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植民地主義とさべつに関するmujigeのブックマーク (21)

  • 在特会の皆さん、そんな「批判」でいいのでしょうか? - #旗旗

    6・13行動と在特会に関する話題が続きましたが、ここで一応の区切りとし、また必要に応じて書いていきたいと思います。 当日の行動には、伝統と多文化が共生する古くて新しい街京都にふさわしく、思想信条や考え方の違いを乗り越えて250人が参加。デモには沿道からの飛び入り参加が多く、解散地点では300人にふくれ上がりました。その後の行動にも飛び入り参加組を含めて100人が参加。集会への賛同人は個人・団体を合わせて768名となりました。 皆さん当にご苦労様でした。心からの敬意を表します。なお、在特会側の参加者は150~180人でした。偶然に在特会側の集会に通りがかった在日市民の方が、大勢で「朝鮮人は帰れ!」と気勢を上げている集団を見て涙ぐんでおられたそうです。せめて私たちが行動し声をあげたことには大きな意味があったと考えます。 [Sponsor Ads] 6・13行動報告・関連記事 ◇寄稿】外国人排

    在特会の皆さん、そんな「批判」でいいのでしょうか? - #旗旗
    mujige
    mujige 2009/07/01
    論旨はおおむね同意だが、なぜ「ピョンヤン放送」? 朝鮮を無意識にバカにするのは植民者根性のあらわれだよ。
  • http://web.thu.edu.tw/mike/www/class/Tainichi/tainichi2008/tainichi2008.html

  • 加害者の覚悟 - 世界線航跡蔵

    「 アイヌ差別についてのブクマを全力でまとめてみた 」を読んだ。そして、コメント欄にある、「で、どうすりゃいいんだ?」との意見には考えさせられる。 何をすれば良いのかという疑問 一度形成された差別を解消する簡単な方法なんかない。弾圧や後ろ指さすのに積極的に荷担するのは論外。同化も、それこそが問題であったのに。アイヌがアイヌでいるということを許さず我々と同じであることを要請するということが。アファーマティブアクションは、有効な面はあるものの、得てして無用な差異意識を固定化したり加害者側の被害者意識を高める。まー、利権の温床になるケースもある、とは思う。それよりも利権があるという陰謀論で差別を正当化する虞のほうが大きいと思うけど。問題に無関心でいれば、それは差別者を側面から支援することになる。ましてここまで同化が進められてしまった民族問題に関して言えば、無関心であることはこのままアイヌというも

    加害者の覚悟 - 世界線航跡蔵
    mujige
    mujige 2009/04/24
    “我々は…抑圧者/多数者だ。特に、文字を読めるような教育を受けている人間なら尚更。…悪意なく生きているだけでも、誰かを踏みつけにすることを免れない。”特権者たる自分を意識するのは、簡単なようで難しい。
  • 『こんにちは!こんにちは!帰化手続き中の在日です!』へのコメント

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    『こんにちは!こんにちは!帰化手続き中の在日です!』へのコメント
    mujige
    mujige 2009/04/16
    こころが いたい。力尽き投降した者への、この慈愛に満ちた上から目線の賞賛の嵐よ。この社会には、いまだに「不逞鮮人」を弾圧する治安維持法が生きていることを実感した瞬間。日本人よ、自分の足下の悲鳴を聞け。
  • これが黙っていられるか - Arisanのノート

    当分何も書かないつもりだったが、場合が場合なので、そうも言ってられない。 これは、ぼく自身の怒りの感情の表明である。 「冷静」でなどいられるか。 テレビを見てたら、拉致被害者の家族の人が、「われわれ日国民は、もっと怒らねばなりません」というふうに言っていた。ぼくも同意見だ。ただし、怒りの対象が違うが。 http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/04/06/20090406ddn041030007000c.html http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/04/06/20090406ddn041030006000c.html 在日コリアンが多く暮らす大阪市生野区の人々には戸惑いが広がった。コリアタウンの商店街「御幸通東商店街振興組合」の理事長、井上修範(のぶのり)さん(45)は父が韓国籍。「北朝鮮

