの真逆を行く作り。 メタルギアシリーズは自分にとっては、操作系が独自なアサインのため、あんまりゲームとしては馴染みがなくストレスが大きいのだが、それでも、それでも単価分以上の密度を、プレイ1時間で感じることが出来る。 職業柄、遊びながらこれ、いくらかかるなー、何人かかるなーと思いながら遊んでしまうのだが、もうなんか、冒頭だけで簡単に億円を超えるつくりなので、へんな笑いが漏れてしまう。 来なら、エンディングまでプレイしてから感想を書くべきで、以前はそうしていたのだが、前に書いたとおりそんなことをしていては感想を書くのは数年後とかになってしまい、オレが満足するだけで、読む人にとってもメーカーにとってもいい事がないので、プレイ時間を明記してか

    mswar
    mswar 2015/12/07
  • 父「どうしてだと思う?」 息子「それが世界の選択か・・・。」

    父「どうしてだと思う?」 息子「それが世界の選択か・・・。」

    父「どうしてだと思う?」 息子「それが世界の選択か・・・。」
    mswar
    mswar 2015/12/07
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    In the week since Fallout 76's release, it since has become one of 2018’s more divisive games. Its Metacritic page is a horrorshow; its official forum and subreddits are battlegrounds between those who have found something to love in the buggy online survival game and those who think Bethesda has taken the series off a cliff.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    mswar
    mswar 2015/12/07
  • 亡国の財務省「消費税を32%まで引き上げたい」の愚【経済ブロガー・山本博一】 | 日刊SPA!

    連載19【不安の正体――アベノミクスの是非を問う】 ▼終わりの見えない「軽減税率論争」のなか、財務省が亡国のレポートを公開 一体いつになったら決着がつくのか……。 軽減税率の議論が続いています。財務省がマイナンバーカードを利用した、あまりに非現実的な軽減税率案を提示して、顰蹙を買ったのは記憶に新しいところですが、今もまだ軽減税率の適用範囲について与党内の意見がまとまっていません。 加工品に適用することになりそうなのですが、そもそもどこまでを加工品とするのか、その線引きは困難です。とても2017年4月の増税には間に合わないでしょう。そこで、当初は生鮮品だけ軽減税率を適用して、加工品は後から適用する案が浮上しているようですが……。 いや、無理です。そんなことをすれば確実にスーパーは大混乱です。なぜこんな面倒くさいことをしてまで消費税率を上げたがるのか、まったく理解できません。 そんな大

    亡国の財務省「消費税を32%まで引き上げたい」の愚【経済ブロガー・山本博一】 | 日刊SPA!
    mswar
    mswar 2015/12/07
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mswar
    mswar 2015/12/07
    メイプル超合金、今回一番ツボった。3年目らしいのに、落ち着き過ぎ(キャラ立ち過ぎ)ててスゴいと思ったw
  • M-1感想 メイプル超合金のボケが好きすぎたのでネタの動画置いておきますブパパブパパブパパー - うきうきマンドリル

    M-1グランプリ観ました。録画しておくつもりだったのにリアルタイムで観てしまいました。ファイナルに残ったのは銀シャリ、ジャルジャル、敗者復活のトレンディエンジェル。優勝はトレンディエンジェル! 1目はどの組もめっちゃ面白かったですね。ここ数年のネタのコンテストで一番盛り上がったんじゃないですか?審査結果に納得できるっていう意味でも。過去の王者を審査員に使うの、正解でしたね。1目はちゃんと得点順に面白かったと思う(笑) 最初の2組のイロモノ感は賛否両論かもしれないけど、僕はあれも好きでした。みんながみんなカチカチの正統派じゃなくてよかった。 ファイナリストは、スーパーマラドーナ、和牛、ジャルジャル、銀シャリ、ハライチ、タイムマシーン3号、トレンディーエンジェル・・・各々が作り込んだいい漫才をしています、1目は。嗚呼、とろサーモン。 銀シャリの掛け合いのレベルの高さ。題材がベタだからちょ

    M-1感想 メイプル超合金のボケが好きすぎたのでネタの動画置いておきますブパパブパパブパパー - うきうきマンドリル
    mswar
    mswar 2015/12/07
    金髪と赤い服が、「コブラ」リスペクトだったって行、今回のM1中で一番笑ったw(ネタじゃないけど)
  • 米国防総省が「飛行空母」案を公募

    米国防高等研究計画局(DARPA)が公開した飛行空母と、偵察機や戦闘機の発着を描いた構想図(2014年11月17日提供)。(c)AFP/Defense Advanced Research Projects Agency(DARPA) 【11月19日 AFP】航空機が発着する母艦自体が飛行能力を持つ「飛行空母」の開発案の公募を、米国防総省の研究機関・米国防高等研究計画局(Defense Advanced Research Projects Agency、DARPA)が開始した。 飛行空母構想は、巨大な母艦が航空機を送り出す、映画『アベンジャーズ(The Avengers)』やコンピューターゲーム『スタークラフト(StarCraft)』のSF的な映像を想起させる。 DARPAは現時点では試作艦の建造は計画しておらず、純粋に飛行空母の可能性を机上で検討することが目的だとしている。DARPAの構想

    米国防総省が「飛行空母」案を公募
    mswar
    mswar 2015/12/07