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ブックマーク / www.1101.com (4)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 4 適切な大きさの問題さえ生まれれば、 問題は自然と解決する。

    そうです、そうです。 ぼくは、「Ruby」という オープンソースのプログラムをつくった まつもとゆきひろさんという人に 「オープンソースの秘密」について うかがったことがあるんですけど、 彼がとても興味深いことを言ってたんです。 どういうことかというと、 彼にはまず、つくりたいものがあるんですね。 誰かのために、というのではなく、 「自分はこういうものがつくりたい」と思って ひとりでダーッとつくっていく。 そうすると、自然に適切な大きさの 問題が生まれていくというんですね。 たとえば、自分のつくりたいことが、 この机いっぱいくらいの大きさだとすると、 「この机いっぱいの大きさのものをつくる」 と宣言してつくりはじめるんだけど、 人間ひとりのできることには限界があるから、 まあ、一部分だけしかできない、と。 そうすると、あいつが言ってたのに できてないところがここにあるぞ、とか、 つくったと

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 4 適切な大きさの問題さえ生まれれば、 問題は自然と解決する。
    mullen
    mullen 2016/10/12
  • 「MOTHER」のうれしいニュース - ほぼ日刊イトイ新聞

    とつぜんですが、ニュースです。 『Earthbound』の名前で海外でも親しまれている ゲームソフト『MOTHER2』に続き、 日6月15日(月)の10時から シリーズ第1作『MOTHER』の英語版が WiiUのバーチャルコンソール上に登場しました! 第1作の英語版の名前は 『Earthbound Beginnings』といいます。 詳しくは任天堂のサイトをご覧いただけたらと思いますが、 実はこちら、海外MOTHERファンの方々にとっては まだかまだかと待ちつづけられていた まさに「待望のビッグニュース」なんです。 (これまで英語では、シリーズ3作のうち、 『MOTHER2』しか遊ぶことができませんでした) 同時に、日MOTHERファンにとっても うれしいニュースがひとつあります。 バーチャルコンソール上では、 もともとの『MOTHER』(日語版)の配信が 日よりスタートしまし

    「MOTHER」のうれしいニュース - ほぼ日刊イトイ新聞
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ! - 任天堂社長 岩田聡

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  • ほぼ日刊イトイ新聞 - MOTHERの目次

    MOTHER音楽は鬼だった。 鈴木慶一×田中宏和×糸井重里、いまさら語る。 『MOTHER』シリーズの音楽について、 その経緯を、とっておきの秘密を、込めた情熱を、 その音を紡いだ鈴木慶一さんと田中宏和さんに 開発者の糸井重里を交えて、ひもといてもらいます。 爆笑問題・太田光の家族をつくったゲーム。 『MOTHER』からはじまった ものなどなど。 爆笑問題の太田光さんが 大の『MOTHER』ファンだということで 開発者・糸井重里との対談をセッティングしました。 休日の昼下がり、のびのび話すふたりの話題は、 『MOTHER』から始まってあちこちへ。

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