    これが黙っていられるか - Arisanのノート
    mujige
    mujige 2009/04/07
    id:yuki-esupure,id:plummet 歴史を知れ。恥を知れ。在日朝鮮人の人権が保障されない限り、戦争や植民地の加害は現在進行形の問題だ。id:tano13 お前の足下にも朝鮮人の骨が埋まっている。自分がまず骨を拾え!
  • 連想ゲームをしているのではありません - モジモジ君のブログ。みたいな。

    「固有性の棄却」 いろいろ来てますが、まぁ、一つずつやってくしかないですね。 今更こんなことを書かれるのであれば、一度、発端の記事に戻って検討して見せるしかないですね。>http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090331/1238475336 (A)昔から、「民族意識をもて!」とか「民族の誇りを持って生きろ!」と言われることがとても嫌いでした。わたしは、「民族」である前に、ひとりの個人であるし、もし、何か誇りを持って生きることが「立派」で「正しい」ことなのだとしたら、それは「民族」としてではなく、ただの「個人」として誇りを持って「正しい」生き方をしたい、そう思っていました。だから、「民族」「民族」と、わたしに「民族」を押し付けてくる、一部の同胞の社会や人たちを敬遠していました。今でも、その思いはあまり変わりません。 (B)ただ、そういう人がなぜ「民族」「民族」と言って

    連想ゲームをしているのではありません - モジモジ君のブログ。みたいな。
    mujige
    mujige 2009/04/06
    ↓納得できない。http://www.mojimoji.org/blog/nationalism このエントリーで引き合いに出した方言の例で、mojimojiさんが傷ついたのは「物理的暴力」のせいではないでしょう? 言葉を笑われた「精神的な傷」が問題ではなかったの?
  • asahi.com(朝日新聞社):橋下知事、ミサイル発射で「在日朝鮮人も体制批判を」 - 関西ニュース一般

    大阪府の橋下徹知事は6日、北朝鮮が「ミサイル」を発射したことを受けて、「北朝鮮国内にいる人は声を上げられないから、せめて日にいる北朝鮮の皆さんが声を上げて、今の体制を変更するように運動を起こしてもらいたい」と報道陣に語った。  橋下知事は先月、府庁移転条例案が否決された後、「日北朝鮮じゃない。思い通りに物事を進めたら独裁者」と発言し、「大阪府オモニ連絡会」から撤回を要求されたことにも触れ、「自分の所の長に対しても、きっちり文句を言ってほしい」と述べた。(春日芳晃)

    mujige
    mujige 2009/04/06
    他国のことに口を出す前に、日本国内の外国人の基本的人権を保障すべきだ。在日朝鮮人は自分の身を守るだけで精一杯だよ。
  • Arisanさんへ - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    わたしが書き込んでしまったブクマコメントへの応答から、この間の一連のエントリーを読ませていただきまして、ありがとうございました。  わたし自身、いろいろ考えさせられました。日社会の中にいて、日ごろに感じていた、抑圧的な感情を、Arisanさんの文章だけに、ぶつけてしまう形になったことを、申し訳なく思っています。ますます右傾化していく日の状況に不安を感じていたことも、大きいと思います。わたしたちを守ってくれるものなど、同胞団体をのぞいてどこにもないでしょう。有事の際は、どこに逃げ込めばいいのでしょうか。何かあったら、ゲットー行き、という言葉をずっと抱き続けながら生きてきましたし、いま、東京のど真ん中に配備された迎撃ミサイルの映像を見たとき、そのミサイルの方角が、朝鮮半島ではなく、わたしたち同胞社会に向けられているように思え、恐怖で言葉がでませんでした。 わたしは「韓国籍」ですが、そのこと

