A/Bテストとは? マーケティング施策の成果を改善したいと思ったらA/Bテストは欠かせません。A/Bテストとは、マーケティング施策に使用するクリエイティブの一部分を2パターン用意して一定の期間でどちらがより高い成果を出せるかを検証することです。 A/Bテストをおこなうシーンはいくつもあります。その中で専用ツールが存在するのは、サイトでのA/Bテストと、サイトへユーザーを呼び込むためのメールマガジンでのA/Bテストです。 広告はお金をかければかけるほど流入数を増やすことができ、比例してコンバージョンも増加します。しかし、サイトの画像やキャッチコピーが最適化されていなければ、コンバージョン率は低いまま、広告効率も低いままです。 一方で仮に広告費がかけられなくても、頭を使ってコンテンツ(サイト・メールマガジン)を改善することでコンバージョンは増やせます。そのコンテンツ改善のPDCAサイクルを回し