イラストレーター柳智之オフィシャルサイト
株式会社Create Archives代表取締役 / アートディレクター / JILLA(日本イラストレーション協会)所属 / 千葉県柏市在住 / 妻と子の3人家族20代は漫画家を目指し活動、有名漫画家のアシスタントなど経験。その後、遊技機やスマホゲームアプリ開発など『絵を描く』関連の仕事に長年従事。2015年独立、初心者向けデジタル絵のノウハウサイト【コンテアニメ工房】開設。2019年よりYoutube【ハシケンちゃんねる】運営開始(登録視聴者数7,000人突破)。代表作:『2027 Ⅰ・Ⅱ』(株式会社トレード企画)キャラクターデザイン・アニメーション制作等、『海賊道』(株式会社gumi)『戦国修羅SOUL』(株式会社クリーク・アンド・リバー社)アートディレクション等、その他オリジナル・版権モノ問わず多数2018年3月初の著書「ブログ×絵×ブランディング(ソシム)」発売、2020年2月に
フリーランスのイラストレーターにとって最も大切なのは、いかにして途切れることなく仕事を手に入れられるかどうかです。 そしてイラストレーターが仕事をもらい続けるには、『一般の会社勤めで行う常識的なことができるかどうか?』が大きな分かれ目となります。 今回はかつてアートディレクターとしてイラストレーターさんたちを監修していた立場から見た、フリーのイラストレーターとして長く生き抜く10のコツと仕事の取り方の取り方について解説します。 仕事をもらうクライアントには愛想よくしようクライアントにしつこく営業しない独立して苦しかったときにもらった仕事や恩は必ず返そうクライアントへの連絡は素早くしよう作業でピンチな状況が起こったら早めに伝えようスケジュールを作ってクライアントと共有しようどんな時でも作業は前倒ししよう仕事は基本断らない、でもやれない仕事は絶対うけない技術を安売りしすぎない発注と受注する側の
イラストノートのホームページにて『イラストレーターの中村佑介さんに聞きたいこと』をテーマに、質問を募集したところ、たくさんの質問が寄せられました。お送りいただいた読者の皆さん、ありがとうございました!誌面に載せきれなかった質問も含め一挙ご紹介します。 Q:イラストレーターの仕事をしていく上で、締切よりも大切に思っていることはありますか?また、これまでに締切を破ってでもそのことを尊重した経験はありますか?(ティコ) A:基本的に締切やスケジュールというものは、クライアントと印刷所と販売店、つまり制作者側のためのものなので、同じくらい購入者の目線に立った「ずっと手元に置いておきたい」となれる丁寧な完成度も大切だと思っています。同じダイヤモンドでもガタガタの形な上にケースにも入っていないとなると、テンション下がりますからね(笑)だからいつも可能な限りスケジュールを延長してもらい、ギリギリまで制作
<BODY BGCOLOR="#FFFFFF"> <P>このページは、フレーム機能をサポートしていないブラウザでは表示できません。<BR> 古いブラウザを御使用の方は以下のアドレスから直にお入りください。<BR> <BR> トップページ<BR> <A HREF="http://www10.big.or.jp/~tuesugi/">http://www10.big.or.jp/~tuesugi/</A></P> </BODY>
更新情報 2008.09.11 トップイラストを更新しました。タイトルは「にわとり」です。 2008.09.11 携帯用壁紙を更新しました。 2008.03.15 仕事イラストを6点更新しました。 2008.03.14 サイトの色味を少し変えました。 2007.07.14 JUN OSON.COMを全面リニューアルデザインしました。 2007.05.20 Shiftの表紙アニメをアップしました。好きなだけ見ることができます。 このウェブサイトについて ようこそイラストレーターJUN OSONのWebサイト"JUN OSON.COM"へ。 ここではポップでニヒルなJUN OSONのイラストレーションを紹介しています。FLASHアニメやミニマンガも是非ご覧ください。 作品のご感想、お仕事のご依頼はお気軽にBLOGやCONTACTまでお願いいたします。 JUN OSON.COM MOBILE
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く