  • lmnopqrstu氏への回答 - 遠方からの手紙(別館)

    http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090403/p1 へのブコメに関連した http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090405/1238904940 への応答 現在のブコメは下 ↑↓「少数者」を理念化しすぎでは。それは「感情移入」に過ぎぬのでは。「少数者」は顔のない集団ではないよ。「多数者」vs「少数者」の図式だけに頼るのはその中の個を見ぬのと同じ。観念的でナイーブなのはだれ? 以下、論 最初のブコメで「あっち」と書いたのは基的には字数の問題です。ただし「あちら」と書くべきであったかとは思います。その点の非礼についてはお詫びします。なお、最初のブコメを書き換えたのは、単にメタブコメをつけるのが面倒だったことと、書き換えた内容の方が、あとで見たあのArisanの記事へのブコメ全体の感じから見て適していると思っただけです。消したの

    lmnopqrstu氏への回答 - 遠方からの手紙(別館)
  • 日本人は在日朝鮮人に対して「人間」になれるのか - media debugger

    id:lmnopqrstuさんとid:Arisanさんとの議論について、思うところを具体的に書きます。と思って書いていたら、先にArisanさんが「みなさんへ」を更新されていました。どうしようか迷いましたが、せっかくなのでアップします。 >lmnopqrstuさん (別件で)idコールをいただいていたのに、長いこと気づかずにいて、申し訳ありませんでした。「日の戦後体制とフィリピン人の関係の歴史的基礎についてのメモ」には喚起される点が多かったので、近いうちにトラックバック記事をアップします。 >Arisanさん Arisanさんの文章からは、これまでも多くの示唆をいただいているので、僭越かもしれません。が、どうしても流せないことだったので、ここで伝えさせてください。 日人は在日朝鮮人に「援助」できるのか 基的な視点として、私は、lmnopqrstuさんの以下の指摘はまったく正当だと思い

    日本人は在日朝鮮人に対して「人間」になれるのか - media debugger
  • PledgeCrew氏に釈明を求めます - lmnopqrstuの日記

    13:15 周知のとおり3月末から4月現在まで、id:Arisan氏と私は議論を続けています。先日4月2日に、私から氏に向けて「Arisan氏の人間主義を批判する」を投稿させて頂きましたが、それに対してはArisan氏から最初の応答「介入について、その他(末尾追記・訂正)」を4月3日に頂いております。 さて4月5日午後13時現在、ブログ「遠方からの手紙」*1及び「遠方からの手紙(別館)」*2の著者である id:PledgeCrew氏は、Arisan氏の記事「介入について、その他(末尾追記・訂正) 」に付けられたブクマコメントにおいて、次のように述べておられます。 PledgeCrew 民族主義, ブコメ ↑↓「少数者」を理念化しすぎでは。それは「感情移入」に過ぎぬのでは。「少数者」は顔のない集団ではないよ。「多数者」vs「少数者」の図式だけに頼るのはその中の個を見ぬのと同じ。観念的でナイー

    mujige
    mujige 2009/04/05
    論点にはなっていないが「あっち/あちら」は日本人が朝鮮・朝鮮人を遠回しに(対等な存在と認めたくない心情からか)指す際によく使われるので、違和感を抱いたことを記憶している。id:PledgeCrew氏の意図はどうあれ。
  • あの言葉の意味 - Arisanのノート

    先にTBのあった、ぼくへの批判記事のなかで、lmnopqrstuさんは、このように書いた。 http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090402/1238677714 結論から言うと私は、氏の人間主義に嘘はないと考えるが、一般的過ぎて無意味だと考えている。それは克服すべき植民地主義の問題(としての在日朝鮮人問題)に対してほとんど何も言っていないのに等しいだけでなく、一般的次元に固執し過ぎることによってかえって悪い影響を与えてさえいると判断する。そもそも私は最初の批判*2において既に氏の具体性を欠いた一般的原則論を批判したが、それは実は、喫緊の具体的問題を論じている金光翔氏への氏の批判が、一般的過ぎて無意味であるだけでなくマイナスに作用すると私が判断したためであった。 引用文の太字に留意すればわかるように、自覚、自制等のキーワードが立論の要所をなしている。左翼と

