第5回と第6回で、「エビデンスに基づいた確かな医療情報とはどこを探せばいいのか」について、誰もが無料で閲覧できる具体的なウェブサイトを紹介しました。つづいて今回は、医療機関による広告の表現で、禁止されている事項について紹介します。 医療や健康に関する広告には、患者さんや消費者を保護する観点から、法律に基づいたさまざまな規制があります。今回はまず、厚生労働省が作成した「医療広告ガイドライン」を取り上げ、何を広告してはいけないのか、その事例を具体的に取り上げ、一般の人を勘違いさせやすい、不適正な表現を見抜くポイントを見ていきます。 ■2018年にようやくウェブサイトも広告規制の対象に 一般にはあまり知られていないかもしれませんが、日本には1948(昭和23)年に施行された、厚生労働省が管轄する「医療法」という法律があります。病院、診療所、介護老人保健施設、調剤薬局などがどういう機関であるか、そ