    あの言葉の意味 - Arisanのノート
  • Arisan氏へ - lmnopqrstuの日記

    15:071 文 id:Arisan氏の「介入について、その他(末尾追記・訂正)」(http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090403/p1)、「拘っていること」(http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090403/p2) 及び「あの言葉の意味」(http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090403/p3) 読ませて頂きました。一部ですが批判を正直に認める氏の姿勢には好感をもちましたが、やはりなお指摘したいことがありますので少しだけ述べてみます。 率直な疑問なのですが、天皇を頂き続けるだけでなく植民地支配の責任もとれない日の戦後体制が、在日朝鮮人の「罪」についてはずっと(一方的に)裁き続けていること自体への驚き、苛立ち、違和感、焦り等々をもっていない(と私にはどうしても思われてしまう)氏の依拠する人間の倫理というもの

  • Arisan氏の人間主義を批判する - lmnopqrstuの日記

    22:081id:Arisan氏は「反論・左翼と倫理性」*1において次のように述べている。 要するに、目の前に現実に圧迫や暴力にさらされている人がいたら、たとえ介入の暴力を犯す危険があり、また根的には自分がなすべきことは他にもあるとはいえ、それと同時に、その人を端的に守ったり救ったり、勇気づけたりする義務が人間にはある、というありきたりなことです。  ここで「ありきたりなこと」と要約されている立場は人間主義の立場と言ってよいだろう。氏の「反論・左翼と倫理性」は一貫してこの人間主義を基調としている。だが日社会は「人間」によって構成されているわけではない。実際氏も認めるようにこの社会には多数派である日人が存在する。では氏の言う「人間」と多数派日人はどのような関係にあるだろうか。文中スラッシュは引用者(以下同様)。 すると、最も重要なこと、そして最終的にはそれだけが重要だといえることは、

  • 前回の記事のブクマコメントに答えて - Arisanのノート

    前回のエントリーに寄せられたブクマコメントに、いま答えられる範囲で答えます。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090330/p1 まず、mujigeさん。 植民地主義が清算されない限り、すべての日人は植民地システム(朝鮮人を否定する集団の論理)から抜け出すことはできない。とすれば、“善意の介入”であれ、それは朝鮮人の自己決定権を否定するものでしかない。 「善意の介入」であっても、たしかに暴力です。それは否定しません。 しかし、植民地主義が清算され、日人が「朝鮮人を否定する集団の論理」から抜け出せなければ、朝鮮人の「集団の論理」の悪い効果を批判することが出来ないとは、ぼくは考えません。 その理由は、エントリーの中に書いたと思います。 この「介入」が具体的に、どういうものであるか、ぼくには言うことはできま

    前回の記事のブクマコメントに答えて - Arisanのノート
    mujige
    mujige 2009/04/02
    私は朝鮮人のことをどれほど知っているだろうか。これまで日本人が介入することで、朝鮮人内部の問題が解決した例があるだろうか。ガラス越しの握手。関係性の磁場。そんなことを断片的に考えています。
  • Moji Pest Control

    When you hear the word sunroom many different pictures come into your head.  First and foremost is how much will it cost?  For those interested in these types of additions, price shouldn’t be a factor.  You need to look at this as an investment in your home and you will get the monetary value back out if and when you sell your home. This is why sunroom additions in Columbia, SC are so popular.  Pe

    mujige
    mujige 2009/04/01
    「日本人も朝鮮人も同じ人間です。さあ、仲良く手をつなぎましょう」そう唱えて差別がなくなるなら、人類はどんなに幸せだろうか! 足を踏んでおいて、踏まれた者の悲鳴がうるさいと説教するのはやめた方がいい。
  • Arisan氏の自己批判を批判する - lmnopqrstuの日記

    03:151 周知のようにid:Arisan氏は3月26日の記事「誤読したこと」*1において金光翔氏のいう「自己決定権」を「誤読」したと認めた。氏は28日の記事「前回の記事への補足」*2において次のように述べている。 さて、しかし金光翔氏の文を再読した結果、氏の「自己決定権」に関する主張は、そのようなものとは異なるであろう、つまり「自己決定権を有する存在として扱え」(ぼくは、そのように理解したわけですが)という氏の主張の意図するところは、「自己決定権」を他の権利を制約するような特権的な概念としてとらえているわけではなくて、あらゆる行動を自由になしうる当たり前の人間存在としてわれわれ(在日朝鮮人)を扱え、という意味合いが、専ら込められている。 つまり、ぼくが今思っている意味での、氏の「自己決定権」という言葉は、それを解決することが他のあらゆる問題の解決に優先しその基礎となると考えられるドグマ

    mujige
    mujige 2009/03/30
    元山の小学生に「将来の夢は」と聞いたら「朝鮮人になりたい」と答えた。それを聞き、「朝鮮人であること」と「日本人であること」の非対称性を実感した。奪われた民族を取り戻すとは人間を取り戻すことなのだろう。
  • 前回の記事への補足 - Arisanのノート

    lmnopqrstuさんの質問に答えた前回の記事ですが、言い足りていないところがあったと思うので補足します。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090327/p1 後半の「自己決定権」をめぐる部分です。 ここでは、ぼくが初め金光翔さんの文章を読んで、「自己決定権」の問題を在日朝鮮人の人権の保障にとって最重要なものとして強調することが、場合によっては、集団や組織への参加を通して民族的・政治的な主張を行っていくことと、個人の自由や権利が集団の圧力・暴力から守られるということとの矛盾を引き起こすのではないか、つまり集団の論理によって個人の自由や権利、安全が押し潰される危険が生じるのではないか、という危惧をもったことを書いたと思います。 これは、「自己決定権」というものを集団を作り参加する権利というように狭く捉えた上で(このことを、誤読であったと書きました)、その権利の

    前回の記事への補足 - Arisanのノート
  • またlmnopqrstuさんの質問へのお答え - Arisanのノート

    http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090327/1238164168 最後の質問からお答えします。 lmnopqrstuさんの前回の記事に対する返答は、この記事にすでに書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090325/p1 同意できる点、できない点、すでに書いたかと思います。 ぼくの記事に対する誤読があったということは書いていないと思いますし、またそう思ってもいません。 そして、今回のぼくの記事の内容は、あなたの記事とは直接関係ありません。 さて、一番最初の質問ですが、ぼくも、金光翔氏が、『日人に対して「どうか自分の要求を聞きとって下さい」と頼んだこと、またはそれに類する発言を行ったこと』は、記憶にありません。 しかしぼくは、自分が氏の文章を読み返して、そこに「自分の声を聞き取れ」という要求のようなものがあるのを

    またlmnopqrstuさんの質問へのお答え - Arisanのノート
  • 誤読したこと - Arisanのノート

    この記事の中で、ぼくが言及した金光翔さんの記事の箇所を、もう一度引く。 http://watashinim.exblog.jp/9437414/ 日人の(それも左派の)中には、朝鮮総連から被害を受けた在日朝鮮人の声を持ち上げて、朝鮮総連への日政府の弾圧を正当化・容認するような議論も散見される。そうしたケースで、被害者に対して朝鮮総連の責任が問われるのは当然であるが、そのことと、日政府が在日朝鮮人の財産権、結社の自由といった基的人権を否定することとは、次元が全く異なる。そうした議論は、在日朝鮮人の自己決定権の否定が前提となっているのだ。 ぼくは、あの記事を書いた時、金光翔さんの書いた『そうした議論は、在日朝鮮人の自己決定権の否定が前提となっているのだ。』という言葉の意味合い、とくに「自己決定権」という語の意味するところが、よく分からなかった。また、論の全体のつながりも理解しかねるとこ

    誤読したこと - Arisanのノート